カテゴリ:ブログ( 990 )

山口県警機動隊(自ら隊)の人に2号線で会いました。

白いクラウンに乗り、青いかっこいい制服で、にこやかに話されてました。

いやー、それはかっこよかったですよ。



青い切符をにこやかに渡してくれました。

「お時間とらせてすみませんでした」と丁寧にお詫びを言われました。

「いえいえ、こちらこそお手数おかけしました」と私。

いやー、機動隊(自ら隊)の人ってかっこいいですね・・・・。。。
[PR]
by srmurakami | 2005-03-17 21:53 | ブログ | Comments(0)

日数が少なくせわしない2月が終わり、3月に入って余裕があると思いきや、今週から月末までは恐らく息がつけないような状況になって参りました。

完全に土日返上です。土日はもともと平日が会えない方とか忙しいとかの依頼人のために通常通り業務をしておりましたが、平日に比べるとやはり土日の要望は少ないもので、事務所にいてもつい日曜日などはのんびりと仕事をしてしまうので気を緩めないように気をつけようと思います。

こんな時こそ、交通事故と体調管理は万全にしようと思います。今、インフルエンザが遅れて流行っているそうで、妻には厳しくうがい手洗いを言われております。。。

車の運転も、今日などは自分で気づくほどの確認不足があったので、注意散漫にならないように気をつけようと思います。

自戒のためのブログでした。こうやって文字にしておくとまた見直して思い出せるものでして。
[PR]
by srmurakami | 2005-03-14 22:28 | ブログ | Comments(0)

一昨日、東京と大阪の労働基準監督署へある届出書類を郵送しました。

速達で両方とも出したのですが、大阪の労働基準監督署は翌日すぐに問い合わせの電話があり、今日早くも受理印を押した控え書類が郵送されて来ました。

しかし、東京へ送ったものは音沙汰がありません。そんなに東京は遠いのかと思いますが、なにも連絡無しに返送処理をしたのかもしれません。しかし、ある事項について問い合わせがあるべきなのですが、それも無しに返送したのでしょうか・・・。

しかし、大阪の官庁に電話したら、思いっきり関西弁なので、なぜか笑えます。
私も今までで一番長い年月の間過ごした土地ですが、暫く離れているとギャップがあり、聞きなれているはずの関西弁が馴染まなくて少々可笑しく感じます。本当に大阪の人は普通に話していても漫才調ですよね。

官庁の対応も東京・大阪そして山口で微妙に違います。土地柄・人柄が感じられて新鮮でした。
[PR]
by srmurakami | 2005-03-11 21:28 | ブログ | Comments(0)

初投稿

ようやく、新事務所(予定地)へ電話線とFAXとADSLの移転が完了しまして、初めて事務所から投稿しております。

社会保険労務士会と行政書士会には事務所移転のための登録事項変更届を提出しており、認められれば、はれて新事務所となります。

場所は、以前も書きましたが、9号線沿いのハローワーク斜め向い、山口県総合庁舎から県庁へ向けて3軒目の3階建てレンガの壁の建物の1階にあり、山口県総合庁舎やハローワークへ行くのももちろん(歩いて行けます)、国の総合庁舎、県庁、市役所へ行くのも至極便利な立地です。
防府・周南へも行き易く、時間帯によっては小郡から宇部・下関などへも行き易くなりました。

ますます事務所にいる時間が少なくなるかもしれません。。。
[PR]
by srmurakami | 2005-03-09 22:16 | ブログ | Comments(1)

独立行政法人への天下り

今、天下りの批判の的となっているのが独立行政法人ですが、その存続のために助成金の予算を大きくしているとの報道がなされております。

助成金申請を仕事にしている私どもも複雑な心境です。早く天下りを止めて、利用の少ない助成金は廃止し、利用希望の多い有効活用が出来る助成金のみになればと思いますが、独立行政法人の数とともに助成金の種類の数も多いので、どれが有用で本当に役に立つ助成金なのか判断しづらいと感じています。利用する会社の状況も様々ですし。

今、新聞記事にも出ていた助成金を申請するための手続をしていたりします。複雑な心境です。

猫の目の様にころころ変わる助成金制度ですが、これからもまた頻繁に変更がありそうです。利用しようと考えている方はよく見張っておくようにしましょう。
[PR]
by srmurakami | 2005-03-07 23:43 | ブログ | Comments(0)

※この話は“設立日”の話であり、“設立時期”の話ではないことをご承知おきください※

法人を設立される方のお手伝いをすることが結構多いのですが、案外、依頼者が気にしていないのが“法人の設立日”です。

依頼人に関係する記念日とか、大安など設立日(法務局で登記を申請した日であり、登記が完了した日ではありません。ちなみに法務局が休みの日は設立日に出来ません。)について希望される依頼人はどちらかというと少数派です。

やはり、法人設立を依頼する動機から、「早く設立したい」といったご希望が多いです。そうなると、記念日とか大安とか気にされないようです。

私? 私もおそらく自分の法人を設立するときは、気にしないかも知れません。やはり設立日より「商号」を気にします。どんな社名にしようかと時々考えております。

でも、将来は設立日には「創業何周年記念」とかで記念に何かしたいですよね。(まだ設立もしてないのにこんな事言ってますよ(笑。 )
[PR]
by srmurakami | 2005-03-06 23:01 | ブログ | Comments(0)

ビジネスブログ登録

EXCITEのビジネスブログに当ブログが登録されました。

ビジネスブログが解禁になり、へー、こんなのが出来たんだと希望を書き込んで送ったら登録されておりました。何か書き込むのも緊張して書かなければいけないような気がして少し窮屈になってしまいましたが、今までどおりの書き込みを続けて行きたいと思います。

さて、最近、労働基準監督署の調査を受けることが多いという話を商工会議所青年部の方からお聞きしました。年度末で、労働基準監督署も軒数を増やすために頑張っているのかもしれません。どこも年度末は忙しいですねぇ。裏話をここで書くわけにいかないですが、こういう調査って受ける方もする側も力が要ります。調査を受け終わるとほっとします。傍から見たら、私のテンションも日常と変わっていて面白いでしょうね(笑。

さて、ここまでインフルエンザに罹らずに今年はこれました。明日・明後日の寒波を乗り切って、仕事をどんどん片付けて行きます。土日も頑張ります!

Murakami Roumu Keiei Jimusyo
[PR]
by srmurakami | 2005-03-04 23:42 | ブログ | Comments(2)

【事務所移転のお知らせ】

当事務所は今週中には社会保険労務士会・行政書士会に登録変更届出をして、事務所を移転する予定です。

場所は9号線沿いの山口市のハローワーク斜め向側、山口県総合庁舎から山口県庁側に3軒隣(総合庁舎→神田ビル→ドコモショップ→当事務所が入っている山里菜〔さんりな〕ビルです)の1Fになります。現在移転準備を進めております(駐車場も一応4台分あります)。

何も無い事務所で、大したおもてなしは出来ませんが、場所をご存知の方は良かったらお立ち寄り下さいませ。

さて、来年の商法改正(予定)が近づいております。また、良いネタを仕入れてお知らせしたいと思います。もうしばらく(といってもいつになることやら・・)お待ち下さい。

あ、それと3月分(通常は4月支給の給与から控除)から政府管掌健康保険の介護保険料が変更になることにご注意下さい。(一番大事なことが最後になりました!)
[PR]
by srmurakami | 2005-03-02 23:00 | ブログ | Comments(2)

風邪の撃退法!?

今日は予定変更で、朝から労働局へ出る予定を午後からに変更させていただいたのですが、どうも体の調子がおかしい。昨日、力仕事をしたせいで筋肉痛がひどかったのですが(翌日に筋肉痛が出る私はまだ若い!?)、それに加え少し頭痛がして吐き気も出てきました。

さては、インフルエンザの前兆か!?動けなくなると困るな・・・と思いながら、「病は気から。病気は気合で治す!」と気力だけは保っていたら3時間の労働局の勤めの間で不思議と楽になり、夜には全快しました。不思議なものですね。

今、身近にインフルエンザが流行しています。体が資本の中小企業者ですから、皆さん気をつけましょう。

さて、ようやく私事がほぼ完了しまして、後は仕事に邁進するのみ!です。病気も避けてくれました。3月は年度末で一つ仕事の山がありますが、元気に乗り越えていきましょう!
[PR]
by srmurakami | 2005-02-28 23:56 | ブログ | Comments(0)

山口県庁

2月23日に某企業の方と助成金の申請のために山口県庁を訪れました。

皆さんもご存知のとおり(山口市外の方は知らないと思いますが)、山口県庁は山口市を一望できる高台に建っており、大変見晴らしが良いところです。
私が訪れた先は8階の北側の部屋だったのですが、山が間近に見えて大変素晴らしい職場環境に見えました。ただ、そこの職員の方は謙遜してか、「こちらは北側なので一日中陽が差し込まなくて暗いんですよ」と言われていましたが、私の職場環境に比べれば雲泥の差が・・・。

一緒に行った某企業の方の上司の方が、以前知事室に行かれたそうなんですが、それは素晴らしい景色だったと言われていたそうです。一度私も県知事室に行ってみたいものです。
[PR]
by srmurakami | 2005-02-25 00:59 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31