風邪の撃退法!?

今日は予定変更で、朝から労働局へ出る予定を午後からに変更させていただいたのですが、どうも体の調子がおかしい。昨日、力仕事をしたせいで筋肉痛がひどかったのですが(翌日に筋肉痛が出る私はまだ若い!?)、それに加え少し頭痛がして吐き気も出てきました。

さては、インフルエンザの前兆か!?動けなくなると困るな・・・と思いながら、「病は気から。病気は気合で治す!」と気力だけは保っていたら3時間の労働局の勤めの間で不思議と楽になり、夜には全快しました。不思議なものですね。

今、身近にインフルエンザが流行しています。体が資本の中小企業者ですから、皆さん気をつけましょう。

さて、ようやく私事がほぼ完了しまして、後は仕事に邁進するのみ!です。病気も避けてくれました。3月は年度末で一つ仕事の山がありますが、元気に乗り越えていきましょう!
[PR]
by srmurakami | 2005-02-28 23:56 | ブログ | Comments(0)

平成17年3月7日(月)より「登記済証(権利書)」は12桁の符号の「登記識別情報」に変わります。(オンライン庁の指定になるまでは従来通り)

紙の権利書を相続の際に奪い合うといった光景も無くなりますね(いつの時代だろう)。なお、今お持ちの登記済証(権利書)は従来通り使用できます。

Murakami Roumu Keiei Jimusyo
[PR]
by srmurakami | 2005-02-26 00:20 | にゅ~す | Comments(0)

商業登記法の改正により当事者出頭主義が廃止され平成17年3月7日(月)からすべての登記所において郵送申請の取扱が始まります。

・郵送及び宅配便等により申請が可能

・申請書には連絡先(電話番号等)を必ず記載

・郵送は普通郵便も可だが、出来れば到達確認が出来る書留などが良い

・封筒に「登記申請書在中」と明記

・補正も補正書を使って郵送により可能になる

などなど・・・・。

さて、郵送の場合いつ受け付けられたか(設立の場合、法人の設立日になる)は、法務省のホームページには書かれていませんでしたが、不動産登記の郵送の際には郵送物が窓口に到達した時点で受付にするとされていますので、商業登記の際も同じ扱いになると思います。

Murakami Roumu Keiei Jimusyo
[PR]
by srmurakami | 2005-02-26 00:11 | にゅ~す | Comments(0)

山口県庁

2月23日に某企業の方と助成金の申請のために山口県庁を訪れました。

皆さんもご存知のとおり(山口市外の方は知らないと思いますが)、山口県庁は山口市を一望できる高台に建っており、大変見晴らしが良いところです。
私が訪れた先は8階の北側の部屋だったのですが、山が間近に見えて大変素晴らしい職場環境に見えました。ただ、そこの職員の方は謙遜してか、「こちらは北側なので一日中陽が差し込まなくて暗いんですよ」と言われていましたが、私の職場環境に比べれば雲泥の差が・・・。

一緒に行った某企業の方の上司の方が、以前知事室に行かれたそうなんですが、それは素晴らしい景色だったと言われていたそうです。一度私も県知事室に行ってみたいものです。
[PR]
by srmurakami | 2005-02-25 00:59 | ブログ | Comments(0)

居場所について

様々な団体などの会合に顔を出すと、三者三様の雰囲気があるので戸惑うことがあります。あっちへ顔を出せばそちらの顔、こっちへ顔を出せばまた別の顔になり、はて?どこが私に相応しい居場所なのだろう・・・と時々感じます。全くと言っていいほどそれぞれの会合の雰囲気が違うものですから。

人には色々な側面があってしかり、事業にも様々な側面があるので一色に染まる必要は無いと思いますし、狭い世界に閉じこもっても発展性が無いので嫌になります(私に限っての話ですが)。違和感を感じるぐらいが一番いいのかもしれません。刺激になります。

自分の居場所って考えると面白いですね。沢山作ろうと思えば作れますし、無くそうと思えば無くせます。皆さんは自分の“居場所”はいくつお持ちですか?
[PR]
by srmurakami | 2005-02-23 22:01 | ブログ | Comments(2)

2004年10月の人口は前年比6700人増加。率にしてわずか0.05%の増加でした(推計人口)。原因は海外へ働くために出国する人が増えたことと低出生率が原因と考えられ、男性は9000人減と戦後初の減少となりました。
ついに山のてっぺんまで来たようです。これから下り坂がどれだけ続くのでしょうか。

さて、私事ですが、昨年末近くの車の事故の示談がようやく成立しそうです。横の車線を走っていた車が急ハンドルで車線変更して私の車にぶつかってきたのですが、車の修理代に関しては100%負担してもらうことになりました。代車代だけは出してもらえそうにありません。
ようやく私事の一つが解決してすっきりしましたが、まだ私事で片付けないといけないことがあり、もう暫くの間気忙しいでしょう。

Murakami Roumu Keiei Jimusyo
[PR]
by srmurakami | 2005-02-22 23:20 | にゅ~す | Comments(2)

月末にて・・

 今朝、9時頃山口公証人役場に行きました。役場の入り口のドアから外を見ていると、それまでもちらほら降っていた雪が、徐々に・・徐々に・・大きくなり・・・。これは恐れていたことが・・!、と思いましたが、下関に行く途中はちらほら舞うくらいで大したことはありませんでした。ただ、対向車線では2件の事故が途中で起こっておりましたよ。皆さん雪道は気をつけましょうね。

 さて、月末近くになり仕事が込み合ってきました。給与計算とか、手続の準備の締め切りなど月末にしなければならないことも多く、私事の用事も重なって文字通り飛び回る状況になってきました。皆さんご迷惑おかけします。頑張ります。

 2月は特に短すぎる。何か損した気分になります。3月が待ち遠しいというか、少し余裕がありそうですよね。この仕事、時間との勝負も鍵になります。西川師匠に見習って、「小さなことからこつこつと!」(誰の言葉か分ります?)、私は急いでいる時にこの言葉を戒めに心の中で浮かべております。案外効きますよ!

さて、明日は、小野田市→小野田市→山口市→山口市→宇部市のコースです。頑張ります!

 
[PR]
by srmurakami | 2005-02-21 23:17 | ブログ | Comments(0)

Yuki Yuki Yuki & 初詣


今日は寒い中、正月からの懸案事項だった“初詣”に山口大神宮へ雪が吹雪いている中、行って参りました。2ヶ月近くも遅いですが、今年初の御参りだったので“初詣”に間違いない!でしょう。早く行きたかったのですが・・・。しっかりと、商売繁盛・家内安全をお願いしてきました。

さて、今日は雪が一時吹雪いておりましたので、今日晩から明日の朝にかけての雪が心配です。明日は下関へ行かなければなりません。高速道路が使えなくなると大変です。どうか雪が積もりません様に・・a0036275_188528.jpga0036275_1892655.jpg
(写真は2月1日の大雪の時のものです!)

Murakami Roumu Keiei Jimusyo
[PR]
by srmurakami | 2005-02-20 18:00 | ブログ | Comments(2)

1円起業 四国は低調

日経ニュースによると、1円から起業できる最低資本金特例制度が始まって2年間で全国での1円起業が2万413社あるが、半数以上は関東での設立で、四国は1.3%の265社、中国地方は3.1%の639社、近畿は16.5%の3375社だったそうです。

Murakami Roumu Keiei Jimusyo
[PR]
by srmurakami | 2005-02-19 15:56 | にゅ~す | Comments(0)

a0036275_15142199.jpg
2月に入り、今年4月から施行の改正育児・介護休業法の説明会が山口労働局主催にて各地で行われており(写真は2月18日下松会場のもの)、労働局から「育児両立支援職場環境整備コンサルタント」という長ーい名前の職を委嘱されております私もお手伝いで出席しております。

この説明会の出席申し込みは多く、説明会の開催案内を出してすぐに予約で席がいっぱいになった会場がほとんどでした。皆さんの関心の高さが分ります。

今回の改正では、期間雇用者への育児休業の適用拡大があったのですが、これが判断基準がかなり難しいものになっており、不明な場合には山口労働局まで一度お尋ね下さい。電話番号は、山口労働局雇用均等室:083-995-0390 です。

就業規則の改正も必要になりますのでお気をつけ下さい。

Murakami Roumu Keiei Jimusyo
[PR]
by srmurakami | 2005-02-19 15:19 | にゅ~す | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。