<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

困ったものです。

とある山口県内の社会保険事務所への電子申請に関し、今月初旬にうちから申請したもの2件が処理されずに今まで放置されていたことが分かりました。
(うちからのものだけでなく、郵送での添付書類がある申請のほとんどがそうだったらしいです。)

大変残念で、被保険者の方に対して大変申し訳ないことです。


この問題が分かったのも当の社会保険事務所から先月末(8月31日)に退職して健康保険の任意継続を希望している方の資格喪失届が出ていないという電話がかかってきたことから始まって、私が今月1日(9月1日)に電子申請してある旨を説明して発覚したものです。


大体、いつも電子申請が通常に処理されても2週間くらいあとになってから処理済みの通知が来るものが多いのが問題です。

そうなると私のほうもそれくらい処理済の通知がなくても動かなくなってしまいます。

届出をしてあるのにいちいち「処理はまだですか?」などと社労士から電話があったら社会保険事務所(事務処理センター)も嫌になるでしょうし、私も全部それをやっていたら大変な業務増になります。

紙での届出の処理済の通知などは、できるだけうちの事務所に返送させずに、直接事業所へ送るようにさせてくれとお願いしている社会保険事務所ですから、私どもは処理が滞っているかどうかなどはいちいち事業所に通知が来ているか確認するか、まだ来ないぞという事業所からの連絡を待つかしかないですし、社会保険事務所を信頼するしかないのですが、それも裏切られた気分です。


どうもやるせない話です。私も悪いことをした気分になってしまいました。

やってられない気分です。本当。
[PR]
by srmurakami | 2007-09-27 18:07 | ブログ | Comments(0)

検索ワード

このブログに来た人が、どの言葉を検索してこのブログに到達したのかを、このブログのアクセス解析で見ることができるのですが、先月と今月は1位~5位が固定されています。

さて、なんでしょう?

それは「社会保険労務士」とか「行政書士」とか、それにまつわる言葉ではありません。

正解は、1位~4位は「フォルクスラブ」、「日本電電広告」とそれに関連する言葉です。


ちなみに5位は「NBCコンサルタンツ」でした。

みんなの興味あることが良くわかります。


それだけ私の仕事に興味があって見てくれている人が少ないということだけど…(悲
[PR]
by srmurakami | 2007-09-22 18:37 | ブログ | Comments(0)

初寝返り

来週、満4ヶ月を迎える娘が今日初めて寝返りをうちました。

まだ、きれいにうつぶせになるのは時間がかかるのですが、くるりといきなり回るようになって今日は何回も寝返りをうっているようです。

順調な成長に安堵しております。
しゃべり(?)も得意なようで、うるさいくらいずーっと「あ~」とか「う~」とか、聞き取れないような「○□×△◇…」としゃべっています。


お風呂に入れるのも大変な体重(8Kg超)になってきましたので、夫婦でえらい、えらいと言い合っております(笑。


さて、まだ残っていますが、今日で今月の給与計算業務の山は越しました。また、色々な相談にのる時間を増やしていきます。
[PR]
by srmurakami | 2007-09-21 17:17 | ブログ | Comments(0)

タイトな計算日程

今月は給与計算の日程がタイトですね。

22日(土)、23日(日)、24日(月・祝日)が休みの会社で、20日締め25日支給や27日支給だと銀行振り込みにかかる日数を考えると、21日中に計算と振込みの準備をしないといけないです。

うちの事務所としてはたいして負荷がかかるわけではないのですが、日程を見るだけで少々あせるような気分になります(笑。


閑話休題、17日(月)の祝日に茅乃舎という福岡県にある和食の店に連れて行ってもらいました。


見事な茅葺の店舗で、それを間近に見ただけでも満足ですが、ランチもとてもおいしかったです。

これは遠いところ行った価値はありました。お勧めのお店です。

結構な繁盛店で、予約を入れてないとまず食べられないようなのですが、10月には隣の小さめの茅葺店舗でうどんを始めるそうです。

ただ、こちらも当面混雑が予測されるので、予約制にするそうです。うどんもコースで1500円の予定だそうで、うどんで予約制で1500円のコースなんてなかなか出す店は無いですよね(笑。

ちなみに和食の方はランチが3500円、それ以外には5000円、7500円、1万円、1.5万円のコースのみのようです。ちなみに私は当然ランチをいただきました。


でも、夜は本格的な和食で1万円~1.5万円は高すぎるとは思わないので(山口市湯田の料理店でも普通にある価格帯ですよね)、また行く機会があればと思っています。


注)
ただ、ふらふら遊びに行ったわけではなく、飲食店の店舗・接遇等の実例勉強のために行ってきました。ただ、次回行く時は遊びでしょうね(笑。
[PR]
by srmurakami | 2007-09-19 16:39 | ブログ | Comments(0)

故障は続くものですね。

この2ヶ月くらいで身の回りの家電製品など色々故障するものが続きました。

使用を始めてから1年~5年の耐久消費財である冷蔵庫の自動製氷装置が壊れて修理に来てもらったり、ドラム式の洗濯機の蓋が開かなくなって修理に来てもらったり、ガスコンロが故障して郵送して修理してもらったり、細かいところでは携帯用水筒が買ってまもなく不具合で交換してもらったりと続きました。


更に先週には銀行で駐車中の車がぶつけられてバンパーの交換を今週水曜日にすることになったり、今朝はコンタクトレンズが破れて近々購入しなおさなければならないことになりました。

こういうことは続くものですね(泣。



しかし、今日は顧問先のお客さんから嬉しい話がありました。また仕事に精を出そうという気持ちになりました。

今後もお客さんの役に立てる仕事が出来るように頑張ろうと思います。
[PR]
by srmurakami | 2007-09-11 17:16 | ブログ | Comments(0)

時間の約束

以前に投稿した某記事の影響だと思いますが、最近アクセス数が飛びぬけて多い日があります。今日なんかもそうですが、アクセス解析を見ると検索ワードの上位に出ている語句が記載されている某記事のせいだと思います。

とても嫌な気分です。


さて、今日思ったのは時間の約束にいつも遅れる人と、いつも約束の時間を守る人について考えました。

いつも約束の時間に遅れる人がいます。一方にはいつも5分、10分前に来る人もいます。私はどちらかと言えば後者の方だと思いますが、慣れというのは怖いもので徐々に遅れることが増えてきていますが、常に事前に連絡するようにしています。


さて、前者の方はどうしてそうなるのかを少し考えてみます。

理由① 約束には遅れて行くのは当然だと思っている。相手が待つのが当然だと思っている。

理由② いつも忙しくてどうしようもない

理由③ 記憶力が乏しく、いつも約束をすぐ忘れる(笑

理由④ 何も考えておらず、単にそういう習慣になっている。



さて、どの理由も相手を待たす理由にはならないかと思います。唯一、②が納得できますが、いつもそうだとスケジュール管理能力がない人(仕事の能力に欠点がある人)と見なしてしまいます。

①と③の人とは私は仕事をしたくありません。④の人にはその考え違いを直してもらわないといけません。


さて、私も「前者」にならないよう、心がけないといけません。
[PR]
by srmurakami | 2007-09-05 17:41 | ブログ | Comments(0)

研修会

月が替わり、9月になりました。早いもので、今月で今年も4分の3が終わりますね。

私は、昨日、今日と労働保険事務組合の研修会に出席してきました。

労働保険事務組合とは、労働保険の一部事務手続(年度更新や雇用保険資格取得・喪失手続等)を事業所から委託を受けて行う団体です。

上記の手続は社会保険労務士事務所として当然請け負うことができる業務ですが、労働保険事務組合として請け負うと、通常は労災保険に加入できない株式会社等法人の代表取締役や取締役などの役員でも労災保険に特別加入することができたり、労働保険料を常に3分割して納付できるといったメリットがあるので、私も社会保険労務士が集まってつくった労働保険事務組合に参加して、労働保険事務組合業務を請け負っております。

特に役員等の特別加入は、労働保険事務組合に事務を委託していないと加入できないので、特別加入を希望される事業所さんは私の労働保険事務組合に加入していただいて、私が労働保険事務組合の組合員として手続きをしております。

法人の役員の方で労災保険に加入を希望される方はぜひご相談ください。

労災保険は比較的低額の保険料で、労災事故・通勤災害等の万一の時に医療費が幾らかかっても全額補償され、更に万一の時には休業(補償)給付、障害(補償)年金・一時金、傷病(補償)年金、遺族(補償)年金・一時金、葬祭料などが給付されます。

掛け捨てではありますが、民間の保険より低額の保険料で補償されます。ぜひご検討ください。


さて、昨日、今日の説明会は時間を割いて色々ためになることも聞いてきました。今後の業務に仕入れた知識を活かそうと思います。
[PR]
by srmurakami | 2007-09-04 17:44 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30