アルコールはそうでもないのですが、私はコーヒーは好きな方です。
冬の時期は3~5杯/日飲みます(訪問件数が多い日はもっと増えます)。好きな方はもっと飲んでいるでしょうが、水分を取ることが少ない私にとってはコーヒーが飲料の大きな比率を占めています。

で、なぜ、コーヒーとアルコールは禁止なのかといいますと、私ではなく奥さんの方です。妊娠しているからです。

カフェインとアルコールは胎児に影響することが多いそうなので、妊婦は摂取を控えないといけないと奥さんが母子手帳と一緒に沢山もらってきた資料で知りました。

漠然とアルコールは駄目と聞いて知ってはいたのですが、結構好きな人にとっては厳しいですね。コーヒーはカフェインが入っているので、アカチャンホンポでカフェインが減量されているインスタントコーヒーを購入し毎朝飲むようにしているので、お付き合いで私も朝はカフェインレスのインスタントコーヒーを飲んでいます。

タバコの煙も影響が大きいということで、義理の父もうちの奥さんの前では煙草は控えているみたいです。私はもともと吸わないので良いのですが…。


最近の生活の変化は、朝がカフェインレスのコーヒーになったことと、軽い晩酌位は私もしていたのですがそれもなくなったことが挙げられます。


今後も色々生活が変わるのでしょうねー。
大した変化ではありませんが(笑。
[PR]
by srmurakami | 2006-11-29 18:44 | ブログ | Comments(0)

年末ですね。

もうあと少しで12月というところまできました。

年末調整の準備も進み、社会保険の賞与支払届の準備もぼちぼち始まり、来月に入れば一気に年末モードですね。
こんなとき(12月)になって、社会保険や労働局の調査はちょっと困るのですが数件予定が入っております。


さて、今日はうちの犬の話ですが、うちのミニチュアダックス(? いちおうその血統書はありますが、5Kgは超えてます…)は来年2月で10歳になります。

犬の10歳といえばもう既に老年に入っているので、そこかしこに老いを感じさせることがありますが、いたって元気ではあります。

犬も基本的に人間と同じ病気になるそうなので、うちの犬は片目が緑内障で濁って見えないようになりました。緑内障治療薬(βブロッカーの点眼薬の後発品を処方してもらってます。製薬会社の頃はこの分野の薬も扱っていたので懐かしい。)を点眼しているのですが、あまり効果は見られません。

最初に片目が濁り始めたときは、ちょっと異様な感じで気になったのですが、最近はぜんぜん気にならなくなりました。相変わらず他のどの犬より一番かわいいです(笑。


私も四捨五入すれば40歳になる年になったので、健康診断などで体に気をつけたいと思います。子供も生まれることですし。



年賀状の準備もありますね。
車の運転には気をつけて師走を乗り切りたいと思います。
[PR]
by srmurakami | 2006-11-28 18:43 | ブログ | Comments(0)

う~ん 体調が…

先日来、気候変動の影響か風邪気味で体調に変調が…。

しかし、体が資本の自営業者ゆえ、ダウンすることだけは避けています。開業から3年と少し経ちましたが、平日にダウンして動けなかったことはありません。


先日は、うちに来たある営業の方と士業の事務所経営の話をしていたのですが、開業当初から考えていた問題点をそろそろ考えないといけない時期になってきました。

それは「事務所の拡大」問題です。


今後、規制緩和などこの業界も競争はどんどん激しくなっていくだろうと予想されています。現在では、社会保険労務士も行政書士も複数集まることにより法人化して、事務所数を増やしたりできますが、そうしなければ原則一人で1事務所を開設できるだけです。

競争が激しくなれば規模の拡大が必要になることは容易に想像され、一事務所で規模を拡大するか、法人化して規模を拡大するかの必要が出てくると思われます。

ただ、この仕事のコンサルティング部分については、きっちり職員を組織化してマニュアルで対応できる部分と、どうしてもその士業個人の能力が必要になってくる部分があります。

だから、個人能力が必要になる仕事は無制限に増やせないのです。これをある程度カバーできる組織を作り上げるのは相当な規模の事務所にする必要があると思います。


ぐだぐた言っていても仕方ないのですが、そういった組織で仕事をするスタイルを私自身が望むか、望まないかという点も重要なポイントです。

私の人生目標(何を大切に考え、何を優先させるか)と仕事観に大きくかかわってきます。


この場で発表するような人生目標ではないので詳細は避けますが、当面、私の考えでは上記の様な規模の拡張を是とするか非とするかといえば、答えはNoになります。


ということで、当面、現在の体制のままの規模の拡張に専念する心づもりです。


でも、マンネリは嫌ですねー。新しいことは色々していきたいと思っています。


では、今日はこの辺で。
[PR]
by srmurakami | 2006-11-24 18:58 | ブログ | Comments(0)

しみじみと再開

ご無沙汰しております。

今年の1月から休筆(?)して、このブログは放置状態でしたが、それから10ヶ月経ち少しは仕事の方も落ち着いてきました。

こんなブログでも日に数人の訪問者に来ていただいていたらしく、止めるなら止める、続けるなら続けなければいけないと反省しております。

ということで、こっそりと再開して、なるべく仕事とは離れたことを(交えながら)暫くは書いていこうと思っています。


ところで、この度、私の人生で大きなイベントである第1子が来年にようやく生まれることになりました。

子供は欲しいと思っていましたが、諸事情(主に私の仕事かな…)により結婚後暫くは持ちませんでした。ようやく環境的にも整ってきたこともあり、無事、第1子の出産の運びになりました。(私が生むわけではありませんよ(笑。 )

私自身は3人兄弟なので、3人位はいた方がいいかなと思っています。私の奥さんは一人っこなので、沢山の兄弟姉妹に憧れがあるようで、私と同じく日本の少子化の現状に逆行した希望をもっているようです(笑。
うちの両親も、奥さんの両親も喜んでくれて(というか待ちわびていたようですが…)嬉しく思います。


なにはともあれ、家族が二人と一匹(ともう一匹実家に…)から三人と一匹(同)へと変化すると大きく生活行動も変わることでしょう。

まだ、その大変さが分かっていませんから気楽なものです。楽しみしか感じていません。

しかし、既に生活の変化は起こっていまして、妊娠で奥さんが大変な分、家事が増えました。定期的には新たに週2回のごみ出しが増えました(笑。出費も増えました(笑。



気が早いですが、来年は公私とも良い年であればと願っています。初詣で奮発しましょう!(笑
[PR]
by srmurakami | 2006-11-22 17:27 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31