カテゴリ:ブログ( 1001 )

入管業務

介護人材の分野でも技能実習制度が始まるということで、昨日、外国人の入管業務(法務省管轄の方、外務省管轄ではありません。)を扱うことができる「申請取次行政書士」として入国管理局へ届け出るために必須の講習会受講と効果測定を受けてきました。

広島にて朝10時半から午後5時までやってきたのですが、一日座って勉強というのは疲れるものです。
学生の頃は当たりまえに出来ていたことですが。

申請取次行政書士として仕事をばりばり(死語)とするつもりは今のところありませんが、社労士として外国人雇用を扱う場面も増えてくると想定して、知識はあるに越したことがないと思い、この機会になっておこうと思いまして。

しかし、講習会ですが…。
正直、事務所や家で買った入管関係の本を読んでいた方が同じ時間でも勉強になるような気がします。
いや、そう思ったのは私だけかもしれないですけど。。。

効果測定も、基本、よほど勉強せずに出席して&よほど当日の講習を聞いて無ければ落ちる人もいるのかな、、というくらいの問題がほとんどで、私も指定されていた資料を予習していたら自己採点(当日に会場で答え合わせしたもの)では満点でしたが。。。

つくづく資格というのは最低限の知識と能力の担保でしかないというのを感じます。
同じ社会保険労務士、同じ特定社会保険労務士、同じ行政書士、同じ申請取次行政書士、それぞれ名乗っていても、知識や能力は格差がありえます。

あらためて日々精進しなければと思いましたよ。





[PR]
by srmurakami | 2017-11-23 17:55 | ブログ | Comments(0)

初心に還る

金曜日には、メンバーになっている労働保険事務組合の仕事で、労働保険加入勧奨で市内の事業所を回ってきました。

サービス業など接客中のところも多く、何軒かは再度訪問になりましたが、半分は終わりました。

正直、報酬に見合った仕事ではない、それで労働保険加入手続依頼がくることもまずないような仕事ですが、この仕事の話があればできる限り受けています。

この仕事で事業所を回ると、仕事を始めたころの感覚を思い出します。

突然、訪問されたら基本は拒絶の姿勢になられるところが多いからです。
その反応も当然と思います。

なるべく不信感を抱かれないように謙虚な姿勢で事業所(多くは店)に入って、話を聞いてもらえるかどうかを慎重にお尋ねして、話を短くできるように重要なポイント(従業員の有無)から率直にお尋ねして、従業員がいなければ今後雇用されたら労働保険お願いしますねとパンフレットをお渡しして帰るという場合がほとんどです。

結構、神経使いますので疲れます(笑

最近は、仕事依頼はご紹介が多いので、その場合は基本お伺いしたらウェルカム状態ですから、なかなか人から否定的な対応を取られることが少なくなっていますので、労働保険加入勧奨の仕事は開業したばかりの頃を思い出して初心に還れます。

開業したばかりの当初は、うちに対して否定的な対応をされる方が多かったですから。

一生懸命作成して送ったDMも、未開封で二度と送ってくるなと殴り書きされて返ってくることもあり、へこたれやすい私は落ち込むことも再三でした。

しかし、その頃のことを忘れないように、その時に返ってきた良い反応の連絡・FAXや悪い反応で帰ってきたものも、大事に保存して机の上にまだあります。

初心に還れば今からやってやれないことはなくなると思い、初心は大切にしたいと思います。

つらいのはやっぱり嫌ですけどね(笑





[PR]
by srmurakami | 2017-11-11 20:27 | ブログ | Comments(0)

昔から私は前向きな行動の時期と動かない時期とが交互に訪れることがあり、後者の方が多くの期間を占めているような気がします。

頭も体も動かすと疲れるので、ちょいと休むとそれが長くなるんでしょう(笑

少し前に来年に向けての動きを具体的に計画していたのですが、どうももう準備期間がなくなってきました。
このまま動けずに来年を迎えそうな予感がします。いや、予感ではなくもう予定かも。

また、来週の日曜日には、刺激を受けに福岡まで行ってきます。
時々、外に出て刺激を受けないと、地元にいてばかりでは動かなくなってしまうので。

休みの日におっくう(?)ですが、楽しみでもあります。
都会の風を受けてこよう。
その風で、心身に風邪をひかないように(笑



[PR]
by srmurakami | 2017-11-05 09:39 | ブログ | Comments(0)

政治的なことは今までも書いたことがないこのブログですが、昨今の政治の動きをみていてどうしても一言。

私はがちがちの財政再建派です。
いったいいつになったら本腰を入れて財政再建をするのかとイライラすることがよくあります。

債務が1500兆になったらやりますかね?
それとも2000兆?(笑

財政再建にはお金が必要です。
ここから問題は簡単な二択です。

まず、
(問1)財政再建に必要なお金は「増税」で賄いますか?それとも「他の予算の削減」でやりますか?
⇒今までの日本の政治を見ていたら、「他の予算の削減」で出来ないでしょ。出来る可能性があるのは「増税」しかないと思います。

(問2)増税するとしたら「景気がいい時」にしますか?それとも「景気が悪い時」にしますか?
⇒当然、「景気がいい時」としか答えようがありません。

(問3)今、財政再建のための増税をしないとすると、今の景気が悪化して、次は「増税ができるほどの景気」はいつきますか?その時に財政再建を始めて間に合いますか?
⇒予測できる人は言ってください(笑。予言の世界になるでしょうけど。
そんなギャンブルみたいなことを政治家の人にはしてもらいたくないものですね。
仮にその時が来たとしても、不景気の時の税収減&予算の拡大のダブルで、どれだけ負債が増えてますかね~。


本来、財政再建に回すと言っていた増税分を他の使い道に回すと言われています。
それは、今の世代の親の負担が軽くなり、将来の子供の負担を増やすことになると民間研究機関も発表しています。(これを信用するとして)
(財政再建に回したとしても焼け石に水くらいなものですよ。それでもやり始めるのとしないのでは全く違うと思います。)

仮に、その様な使い道にした場合、景気が落ちてきたら税収も減るわけで、しかも今回増やした使い道の分が増えた予算になるわけですから、赤字国債で賄わなければならない予算が増えるだけだと、シンプルに考えたら理解できるのですが。

景気が悪くなって税収が減ったからと言って、幼児教育無償化にかかる予算が減るわけではないでしょ。

財政再建の可能性を残すのであれば、今、予算の使い道を増やすならどこかを削ってすべきと私は思います。
そして増税分は可能な限り財政再建に回すべきです。

今の世代の負担を減らすために、将来の世代の負担をふやすべきではない。

なのに、そんなことを国民のためにと言って、今までしてこなかったことをなぜ今する必要があるのかの説明も十分にされないままの状況でやろうとしているように思えます。

今の現役世代の一人として、今までの日本の親がやってきたように現役世代の親には幼児教育無償化なしで頑張ってもらいたい。
今の日本の状況では、まだ頑張れる余地はありませんか?
もっとも、頑張れない社会状況になれば、もっと日本の税収は悪化していて無償化するような財源捻出はもっと難しい課題になるでしょうけど。

どうしても頑張れない人だけ無償化すればよいじゃないか、今までの制度がそんなに悪いのか、と思います。

あくまでも、これは政党の話ではなく、政策の話です。
誤解なきようお願いします。




[PR]
by srmurakami | 2017-10-16 22:56 | ブログ | Comments(0)

久しぶりの広島

昨日の金曜日は昼前から久々に広島に行ってきました。

出不精の私なので、どれくらい来ていなかったのかわからないくらいですが、駅ビルが変わっているのに気づきびっくり(笑

昭和風情の名残があった前の方が私は個人的には好きですけど。

広島に行くのは大概はセミナーの出席のためですが、今回も。

それにしても広島は近いですね。
新幹線で30~40分って、いつも車で岩国に行ってますが、広島駅前ならそれより早いです。

この秋は、色々セミナーにも出ようと予定してます。
今回のセミナーでも話がありましたが、業界を取り巻く環境は確実に変わってきており、5年後、そして10年後への布石を今から手を打っておかないと、10年後になってから考えていては時期を逸してしまうような流れの速さです。

業界の最前線を歩んでいる人たちの話を聞くと、自分も動かないととやる気が出てきます。

たまには外の空気を吸わないと淀むなと実感しました。




[PR]
by srmurakami | 2017-10-14 22:39 | ブログ | Comments(0)

子供のころや若いころは誰しも「自分はやればできる人」と思うものです。

出来ないのは、一生懸命・一所懸命にやっていないからだ、という言い訳とちっぽけなプライドと共に。

しかし、人にもよりますが40歳過ぎたら、それを思うことはなくなってくるはずです。

年を重ねると経験が増え、それに反比例し可能性は減るものですから。

それでも「自分はやればできるんだ」と思っている人は、「やればできる」以前に「やることを始めることすらできない人」であることをいいかげん認めないといけないかなと。


しかし、今でも私は思ってます。

「私はやればできる人なんですよ」って(笑

チャレンジはここから始まりますから。



[PR]
by srmurakami | 2017-10-10 23:52 | ブログ | Comments(0)

一つ上の先輩について

私の生まれた広島県の因島市(現在は、合併して尾道市)出身の芸能人は、わずかですがいます。

昔は東ちづるさんだけ?でしたが、今ではポルノグラフィティのメンバーや、小説家の湊かなえさんなど、あの程度の人口でそこそこ頑張ってるね(笑)って感じです。

でも、小学校上がる前に引越しした私には残念ながら彼ら・彼女らとのつながりは全くありません。

私の一番身近にいた芸能人と言えば、槇原敬之さんですね。
高校の一つ上の先輩です。2年間は同じ高校に通っていたことになります。学区で一番ではないですが、そこそこの進学校だったので、そういう人が出たというのはちょっと驚きでした。

実家は一つ隣の駅前の電気屋だと聞いています。おそらく駅前の実家から駅前の高校へ電車通学していたんでしょうね。
私は自転車通学だったので、残念ですが一緒に電車に乗ることはありませんでした。

槇原さんは、高校在学中から注目されてました。16歳で応募したテープで注目されたみたいです。当時、東京行ってデビューという噂が高校でもかなり話題でした。

でも、実際にデビューと言えるのは少しの後の5年後、21歳で青山学院大学(中退)に通っている時みたいです。

まさか事件を起こすとは思ってませんでしたが、その後復帰されて良かったです。

今でもしばしば曲を聴いて応援もしています。
頑張り続けてもらいたいものです。

槇原さんが歌を歌い続けていることが、私の何か一つの心の支えになってしまってます(笑





[PR]
by srmurakami | 2017-10-04 23:17 | ブログ | Comments(0)

全国展開

とある東京の社労士事務所が、全国に支店(支部の事務所)を出して行っているらしく、山口市にも今年支店の届出がなされました。
(社会保険労務士も、法人を設立し、各支店に常駐する社労士を置けば支店を出せる。)

また、同業ではないですが、山口市の士業の方が全国に支店を出して行くのが目標という方がいると聞きました。


上記の件は確認をしたわけではないので「らしい」ということしか言えませんが、壮大な目標があるんだなと感心します。
世界相手の海外進出だ、というわけではないので、壮大ではないのかもしれませんが、私らからしたら壮大としか言いようがないですね。

私がそうできる立場にいたとして、それをするかと考えたら、しないでしょう。
器が違うとしか言いようがないです。

基本、それをしたいと強く思わない限り成功しないでしょうけど、それをしたいと思わないのだから私がしたら成功しないでしょう。だからしません。

では、今の段階で私が何をしたいのか、目標はと言えば、相も変わらず提供するサービスの充実です。

それにより少しでも顧客企業の経営が良くなれば、満足ですね。


[PR]
by srmurakami | 2017-09-10 21:28 | ブログ | Comments(0)

誕プレ

まぁ、この年齢になると誕生日は嬉しい日ではないのはよくある話です。
年取ったのを実感してしまいますよね。

ただ、娘が3日前からちょこちょこと手作り品の誕生日プレゼントをくれるのはうれしくもあり、感慨深いものです。

子供らが中学校に上がるころにはもうなくなるかもしれないような出来事なので、今のうちですね。

でも、40歳後半での誕生日ケーキはどうかなとは思いますが、子供らが喜ぶのでそれも良いですね(笑



[PR]
by srmurakami | 2017-09-09 18:46 | ブログ | Comments(0)

母方の祖父

母方の祖父が「鍵」らしい。。。

ぶらぶらとネットを見ていたら、AGA(薄毛)についての記事がありました。

白髪が目立つこの年になるとかなり気になるので読んでみると、白髪とAGAには関連性が無いというのを初めて知りました。

白髪が最近目立ちだしたから、AGAにはならないと思っていたら、そうでもないらしい。

そして、次に目を引いたのが、やはり遺伝。

70~80%の確率で遺伝が影響するらしい。

うちの亡き父は、前がすこし後退していたけど、それ以外は白髪でAGAって程ではなかったので安心していたのですが、安心できないことが分かりました。

なんでも、AGAの遺伝は、母方の祖父からくるらしい。

そうか、母方の祖父か。。。って、私の場合は母方の祖父がAGAだったかどうかわからん!

というのも、母方の祖父は母が幼いころ、若くして(たぶん20代)第二次世界大戦で、海軍さんとして乗り込んでいた戦艦とともに海に消えてしまってます。

ということで、私の髪がどうなるかの予想は全くつきません。

まぁ、出来る限り気を付けます(笑



[PR]
by srmurakami | 2017-08-27 21:04 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31