うちの子が生後3ヶ月

うちの子ども、女の子ですが名前は倫理の文字の「倫」と書いて「りん」と読みます(そのままやん)。

人としての筋の通った人生を送ってもらいたいと名付けました(他にも種々の意味がありました)。
名前は色々と悩んで考えていたのですが、色々な漢字の意味を辞書で調べたら、良い意味と悪い意味が含まれている漢字が多く、その中で良い意味しか記載が無かったこの漢字にしました。


倫もようやく生後3ヶ月経ち、今日3ヶ月検診に行って結核の予防接種を受けたようです。

自分の頃はどうだったか分かりませんが、生後すぐに予防接種とか受けるんですね。自分は当然記憶が無いので生後すぐに受けたかどうかはわかりません。

体重も、出生時から特大でしたが順調に特大のまま成長して、すでに7Kgを超えました。

この子が生きる将来の社会ために、今色々と頑張らないといけないと思っています。
[PR]
by srmurakami | 2007-08-29 17:20 | ブログ | Comments(0)

月末支給の給与の計算が今日で終了し、今月の業務はようやく一段落つきました。

ただ、最近、従業員の採用と退職が顧問先で妙に増えている気がします。なぜでしょう…?(採用の方が圧倒的に多いので、良い傾向だと思いますが…)

今日は間の悪いことに資格取得届提出で2回(ついでに年金についてのちょっとした質問も)、第三者の行為による傷病届の書類のことで1回、合計3回も山口社会保険事務所に行きました。

事務所から近いからとすぐに行ってしまうのも原因ですが、小さなわかってもらいづらい部分の当事務所のサービスで、保険証が早めに届くように資格取得届はすぐに出してあげた方が良いと考えて、資料がそろい次第すぐに提出へ行ってしまうのが一番の原因でしょう。


資料の郵送なども早く手元に届けた方が良いと思い、近所の郵便局ではなく、山口中央郵便局までほとんど足を伸ばしますので、今日も2回立て続けに山口中央郵便局まで行ってきたりしました。
(最近はポストの回収回数が格段に減ってしまい不便ですね。これは民営化の悪影響でしょうか。)

迅速対応を心がけています。うちのお客様で不足がありましたら不満をためずにいつでも注意してくださいますようにお願いします。

どれくらいのうちのお客様が、このブログを見ていただけているのか不明ですが…。良かったらコメントでも入れてもらえたら幸いです(笑。
[PR]
by srmurakami | 2007-08-28 17:32 | ブログ | Comments(0)

お詫び

今日、夕刻、うちの事務所や私の携帯電話に電話していただいた方は電話が繋がらなかったと思います。

申し訳ありませんでした。

うちの職員も帰った後で、事務所の電話は私の携帯電話に転送されるようになっていたのですが、宇部市の上宇部地域のお客さんのところで話しこんでいたところ、どうもそこは電波が届かないところだったらしく、ずっと繋がらなかったようです。

山口市へと帰ってくる途中である人から電話がありこのような状況だったと分かりました。

お詫び申し上げます。

今までも多々あったことかと思いますが、極力このようなことは無いように努めてまいります。

今後ともよろしくお願いします。
[PR]
by srmurakami | 2007-08-23 18:21 | ブログ | Comments(0)

車載ETCが直りました。

今日は、小郡のクライアントさんのところを回ったついでに、前回のブログに書きましたオートバックス小郡店にETCの修理に行きました。

で、結果、メーカーに修理に回すまでもなく、その場ですぐにヒューズの交換をして終了。

1000円にも満たない修理代金で終わったので良かったのですが、これならお盆前に行った時に修理できたのでは?と腑に落ちません。

ETCの取扱説明書で、こういう状況の時はこういう故障原因が考えられますの説明のところに、ヒューズの故障の可能性があると書いてあるくらいなので、一般的な故障原因だと思うのですけど…。

さて、次にETCを使う時はちょっと緊張します。

音声のテンポがなぜか変わってるし、今まで音声案内が無かったことまで音声案内するようになっているし、大丈夫かな…。
[PR]
by srmurakami | 2007-08-20 17:31 | ブログ | Comments(0)

ETCが故障

いつの間にやらETCが壊れていて、うんともすんとも言わなくなっていました。

そういえばいつもエンジンをかけたと同時にカードが入っていないことなどを音声案内していたのに、最近それが無かったような…。

購入したオートバックス湯田店が改装休業中なので、小郡店に行くと盆明けにならないとメーカーが休みなのでどうしようもないとの事。

大手メーカーは来週から盆明けなので、来週早速直しに行ってきます。
[PR]
by srmurakami | 2007-08-18 11:58 | ブログ | Comments(0)

事務所便りの復刊

最近、年度更新や算定基礎届が終了し、事務所もようやく平静を取り戻しつつあります。そこで、今後の当事務所発の情報提供のあり方を考えていますが、やはり事務所便りによる一般情勢等の情報提供は最低限のツールであると再認識し、1年半の間休刊していた事務所便りを復刊しようと考えています。

法改正の情報などは当然パンフレット等もありますので、情報提供はしやすいのですが、それ以外の社会情勢など事業を運営する上で無くても困らないがあったほうが良いような情報の提供もしたいと思います。市販の本を配ればいいのですが、そういうわけにはいかないので、それに代わる情報誌のような位置付けを検討しています。

なので、単に興味を引きやすい情報だけではなく、できればしっかりとした全方位的な情報も盛り込んだ方が良いと思っていますが、記事が多すぎて読む気がしないという方も増えると思います。
しかし当面はその方針で作成したいと思います。



今月は訪問先にお渡しするバージョンを数部作成して配布しただけですが、来月からは発送して多くの方に読んでいただくバージョンを作成したいと思います。


ところで、時事ネタですが、NIKKEIネットで下記のニュースが流れていました。一部抜粋での引用です。ご参考まで…。

「最低賃金の引き上げ目安、平均14円に・過去最高

 最低賃金を引き上げる目安を決める中央最低賃金審議会(厚生労働相の諮問機関)の「目安に関する小委員会」が7日から8日早朝にかけて開かれ、全国平均で時給を14円引き上げるとの目安を決めた。現行制度で最高の引き上げ幅だが、厚労省が提案していた引き上げ幅(13―34円)の下限に近い水準で決着した。

 現在の最低賃金額は全国平均で時給673円。目安は地域の経済力の差などを考慮して四つに分かれる。東京都などAランクは時給19円、B(静岡県や京都府など)は14円、C(北海道や福岡県)は9―10円、そして沖縄県や青森県など雇用情勢が特に悪いDは6―7円の引き上げ幅とした。同じランク内で引き上げ額に幅を設けたのは初めて。」


以上、抜粋での引用終了。
[PR]
by srmurakami | 2007-08-08 19:03 | ブログ | Comments(2)

秋が待ち遠しいですね。

今年は当初の予想を裏切り冷夏という声も聞きますが、やはり暑いものはアツイです。

暑い夏は苦手な私ですが、なにぶん仕事は待った無しなので頑張っております。


8月も初旬が終わろうとしており、もうすぐお盆で来週の13日(月)~15日(水)は休みという会社さんも多いのではないでしょうか?


そうなるとなぜかうちもお客さんの会社が営業している今週中に色々手続は済ませておきたいという欲求が不思議と起きてしまうもので、出来る限り今週中にとお願いして回っております。

一応、当事務所の営業も来週13日(月)~15日(水)は休みの予定ですが、電話は通じますし、その間に必要とあらば訪問することも可能なので、その際はご連絡いただければと思います。


しかし、あと1ヶ月少々で涼しくなる日が待ち遠しいです。
[PR]
by srmurakami | 2007-08-07 18:00 | ブログ | Comments(0)

行政書士会支部研修会

昨日は山口県行政書士会山口支部の研修会があり、私も理事として参加して、その後に今年度新たに発足した山口支部として懇親会がありました。

久しぶりに飲んだので今朝はちょっとしんどかったです。でももう大丈夫です。

昨日の研修会では財団法人暴力追放県民会議の専務理事(元山口県警の刑事部長)の方をお招きして、山口県内の暴力団の分布や暴力団の手口、対応方法などためになる講義を聴きました。

やはりこの仕事をしていると暴力団関連かと思われるような仕事もありますし、最近は暴力団ではなく個人の「クレーマー」といった苦情ばかり申し立てる方も増えているので、そういった人への対応も基本は暴力団と同じということで、色々教えてもらいました。


昨日は暴力追放のポスターを3種類配ってもらったのですが、欠席者もあり残っているポスターがそれぞれ数部当事務所にあります。

お近くの方でご要望の方があれば差し上げますのでご連絡ください。会社の来客があるような場所に貼っておくと良いかと思います。
(暴力団への対応のVTRも上映してもらったのですが、その応対をする応接間などにみんな貼っていましたね。)


リスクへの準備もしっかりしておこうと思います。
[PR]
by srmurakami | 2007-08-04 11:27 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31