カテゴリ:ブログ( 990 )

年度更新、、、

ご存じない方もいらっしゃると思いますので説明しますと、労働保険(労災保険と雇用保険)の保険料を計算して申告することを「(労働保険料の)年度更新」といいます。

それを毎年61日~710日の間に行うのが原則で、我々社会保険労務士のいわゆる繁忙期になります。


通常業務(相談、入社退社の手続、給与計算など)をしながらさらに結構時間が必要となる年度更新をするとなると、私も職員も忙しくなります。


所長である私も手続業務である年度更新をするのかと疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、保険料計算の基となる4月分~翌年3月分までの賃金の集計や申告の下書きまで職員が行い、私がそれをすべてチェックしています。


お客様に代わり、私の名前で申告を代行するわけですから、職員だけでやって私が見もせずに申告するわけにはいかないので、すべてチェックしてます。

間違いが無いか入念に一軒一軒チェックしますので、少々時間がかかります。

なお、入社・退社等の社会保険や雇用保険の手続業務もうちの事務所ではすべて私がチェックをしています。


さすがにすべての手続を覚えきれるものではないので、お尋ねいただいてもうる覚えか、覚えていないこともあると思いますが、届け出内容については全てチェックをしています。

ということで、日常は相談業務や就業規則をメインに仕事をしている私ですが、事務的な手続きである年度更新時期は、私もフル回転です。


[PR]
by srmurakami | 2017-06-09 18:48 | ブログ | Comments(0)

スティーブ・ジョブズ

最近、心理学に興味があると書きましたが、それに連なるものとしてマーケティングにも興味があります。

私の仕事とは関係ない部分も多いみたいですが、人の経済活動における心理を知りたいと思ったからです。

と、新卒の学生が就職面接でもっともらしく言うセリフみたいなことを言ってますが、要は好きか、嫌いか、のレベルで、好きや嫌いに理屈が無いのと同じように単純に知りたいと思っただけです(笑

本を買ったりして読んでいるのですが、その中にスティーブ・ジョブズの名言というのが載っていました。

「美しい女性を口説こうと思った時、ライバルの男がバラの花を10本贈ったら、君は15本贈るかい?そう思った時点で君の負けだ。ライバルが何をしようと関係ない。その女性が本当に何を望んでいるのかを見極めることが重要なんだ。」

読み返してみると意味が深い言葉ですね。

マーケティングにおいては、まず「美しい女性=消費者」がどのような女性=消費者かを把握しないといけませんし、「ライバルの男がバラを10本贈る=ライバル企業やライバル商品(Product)、もしくはマーケティングにおける4PであるライバルのPrice,Place,Promotion」ですし、「その女性が本当に望んでいること」を見つけ出すことがマーケティングです。

しかも、今では消費者が望む価値を商品に新たに付ける、見いだす活動がマーケティングにおいて重要とされており、単にその女性=消費者が本当に望んでいることを見極めただけではなく、それに見合った価値(観)のもの・ことを贈らないといけない=提供しないといけない、ということが必要です。


朝っぱらから何を理屈こねているのか(笑
早く寝たら早く目が覚めてしまったのでぶらぶらしてます。

さて、今日も一日頑張りましょう。
といっても、今日の午後は山口県社会保険労務士会の総会。。。。
受付頑張ります(笑



 



[PR]
by srmurakami | 2017-06-09 06:40 | ブログ | Comments(0)

なつ風邪

先の金曜日からもうかなり怪しかった体調が土曜日になって、どっと落ち込みまして、久しぶりに土曜日のジム通いを休みました。

暑かったり、夜は寒かったり、身体が疲れていたんでしょうね。

日曜日になると咳が少し出るけど、かなり体が軽くなってきたので、週に1回しか行ってないので休むと鈍るといけないので、午後になってからジムに行って軽く汗を流してきました。

いつもは土曜日の午前に行くと最近は結構な人が来ていて思うようにトレーニングができないのですが、日曜日は人が少なくのんびりと思うようにトレーニング機器を使えるので、今後は日曜日の午後に行くことも考えようかな。

まだ万全の体調ではないですが、明日からは大丈夫なように休んでおきます。



[PR]
by srmurakami | 2017-06-04 16:54 | ブログ | Comments(0)

花咲いて。

一昨年の事務所を新築移転した際に頂いた胡蝶蘭が今年も咲いてくれました。

一株に一枝の花芽を伸ばして、今年も来客と事務所の皆の目を楽しまさせてくれています。

気が早いですが、また来年も咲いてくれるように今年こそきちんと手入れをしたいと思います。

a0036275_22081609.jpg

[PR]
by srmurakami | 2017-06-01 22:09 | ブログ | Comments(0)

折り返し地点

明日はもう6月に入り、労働保険の申告書もほぼすべての事業所に届いているようで、労働保険年度更新も佳境に入りました。

気分的には折り返し地点まで来たという感じです。

今月中旬にはほぼ完了の目途が立つようにして、社会保険の算定基礎届へなだれ込むような流れですね。

7月上旬まで1ヶ月と少し、頑張りぬきます。



[PR]
by srmurakami | 2017-05-31 22:38 | ブログ | Comments(0)

15.2㎞/L

今日は、給油後に岩国に行きましたが、今度の営業車は以前の軽自動車より燃費が良い。

平均15.2㎞/Lまで行きました。街乗りがこれから増えると当然下がりますけどね。



[PR]
by srmurakami | 2017-05-26 18:16 | ブログ | Comments(0)

最近は弱いですね。

最近は、以前より酒に弱くなった気がします。

昨日も中ジョッキの生2杯と日本酒ほんの少しで結構酔いまして、今日もほぼ同量くらいの酒でもう眠くて眠くて、帰ってうとうととしばらく寝てようやく起きて寝支度してます。

昨日は防府市、萩市、山口市と渡り歩き、今日も下関市と田布施を渡り歩き、明日も下関市、明後日は岩国市と渡り歩きます。

運転には気を付けます。

閑話休題、営業車を最近変えたのですが、前に乗っていた同じ車種で同じ色という、まったくもって面白味のない選択をしたのですが、私的には大変満足しています。

とある保険代理店の人が私と同じ車種の車に乗っていたのですが、また聞きですが、仕事をする上での営業車を選択するポイントが全く私と同じことを言っていらっしゃるようで、私の考えていることもおかしくはないのかなと安心しました。

その方は、次の車にはトヨタのクラウンにされたようですが、私は前と同じ車種ということで、お互いのビジネス環境が違ってきたんでしょうね。

それに個人的には少しスポーツ系が入った車が好きなもので。

車を運転することが好き(車が好きということではない)なので、乗っている間くらいは楽しみたいと思ってFRを選んでますが、バリバリのスポーツ車はさすがに乗れないので(笑。

しかし、私の営業車は燃費を気にするような車種ではないはずなのに、車内表示では「平均燃費」「給油後の平均燃費」「瞬間燃費」など、いろいろな燃費が表示できるようになってます。

せいぜい頑張っても11~12km/Lと思っていたのですが、今日遠出していたら、給油後の平均燃費が最高13.6kmまで行って驚きました。

このご時世、リットル20キロ以上が当たり前の世の中で、13.6キロで喜んでいる私も変(笑。

販売店の人もアバウトな数値なので参考程度ですよと言ってるものですし。

V6の2500ccを買って燃費気にするなよと矛盾が面白いですね。
でも、更に燃費の悪い3500ccを買わなかったのは、燃費と自動車税を気にしてなので、やっぱり燃費も気にしてるんですよね~(笑




[PR]
by srmurakami | 2017-05-25 00:24 | ブログ | Comments(0)

当事務所は、以前から全国社会保険労務士連合会が実施している個人情報保護事務所の認証を受けていましたが、特定個人情報(マイナンバー)の取扱が始まり、認証制度も刷新されました。

新たな認証制度のもと、当事務所も認証を受けております。

認証制度など、詳しくは当事務所の下記のURLにて。

個人情報保護方針

マイナンバーも安心してお任せください。




[PR]
by srmurakami | 2017-05-22 21:04 | ブログ | Comments(0)

運動会

今日は地区の運動会の日で、出場するタイミングを見て、昼前くらいから家族で行きました。

天候には恵まれましたが、なんせ暑かった。

出る人がいないということで、半ば無理やり出場登録になったんですが、唯一、むかで競争に出てきました。

若い人ももっと地区にいると思いますが、若い人にはむかで競争は人気が無いのか、どちらかというと私と同年前後から、その上の人たちでチームメンバーのようでした。

子供のころから運動会は苦手なもので、出ようと思ったらもっと出れる体力はあると思うのですが、この年齢になってまで嫌々色々な種目に出たくはないと思ってしまいます。

30代くらいの方までで頑張ってもらいたいと勝手に思ってます(笑

40代後半の者とはやはりちと違うと思うので。。。



[PR]
by srmurakami | 2017-05-21 14:47 | ブログ | Comments(0)

いい季節ですね。

今日も少々距離がある下関市まで往復しましたが、その道中、水を張った田や耕された畑をたくさん見ました。

緑がきれいな時期で、暑すぎず、風が気持ち良く、とても穏やかな気持ちになれる季節です。

そんな中、やはり農業人口の高齢化や人口減による過疎化の影響で、耕作が放棄された土地がまばらに見えました。
そのような土地を見ると、長い間その土地で楽しく、あるいは辛く苦しかったりしながら、田畑で働いていた人がいたんだということを想像し、切ない思いがします。

昭和レトロな住人がいない家屋や廃屋を見ることも増えましたが、その家の中では楽しかったり、うれしかったり、悲しかったり、辛かったり、苦しかったり、笑いあったり喧嘩したりした様々な出来事など、住んでいたであろう家族の営みが偲ばれ、その場が朽ちていっているのがもの悲しく感じます。

たぶん、その思いにふけってしまったら、泣けてくるくらいです。

若いころはこんなこと思いもしなかったんですけどね。年取った証拠でしょうね(笑
30代後半以降、そんな気持ちが再々湧き出してきます。

人がいなくなるというのは寂しいものです。
たぶん、自分のことも含めた気持ちでしょうね。

この気持ちの良い季節に、こんなことを道すがら感じている私はやっぱり変でしょうか(笑
それとも、みんな感じていることでしょうか。。。



[PR]
by srmurakami | 2017-05-16 18:30 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31