今年最後のご挨拶

2007年も終わろうとしています。

今年の我が家では、人生の転機ともなる長女の誕生があり、公私共に多忙な一年でした。

皆様におかれましては、いかがでしたでしょうか。

ことわざで、「人生万事塞翁が馬」「禍福はあざなえる縄の如し」などといいますが、良い事象の結果で悪い事象が起こったり、悪い事象の結果に良い事象が起こったりと、物事の表裏はわかるものではありません。

今年よければその結果、翌年悪いことが起こるかもしれませんし、今年悪ければそのときに頑張って来年良い結果になるかもしれません。

でも、人生のせめて過半は良いことで満たしたいものですね。


しかし、「良い」「悪い」なんてものは人間の心が作り出す観念であり、「自然」というか「地球」というか「宇宙」の中では良いも悪いもあったものでは無いですけど。

結局、「自分にとって」良い、悪いですから。


と、くだらないことを言いつつ、今年は大変お世話になりました。来年もよろしくお願いしますということで、今年の最後の投稿とさせていただきたいと思います。


良いお年を!
[PR]
by srmurakami | 2007-12-29 09:42 | ブログ | Comments(0)

カウントダウン

さぁ、最後の1週間が始まりました。

今日と明日で仕事の山は越せそうです。昨年は、官庁が開いている最終日に建設業の決算変更届や経営事項審査申請を提出していた私ですが、今年も最後の最後までそのパターンになりそうな気配です。

明日は最後の給与計算が入っていますし、今年中に提出しなければならない助成金の申請手続きがあります。就業規則関連も今年中に終わらせられたらと思っている案件があります。


そうこうしながら、来年へ向けての期待と不安が入り交じっている気分ですが、今までのことを考えるとなんでも大したことは無いと考えられる自分になってきました。

とにかく、がんばります。ねずみ年らしく、裏方に徹して地道にがんばります。

では、皆さん今週1週がんばりましょう。来週も仕事がある方も一緒にがんばりましょう。

で、正月は休ませていただきます!
[PR]
by srmurakami | 2007-12-25 18:19 | ブログ | Comments(0)

年賀状が終わりました。

つい先ほど年賀状作成がようやく終わり、今、中央郵便局に出してきました。

今日はクリスマスイブですが、それらしいことといえば、亀山公園のイルミネーションを妻と娘で見に行ったくらいでしょうか。

あと、私だけクリスマスケーキを食べました。娘はまだ食べる年齢ではありませんし、妻は授乳中は甘いものや肉類は食べるのは控えたほうが良いらしく、ケーキも少しだけ食べました。

さて、明日から今年最後の仕事をする週です。

まだまだしないといけない事は多いのですが、がんばります。
[PR]
by srmurakami | 2007-12-24 22:09 | ブログ | Comments(0)

来年の予定

来年1月開催の行事等の案内が舞い込むようになりました。

しかし、今年もまだ役所は来週いっぱい開いているので仕事はそれまで続きます。当事務所は、来週の28日(金)が仕事納めの予定です。ただし、電話連絡はその後もつきますので、お電話いただくことはできます。


今週は年末調整業務等でばたばたでした。自分でも何をしたのか忘れるくらい色々なことをしたような気がします(?)


お待ちいただいているお客様の仕事も年内には必ず終わらせる予定です。

もうしばらくお待ちくださいますようにお願いします。
[PR]
by srmurakami | 2007-12-21 18:08 | ブログ | Comments(0)

待ちぼうけ

以前のブログにも書きましたが、18日(火)は山口県福祉相談センターで年金相談を午後の2時間してきました。

予想通り、1名の相談者もなし…。

待ちぼうけで、2時間自分の仕事の整理などしておりました。


その日の午前中は、少々大変でしたので少し休めました(悲。


閑話休題、今週からメールやインターネットに接続するパソコンを変えたのですが、いま一つ使いづらい。理由は、OSがvistaだから。

セキュリティが良くなっているのは分かりますが、いちいち確認したり、必要ないのにソフトが動くのをブロックしたりと今までのXPとは勝手が違って少々ストレスを感じています。


vistaでもビジネスバージョンだからより使いづらい。

メールとネット専用にしようと思います。メモリーとか大容量なのでその分野ではさくさく動いてくれます。

高い買い物で、少し後悔。
[PR]
by srmurakami | 2007-12-19 18:40 | ブログ | Comments(0)

書類が溜まるスピード

毎日毎日パソコンに向かって書類を作成していることが多い私ですが、実のところパソコンの画面で文章などを確認するのは苦手です。

すぐに文章を印刷してしまって、それに書き込みながらチェックするという、環境保護に反してしまうようなやり方をしてしまっています。

出来ればパソコンの画面で済ませたいのですが、ついつい印刷してしまいます。

そして、一つの仕事が終わるとそれに関する書類が束になって残り、時間が無いと次から次にそれが積み重なるという悪循環が生まれつつあります。

週1回必ず片付けるようにしているのですが、片付けに追いつかずに山となる書類たち…。


もう少し待ってくれ、もうすぐ片付けるからと心の中では思うこの頃です。
[PR]
by srmurakami | 2007-12-14 18:45 | ブログ | Comments(3)

久しぶりの雨ですね。

久しぶりなので、傘を忘れて移動しかなり濡れてしまいました。

最近、うちのミニチュア(?)ダックスフント(♀12歳)が夜にベッドに自分も入れてくれとしきりにベッドサイドでぴょんぴょん飛び回るので仕方なく入れてあげたのですが、どうも匂いが気になって目覚めが悪いような気がします。

やはり自分の居場所で寝てもらおう…。

娘は順調にすくすくと育っていて嬉しいかぎりです。本当に「すくすく」という感じです。
最近までできなかったことができるようになったりと面白いくらい成長しているのがわかります。

病気にかからなければと祈っております。

目下、私の楽しみは娘の成長です(親ばか)。
[PR]
by srmurakami | 2007-12-12 17:25 | ブログ | Comments(0)

12月18日は年金相談

来週の12月18日には社会福祉総合相談センターで年金相談会の担当の番が回ってきます。

一昨年まではそこで月2回相談会を開催していたので、年2回くらい開業からまだ年数が経っていない社労士に当番が回ってきていたのですが、昨年くらいからは月1回に減らされてしまったので、当番が年1回程度になりました。

毎度ですが、2時間座って待っていて1件相談があれば良い方で、全く相談が無いことも多いです。

認知度が低いのか、期待されていないせいなのか分かりませんが、毎月第3火曜日の午後は山口県福祉総合相談センター(県庁前のパークロード沿いの噴水のある交差点の噴水の反対側にある建物です)に宜しければご相談にお越しください。

詳しくはこの「福祉ふれあいネット」の「福祉相談」のところをご覧ください。


事前に予約を入れていただけると幸いです。
[PR]
by srmurakami | 2007-12-10 17:53 | ブログ | Comments(0)

もう幾つ寝るとお正月?

正月はこの仕事を始めてから取得できる数少ない連休になっています。

休みが少ないのは自営業なので当然なのですが、やはり時々は連休を欲しくなりますので、正月は気兼ねなく休める数少ない連休として楽しみにしています。

今年は子供もまだ小さいので、帰省は控えようかなと思います。

正月は1年のうちの短い期間ですが、年が変わると何か大きなものが変わるような気分になるので変なものですね。何も変わってはいないのに。

とか考えながら今日も一日頑張ってお仕事でした。仕事が残っていると休みでも頭から離れない性分なので、出来る限り正月までに終わらせることができるものは終わらせられたらと願っております。


そういえば、クリスマスもまだだった…。
[PR]
by srmurakami | 2007-12-08 17:52 | ブログ | Comments(0)

ちょっとヘロヘロです。

仕事に追われてきりきり状態が続いており、家族のフォローも必要なので、ちょっとヘロヘロ状態です。

ということで今日のブログはこれまで!
[PR]
by srmurakami | 2007-12-07 18:49 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。