人身事故がありました。

今朝方、当事務所前の9号線で事故がありました。人身事故らしく救急車も来て人を乗せて行きました。

先だってもブログに書きましたが、うちの事務所前はハローワークの駐車場に入りきれない車が待つために行列を作っています。

もしかしたら、その車の行列が事故の直接あるいは間接的な原因だったのかもしれません。

雨も降っており、路面が滑り易くなっているのもありました。

皆さん、事故には気をつけましょう。
また、通勤の際は、労災適用の可能性もあります。労災隠しは違法なので、気をつけましょう。
[PR]
by srmurakami | 2005-03-28 12:46 | ブログ | Comments(0)

就業規則改正

4月から育児介護休業法の改正もあり、今の時期就業規則の変更・作成の依頼が多いです。

よく、「就業規則は標準規則をアレンジして作っておけば足りるよ」という企業の方の意見を聞きますが、とんでもありません。

就業規則を見本のまま作っておいて、アレンジの仕方を間違っていたり、その企業の実態に合わない規則をそのまま掲載していたりして、後にトラブルが起こったときにしっかり作っておけば良かったと後悔されて相談されることも多々あります。

条項の中身を曖昧にしたせいで従業員に誤解され、監督署にも指導され、大きな代償(それが金銭の場合もあります)を払わなければならないことのなんと多いことか・・・。



後々、嫌な思いをしながら何十万円、何百万円払うようになるより、それより安い費用でしっかりとした規則を社労士と相談しながら作っておけば良いのにと我田引水ながら思います。せめて法律で決められている10人以上を常時雇用している会社以上はしっかりと作っておきましょう。


よく、社労士に就業規則を頼むと高いと言われますが、法律(労基法、男女雇用均等法、労働安全衛生法等)の知識から、行政指導の実態や裁判例など研究して一つ一つ条文を積み重ねて作り、更に従業員が意欲を持って働き安い職場環境作りを考え、また、経営に大きなインパクトを与える人件費の決め方、社員評価の仕方などを決めながら経営者と一緒に考えて就業規則を作るとなると、それ相応の費用と時間がかかります。

そこまでの就業規則でなくても、業種が違えば法律や労働実態が違うのも当然で、見本どおりの就業規則が当てはまる会社がどれだけあるかと考えると、無いに等しいのではと思います。

新入社員も入ってくるこの時期に、一度会社を経営している方々は就業規則を見直しては如何でしょうか?


Murakami Roumu Keiei Jimusyo
[PR]
by srmurakami | 2005-03-27 19:09 | ブログ | Comments(0)

‘ハローワーク渋滞’

現在の事務所の斜め向かいには山口職業安定所(ハローワーク)があります。

朝、8時を過ぎると徐々に来所者が増え、駐車場に入りきれずに9号線に列を作って駐車場が空くの待っている光景をしばしば目にします。今日は、手続で2階まで行ったのですが、給付手続待ちの方で2階待合も溢れかえっておりました。

景気回復と言われて久しけれど、まだ失業者は多く、または自分に合った適職に就くことが出来ない方がいかに多いことかと改めて実感しました。

閑話休題・・。

明後日は、有限会社制度の廃止などが予定されている会社法改正のセミナーのため広島へ行ってきます。公認会計士の方が講師なので、きっと税務関係のお話もきっちりとお話いただけるかと期待しております。

‘ネタ’があればまた記述しますね。
[PR]
by srmurakami | 2005-03-22 18:19 | ブログ | Comments(2)

山口県警機動隊(自ら隊)の人に2号線で会いました。

白いクラウンに乗り、青いかっこいい制服で、にこやかに話されてました。

いやー、それはかっこよかったですよ。



青い切符をにこやかに渡してくれました。

「お時間とらせてすみませんでした」と丁寧にお詫びを言われました。

「いえいえ、こちらこそお手数おかけしました」と私。

いやー、機動隊(自ら隊)の人ってかっこいいですね・・・・。。。
[PR]
by srmurakami | 2005-03-17 21:53 | ブログ | Comments(0)

日数が少なくせわしない2月が終わり、3月に入って余裕があると思いきや、今週から月末までは恐らく息がつけないような状況になって参りました。

完全に土日返上です。土日はもともと平日が会えない方とか忙しいとかの依頼人のために通常通り業務をしておりましたが、平日に比べるとやはり土日の要望は少ないもので、事務所にいてもつい日曜日などはのんびりと仕事をしてしまうので気を緩めないように気をつけようと思います。

こんな時こそ、交通事故と体調管理は万全にしようと思います。今、インフルエンザが遅れて流行っているそうで、妻には厳しくうがい手洗いを言われております。。。

車の運転も、今日などは自分で気づくほどの確認不足があったので、注意散漫にならないように気をつけようと思います。

自戒のためのブログでした。こうやって文字にしておくとまた見直して思い出せるものでして。
[PR]
by srmurakami | 2005-03-14 22:28 | ブログ | Comments(0)

一昨日、東京と大阪の労働基準監督署へある届出書類を郵送しました。

速達で両方とも出したのですが、大阪の労働基準監督署は翌日すぐに問い合わせの電話があり、今日早くも受理印を押した控え書類が郵送されて来ました。

しかし、東京へ送ったものは音沙汰がありません。そんなに東京は遠いのかと思いますが、なにも連絡無しに返送処理をしたのかもしれません。しかし、ある事項について問い合わせがあるべきなのですが、それも無しに返送したのでしょうか・・・。

しかし、大阪の官庁に電話したら、思いっきり関西弁なので、なぜか笑えます。
私も今までで一番長い年月の間過ごした土地ですが、暫く離れているとギャップがあり、聞きなれているはずの関西弁が馴染まなくて少々可笑しく感じます。本当に大阪の人は普通に話していても漫才調ですよね。

官庁の対応も東京・大阪そして山口で微妙に違います。土地柄・人柄が感じられて新鮮でした。
[PR]
by srmurakami | 2005-03-11 21:28 | ブログ | Comments(0)

初投稿

ようやく、新事務所(予定地)へ電話線とFAXとADSLの移転が完了しまして、初めて事務所から投稿しております。

社会保険労務士会と行政書士会には事務所移転のための登録事項変更届を提出しており、認められれば、はれて新事務所となります。

場所は、以前も書きましたが、9号線沿いのハローワーク斜め向い、山口県総合庁舎から県庁へ向けて3軒目の3階建てレンガの壁の建物の1階にあり、山口県総合庁舎やハローワークへ行くのももちろん(歩いて行けます)、国の総合庁舎、県庁、市役所へ行くのも至極便利な立地です。
防府・周南へも行き易く、時間帯によっては小郡から宇部・下関などへも行き易くなりました。

ますます事務所にいる時間が少なくなるかもしれません。。。
[PR]
by srmurakami | 2005-03-09 22:16 | ブログ | Comments(1)

独立行政法人への天下り

今、天下りの批判の的となっているのが独立行政法人ですが、その存続のために助成金の予算を大きくしているとの報道がなされております。

助成金申請を仕事にしている私どもも複雑な心境です。早く天下りを止めて、利用の少ない助成金は廃止し、利用希望の多い有効活用が出来る助成金のみになればと思いますが、独立行政法人の数とともに助成金の種類の数も多いので、どれが有用で本当に役に立つ助成金なのか判断しづらいと感じています。利用する会社の状況も様々ですし。

今、新聞記事にも出ていた助成金を申請するための手続をしていたりします。複雑な心境です。

猫の目の様にころころ変わる助成金制度ですが、これからもまた頻繁に変更がありそうです。利用しようと考えている方はよく見張っておくようにしましょう。
[PR]
by srmurakami | 2005-03-07 23:43 | ブログ | Comments(0)

※この話は“設立日”の話であり、“設立時期”の話ではないことをご承知おきください※

法人を設立される方のお手伝いをすることが結構多いのですが、案外、依頼者が気にしていないのが“法人の設立日”です。

依頼人に関係する記念日とか、大安など設立日(法務局で登記を申請した日であり、登記が完了した日ではありません。ちなみに法務局が休みの日は設立日に出来ません。)について希望される依頼人はどちらかというと少数派です。

やはり、法人設立を依頼する動機から、「早く設立したい」といったご希望が多いです。そうなると、記念日とか大安とか気にされないようです。

私? 私もおそらく自分の法人を設立するときは、気にしないかも知れません。やはり設立日より「商号」を気にします。どんな社名にしようかと時々考えております。

でも、将来は設立日には「創業何周年記念」とかで記念に何かしたいですよね。(まだ設立もしてないのにこんな事言ってますよ(笑。 )
[PR]
by srmurakami | 2005-03-06 23:01 | ブログ | Comments(0)

ビジネスブログ登録

EXCITEのビジネスブログに当ブログが登録されました。

ビジネスブログが解禁になり、へー、こんなのが出来たんだと希望を書き込んで送ったら登録されておりました。何か書き込むのも緊張して書かなければいけないような気がして少し窮屈になってしまいましたが、今までどおりの書き込みを続けて行きたいと思います。

さて、最近、労働基準監督署の調査を受けることが多いという話を商工会議所青年部の方からお聞きしました。年度末で、労働基準監督署も軒数を増やすために頑張っているのかもしれません。どこも年度末は忙しいですねぇ。裏話をここで書くわけにいかないですが、こういう調査って受ける方もする側も力が要ります。調査を受け終わるとほっとします。傍から見たら、私のテンションも日常と変わっていて面白いでしょうね(笑。

さて、ここまでインフルエンザに罹らずに今年はこれました。明日・明後日の寒波を乗り切って、仕事をどんどん片付けて行きます。土日も頑張ります!

Murakami Roumu Keiei Jimusyo
[PR]
by srmurakami | 2005-03-04 23:42 | ブログ | Comments(2)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。