地球何周?

今日は、防府市及び下関市へ行って参りました。

当事務所の顧問先は、山口市はもちろんのこと、防府市、宇部市、山陽小野田市、下関市、萩市、長門市、阿武郡阿東町とありまして、周南市より東では今のところありません(うちが嫌がっているわけではなく、たまたまです。)


ふと車の走行距離を見ると、購入したときから7万km以上走ってました。およそ2年半くらいだと思いますので、1ヶ月2000km強といったところでしょうか。

以前の仕事は車での営業まわりでしたので、1ヶ月3000km以上走ってました。それが9年間ありましたので、しめて32万4千km。

開業後に乗っていた車の記録はありませんが、月に1,000km走っていたとして、2年間で2万4千km。

合計すると仕事の走行距離だけで41万8千km以上走っていることになる…。


地球の赤道がおよそ4万kmだからなんと赤道10周以上!!!


事故には皆さん気をつけましょうね...
[PR]
by srmurakami | 2008-01-31 18:50 | ブログ | Comments(1)

学び

社会保険労務士会の中にある「専門部会」という勉強をする集まりがあるのですが、今日はその専門部会が3つ集まって合同の研修会を開いていたので、学びのために行ってきました。

会場は今まで社会保険庁の問題で色々とりざたされている宇部市にある「ウェルサンピア宇部(山口厚生年金休暇センター)」でした。


もともと東京で公認会計士の方が始めた団体の㈱創造経営センターのコンサルタントの方を招いて「人づくりの経営(人事制度・評価制度)」と題した講演会でした。

最後の質問のところで、大なり小なり私と同じような悩みをそのコンサルタントの方も感じていると聞いて、やはりそうだなぁと一人納得しておりました。

内容は概要的な話でしたが、そのコンサルティングの方向性はわかりました。その良し悪しはさておき、聞かないよりは聞いておいて良かったと思えるお話でした。

さて、私の好きな金曜日の夕刻です。これから明日の準備をしたいと思います。
[PR]
by srmurakami | 2008-01-25 17:55 | ブログ | Comments(0)

色々な出来事

自分自身にも色々な出来事が起こりますが、この仕事をしているとお客様に起こる出来事も大なり小なり私にも影響することが多く、色々なお話を聞く機会があります。

これらのお客様に起こった出来事=仕事に関連する「公」のことや、個人的な「私」のことなども大切に考えることが私のこの仕事には必要だと思います。

色々なお話をお聞きして考えたりしたりすると、自分自身に色々なことが起こっているように思え、人の人生の何倍も生きているような気がしてきます。

お客様にとって嬉しいことや、逆に悲しいことなど沢山ありますが、一つ一つ大切に考えて生きたいと思います。



今日は抽象的な話ですみません。守秘義務がありますので、具体的にどういうことがあったのかは当然書けないものでして。

あれこれと忙しいといえども、色々なことをふと立ち止まって考える時間というのもとりたいと思っています。
[PR]
by srmurakami | 2008-01-23 18:19 | ブログ | Comments(0)

怒涛の1週間

ふ~っと一息つきました。

今週は1日に4人も5人もお客様にお会いするペースで、かなりハイペースで飛ばしました。

明日、まとめの仕事をしてこの1週間を締めくくりたいと思います。

また、来週に備えて休日を娘と奥さんのために過ごしたいと思います。


私は、忙しくなればなるほど更にそこに仕事を詰め込んで入れる性分で、それを乗り切った後が好きな時間です。

まだ、明日のまとめの仕事があるので気を抜けませんが、この仕事をしていて今が一番好きな曜日と時間帯です(笑。
[PR]
by srmurakami | 2008-01-18 18:30 | ブログ | Comments(0)

近況報告

昨日、うちの娘が初めてつかまり立ちしました。生後約7ヶ月と20日位のことで、順調な発育に安心しております。

立つためにつかまったところが私が寝転んだ際に少々(?)出っ張ったお腹につかまって立ったので、ちょっと複雑な心境ですが(笑。私のお腹も順調に発育(?)しております。


仕事の方は今月からの新規顧問契約をいただいた方があったり、パートタイマーに関する助成金や基盤人材確保に関する助成金や就業規則など新たなご依頼もあったり、NPO設立・株式会社設立など諸々の業務で相変わらずの日々を送っております。


今年は当事務所にとっても新たな転換点とすべく、地道な活動もしています。

今年の7月で開業5周年となり、脂が乗ってくる時期になるようにすべく(体ではなく事務所としてですよ!)、考えていることなどあります。


また、ある程度時間がかかる依頼とすぐに対応できるものとありますが、そのどちらも時間短縮を目指し、また説明責任をよく考え、業務の内容等についての説明もきっちりとしていきたいと思います。

これらのことでご希望、ご注文がありましたら、ぜひ一度お声かけください。

よろしくお願いします。
[PR]
by srmurakami | 2008-01-15 17:58 | ブログ | Comments(0)

早いものでもう1月も3分の1が過ぎようとしています。

2月~3月になれば労働保険の年度更新準備が始まりますので、それまでに色々と体制を整えたいことがあります。

今年はねずみ年で商売繁盛に繋がる年らしいので、お客さんともどもみんなが商売繁盛になることを祈って初詣もしてきました。


しかし、今年の1月は例年より寒い日が少ない気がしますね。温暖化のせいでしょうか。エアコンやストーブを控え気味にはしているのですが、それでもCO2は排出していますよね。

温暖化したら悪い影響ばかり言われているので、私も温暖化防止に少しでも貢献しないといけないと思っています。

それでは、また。
[PR]
by srmurakami | 2008-01-10 16:30 | ブログ | Comments(0)

正月は久しぶりに帰省して、孫の顔を親に見せてきました。

成長途中の孫を親に見せるのは、今しか出来ない親孝行になると思い、まだ生後7ヶ月の小さい(体重はもう10Kg近いけど…)娘を少々無理して連れて帰りました。


無事に山口に戻ることができて良かったです。


今日は暖かい日になりそうですね。ようやく正月らしい日を過ごせそうです。


明日からは仕事です。今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by srmurakami | 2008-01-03 10:28 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31