先月と今月は大変でした。

昨年の12月と今月は大変でした。いや、大変です。
不況のせいか、退社の数も多く、また入社の数も多く、雇用保険や社会保険の手続だけでも結構ありました。
傷病手当金や高額療養費関係の手続きも最近はコンスタントに発生しております。

また、うちの事務所は幅広く仕事をうけておりまして、建設業の経営事項審査(&決算後の変更届)が同時進行で2件、今月から着手が1件、昨年からご依頼いただいていた産廃収集運搬許可申請(新規)が1件動き出しましたし、新たに産廃収集運搬許可(更新)手続もご依頼いただいております。

また、顧問先さんのところで内容証明郵便作成依頼もあり、別の顧問先さんのところの労働保険事務組合の労働保険番号追加の手続等があり、またまた別の顧問先さんのところの施設の改築に伴う国県市の助成金や融資の手続きもあり、何がなんだか…。全ての業務の状況を把握し、時期を間違えないように進めていくのは至難の技です。

育児休業取得に伴う助成金の準備が複数件あり、申請時期が近づいた職場意識改善助成金の準備もあり、介護職員処遇改善交付金の手続きもあり。

また、4月施行の労働基準法改正に対応しないといけない、中小企業の猶予が適用されない企業さんの就業規則の改正の準備に突入し、6月施行の育児・介護休業法改正に伴う顧問先さんの就業規則の改定の準備も来月くらいから突入でしょう。

法人設立のお話も2件ばかり相談いただいておりますし、風営法の許可のご相談もいただいております。

毎月の給与計算は今月が終われば落ち着いてくると思いますが、それ以外のことはてんこ盛り状態。。。

私が代表取締役の有限会社の決算申告も期限が近いし、個人事業部分の確定申告もそろそろ準備が必要だ。

さて、私に安息の日は来るのでしょうか????????
[PR]
by srmurakami | 2010-01-13 23:19 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31