今日は、予定の変更に右往左往しながら、なんとか予定していた仕事が完了!

ついでといってはなんですが、うちの子供の手続の児童手当申請も家族出産育児一時金の申請も完了!


夜は、私事でのイベントがありましたが、それも無事(?)完了!



今日は、うちのパート事務員の役所での初手続に同行ということもしました。うちの事務所の労働保険成立届や雇用保険適用事業所設置届とご自身の資格取得届を自分で完了してもらいました。

また、お客さんからご依頼のあった雇用保険の資格取得届、区分変更届の作成などもしていただきました。順調に仕事に慣れてもらっていっているのではないかと思っております。


今日は他にも育児休業給付の申請や、高額療養費を支給申請しなくてもすませられる「健康保険限度額適用申請書」の手続もこの4月1日の制度施行以来、うちでは初めての手続をすませてみました。

あれは、高額療養費を後から申請するよりかなり手続が楽です。

高額療養費に該当するような方はぜひ事前の手続(届出をしたその月の初日から遡って適用できます。)をすることをお勧めします。



※高額療養費該当者(政府管掌健康保険) 
入院・外来・総合病院の場合各診療科別の1ヶ月の自己負担金額が下記の方

◆所得区分 上位所得者(月収53万円以上)
自己負担限度額15万円+(医療費-50万円)×1%以上かかった人
(多数該当の場合 83400円)

◆所得区分 一般 
自己負担限度額80100円+(医療費-26.7万円)×1%以上かかった人
(多数該当の場合 44400円)

◆所得区分 低所得者(住民税非課税) 
35400円以上かかった人
(多数該当の場合24600円)
[PR]
by srmurakami | 2007-05-30 21:11 | ブログ | Comments(0)

子どもが生まれまして、その手続があったり、私の両親が来山してたりして、ちょっと多忙になってしまいました。

手続は、出生届や児童手当申請(おそらく貰える)や健康保険の出産育児一時金などですが、どれもいわば私の専門分野なので取り立ててあたふたはしないのですが、仕事の合間となるとちょっと時間がなかったりします。

親孝行の機会ですし、嫁さん孝行もしておかないといけない時期なので、大変です(笑。


でも、給与計算後の月末は一番余裕が多い時期だから丁度良かった。
[PR]
by srmurakami | 2007-05-29 19:16 | ブログ | Comments(0)

昨日は、山口県社会保険労務士会の年に1度の総会がありました。

興味がある事項があり、出席する予定だったのですが事情により出席できませんでした。

その原因は、一昨日からうちの妻が産気づきまして、昨日夜に無事大きな女の子を出産するという一大事があったからです。

初産のせいか、子どもが大きかったせいか(たぶんその両方)、やはり時間がかかってしまいました。一昨日の真夜中に産婦人科に駆け込んでからまる24時間近くかかったのですが、母子共に健康で、それだけで本当に良かったです。


この子がこれから成長して大人になって生を終えるまでに私たち夫婦との死別も含めて色々なことがあり、色々な人と出会うのですが、それに思いをはせていると一瞬一瞬を大切に過ごしてくれるように、大切に育てたいと思いました。

私たちより先に死ぬ親不孝と不幸にならないことだけをよく言っておこうと思います(笑。
[PR]
by srmurakami | 2007-05-26 16:59 | ブログ | Comments(6)

以前募集をかけていましたが、今週の月曜日から毎日5時間ですがパートの事務職員を雇って事務所に常駐するようにしています。

事務所への電話応対は当初は今までどおり転送電話で全て私が受けようと思っていたのですが、打ち合わせ中の電話も話の腰が折れて困ることもあるので、私が事務所を出ているときは事務所で一旦受けて、お急ぎのときはすぐに折り返しお電話するような手順に変更しました。

まずは試行の段階ですが、今後も良い手順を考えて変更して行きたいと思っています。


今後は職員には届出書の作成や提出その他の事務所の事務補助をしてもらい、私の仕事の分担としてはコンサルティング業務を増やして行きたいと考えております。よろしくお願いします。
[PR]
by srmurakami | 2007-05-26 16:51 | ブログ | Comments(0)

久しぶりの投稿です。

というのも、事務所のインターネットとEメールが使えなくなっていたのです。
実は、先週木曜日から急にEメールが送受信できなくなって、インターネットも見れなくなってしまいまして、プロバイダーに連絡したところモデムの故障ではないかということで新しい機器を送ってもらいましたが、新しいモデムでも故障は直らず、NTT局舎内の機器の故障だということでその工事が昨日ようやく終わり、こうしてインターネットが出来るようになりました。

私が22歳にサラリーマンとして世に出た(?)頃は携帯電話は普及しておらず、2~3年してようやく今からしたら大き目のドコモの携帯電話が普及しだして、今では携帯電話が無い仕事が考えられないように、インターネットとEメールが出来ない仕事の難しさを体感してしまいました。

Eメールやインターネットが無くても当然仕事は出来るのですが、スピードがやはり落ちますし、Eメールを常用している顧客さんからは、プロバイダー会社に損害賠償請求してみたら?と言われるほど不便をおかけしてしまいました。

労働保険の年度更新も電子申請するつもりが、ほとんど手書きの申告書をお渡しして済ませることになってしまいました。大変ご迷惑おかけしてしまい、すみません。


他にもこの1週間ちょっとの間に色々あったのですが、分けて書きたいと思います。
[PR]
by srmurakami | 2007-05-26 11:31 | ブログ | Comments(0)

ホームページの移転

このブログのサイドバーのところにも記載しましたが、今度事務所のホームページを移転することにしました。

既に新しいホームページのURLは取得していて、ホームページ自体も転送済みでもう見れます。

新しいURLは、http://sr-mura.com/ です。「SR村」みたいですが、SR(社会保険労務士)の村上の略のつもりです(笑。

前のURLは、ケーブルインターネットの無料サーバーだったのですが、今回ドメインも改めて取得して、年間費用も安いサーバーに置かせてもらっています。

実際、ケーブルインターネットは現在使っていないので、ホームページを置くためだけに毎月3千円の費用は正直なところもったいなくて、ケーブルインターネットをやめようと思っています(無料サーバーも無くなる)。

解約手数料もかかりますが、今後のことも考えると安いものです。ただ、各所に登録しているURLの変更連絡が少々手間がかかります。


今後は光インターネットも検討しようかと思っています。
[PR]
by srmurakami | 2007-05-16 18:35 | ブログ | Comments(0)

社会保険労務士(略して社労士、又は労務士)という資格をご存じない方も沢山いらっしゃることかと思います。

社会保険事務所やハローワークに行くことがある方はそこで社労士を見かけることがあるかもしれませんが、社労士の襟章(金色に輝いている襟章なので付けていれば目立つとは思います)や名札を付けていない社労士もいますので、社労士を見かけても普通の会社の総務の方が手続してるのとなんら変わらない光景です。

かくいう私も襟章も名札も付けていないので、見かける人がいても何をしている人かわからないと思います。

県の社労士会は名札付けを勧めているのですが、浸透はしていないように(個人的には)思っています。

そういえば、税理士の方や司法書士の方も付けているのをあまり見かけることは無いように思います。いつも付けているのは弁護士くらい?行政書士も付けている方の割合は社労士と変わらないくらいではないでしょうか。


そうはいっても、この仕事の宣伝にもなりますから、今日、社労士会に寄った時に名札作成をようやくお願いしてきたので、作成したら各役所では付けようと思っています。

私も開業以来、この仕事に対する認知度を上げることが出来るように今までメディア媒体で出ることが出来る機会があれば、出来る限り出るようにはしています。業界の知名度アップ・発展は当事務所にも当然寄与するところが大きいと信じております。

うちの事務所は幹線沿いの立地を選んで入居しました。社労士などは飛び込みの客が多くない(というか、まずありえない)のにあえてそうした理由は、交通の便が良いということと、道沿いの看板にも事務所名ではなく“社会保険労務士”と“行政書士”と職名のみ掲げて、少しでも見る人や興味を持つ人がいれば知名度アップにつながるのではと思って、そうしました。

山口県内の他の地域に比べても特に山口市の社労士事務所は奥まったところにあることが多いと思いますので、多少なりとも出張った方が良いかと思っていました。

しかし、社労士の名前の知名度が上がっても社労士が社会保険や労働保険の手続だけをしている人と思われても困るので、それ以外の仕事の内容のPRも考えて、宣伝していきたいと思っております。
[PR]
by srmurakami | 2007-05-15 20:43 | ブログ | Comments(0)

最近感じること。

最近になってようやく分かってきたことがあります。

それは社会保険労務士、行政書士として自営業をしていて、色々なお客さんとお付き合いさせていただいているからこそ見えてきた事かなと思います。

詳細はここに記しませんが、事務所を運営する上では大変重要なことだと思います。今後の事務所の運営精神に反映させていこうと思います。



話は変わりますが、今年から労働保険(労災と雇用保険)の年度更新を電子申請でほとんどの場合はするようにしています。
(年度更新とは、1年間に1回の保険料の計算で、計算後に通常は5月20日までに申告・納付します。今年は雇用保険料率の変更が予定よりずれ込んでしまったので、期限は6月11日までに延長されています。)

数件やってみて、使い勝手が良いのか悪いのかちょっと微妙な印象です。

当然システムで転記されるだろうと思っていたところが転記されてなくて、訂正のために提出先に連絡するといったこともありました。
これは、送信前の検査でエラーが出るようにシステム変更してもらいたい部分でした。

出来れば今後はすべて電子申請にしようと思っているのですが…。
[PR]
by srmurakami | 2007-05-14 19:40 | ブログ | Comments(0)

面接終了

今日で一応パート募集の面接を終了しようと思います。

幾名かの方と短い時間ですが面接しまして、皆さん一長一短があり(失礼な書き方ですが、当事務所にとってという側面で語っておりますので、一長一短があるのは当然ですよね)、迷っております。

“今”の事務所にとって最適な方を今日決めてご連絡しようと思っています。

ちなみにうちの面接の日時や合否の連絡手段は原則としてすべて郵便でしております。迂遠かもしれませんが、形式も必要だと私は思っており、このようなことに限らず、携帯電話などの電話一本でなにもかも終わらせる今の風潮(?)には賛成しかねます。

今の時代商売もスピードが肝要であり、その方が早くて行き違いも無いのは事実ですが、人を雇うということはそのようなものではないと私は思います。

ただ、今回は同じ山口市内宛ての郵便が土曜日に出して木曜日に到着するという郵便到着遅延が生じたりしましたので、郵便配達の方は気をつけていただきたいものです。

以前は1日2回の配達だったのが、最近は1日1回しか配達してもらってないように思いますし、省力化で不便になると余計に郵便から宅配へ客が逃げてしまいますよ。日本郵政公社さん!
信書便で胡坐をかかないでくださいね。
[PR]
by srmurakami | 2007-05-12 17:25 | ブログ | Comments(0)

山口支部の理事(兼会計)をしておりますので、今日午前の山口支部総会は出席が必須です。

皆さんの前で説明するのは緊張しますが、滞りがないように進めたいと思います。本当は誰も注目して無いのに、緊張してしまいますね。


今日は、朝は良い天気ですが、夕方からは雨が降るそうですね。午後は事務仕事をこなすことと、うちのパートさんの募集で2件ほど面接をする予定です。

今週は時間をとって面接を進めておりましたが、出来れば今週中に採用する方を決定して、来週から雇用の準備をしたいと思っております。

それでは、また。
[PR]
by srmurakami | 2007-05-12 08:21 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。