久々の風邪

昨日は朝方から頭痛がひどかった。
大丈夫だろうと予定していた宇部の事業所への訪問に出かけましたが、運転中、頭痛に吐き気がどんどん加わってくる…。

なんとか辿り着いてお話をしましたが、途中でもうお手上げ状態で、早々に辞して帰路につきましたが、またどんどん吐き気が強くなって耐え切れず道端に停車して落ち着くまで待つことを繰り返していました。

午後は早々に病院へ行きましたが、これまた気力と時間とお金を使い果たすようなもので、最終診断結果はインフルエンザではなく単なる風邪の引き始めということだったのに、日赤へ紹介されたりして診療が終わるまで半日近くかかりました。

もうあそこへは行かないぞ。
[PR]
by srmurakami | 2008-02-28 12:34 | ブログ | Comments(0)

今日も夜更かし

今日の業務は今終了。

それでは皆さんおやすみなさい。
[PR]
by srmurakami | 2008-02-26 22:49 | ブログ | Comments(0)

ありがとうございます

色々な方から新しく色々な仕事をいただいております。

更にいっそうフルに働くように頑張ります。頑張ります。頑張ります。(誰かのまね?)


本当に様々なご依頼があります。

業務紹介になりますが、社保の新規適用(従業員5人未満の個人事業所)、中退共加入、医療法人の定款変更&役員変更、代表取締役変更、本店所在地移転(登記部分はもちろん司法書士の方へお願いします)、新規の社会保険労務士顧問のご依頼などが最近新規にありました。

これ以外には最近、就業規則関連や助成金関連の業務が立て込んでおります。


さて、催促の電話がありましたので、これからは持ち帰って仕事をしたいと思います。


それでは、また。
[PR]
by srmurakami | 2008-02-25 19:45 | ブログ | Comments(0)

昔の歌を聴いて

今日は事務所の片づけから始めました。

書類の数が膨大になりつつあり、配置替えも含めてやっていると1日仕事になりそうです。

でも、仕事の効率をよくするためには必須事項なので、片付けはやります。(毎日出来ないので書類は溜まってしまっていますが)


片づけをしながらCDでも聴こうかと昔のCDをごそごそ探し出してみました。

私が大学生のころ(もう17年以上も前の話なのか…)によく聞いていた、今でも活躍されている槙原敬之のCDがありました。

実は槙原敬之は私の高校のひとつ上の先輩です。彼の住所は、私の実家が現在もある大阪府高槻市です。(ウィキペディアによると彼の実家は電器店)

通っていた高校は、同じ大阪府立春日丘高校です。(隣の茨木市)

私が高校生の頃から(当然彼も高校生)彼は地元では有名な人だったらしく、高校の音楽の先生がその道に進むのを勧めたという話をちらっと聞いたことがあります。

高校ですれ違ったりしたことがあったかもしれませんが、なにぶんその分野に疎く、あまり興味が無かったので全く覚えがありません。


売れてから、1999年に覚醒剤で捕まった時は大変残念でした。でも現在、立ち直ってがんばっている先輩を見るとなぜか私も頑張らねばという気持ちにさせられます。

ちなみに同じ高校の大先輩には嘉門達夫氏もおられます。替え歌で一世を風靡した後は最近お見かけしない…。
[PR]
by srmurakami | 2008-02-23 12:40 | ブログ | Comments(0)

今日は朝からかなりブルーが入ってしまいました。

県外から来られたお客さんと某官庁へ訪問し、その後時間が少しあるので喫茶店へという話になったまでは良かったのですが、はて、山口駅近くに喫茶店はあったじゃろうか…。

初めて!山口駅構内に足を踏み入れたところ、駅には飲食店が全く無い!駅員に聞いてもこのあたりにはありませんとのこと。

ぱるるは閉鎖されているし、フラカッソで良いかと思いきや、フラカッソは11時から開店…。普段使わないから知らないぞ。

時間もあれですしもういいです、ということになり、電車でお帰りになられてしまいました…。


私がサラリーマンで、上役を迎える支店の出迎え役だったら、こっぴどく怒られて評価は急降下みたいな右往左往でした。


と、朝っぱらからプチブルーが入ったのですが、従業員さんと給与計算数件を片付け、雇用能力開発機構との助成金の打ち合わせ、労働基準法関係の説明会(大勢の幹部の方々の前ではやはり緊張)、新規雇用者への書類の説明と提出を求めるなどきっちりと今日のお勤めは終えました。

明日も給与計算関係が詰まっていますので、今日晩下準備をすべて終えて打ち込みできるようになるまで頑張ります。
[PR]
by srmurakami | 2008-02-21 19:20 | ブログ | Comments(0)

今日は夜更かしで仕事

夜更かしといっても、夜11時現在仕事をまだしているくらいのものです。本当の徹夜仕事ではありません。

日中は社労士会の研修会で時間をとられてしまいましたので、遅くまで仕事することになりました。

研修会後に防府市の顧問先へ手続きのために出かけ、夕方に帰ってから給与計算を1件仕上げ作業をしてお送りしたり、明日の顧問先での労働基準法関係の説明会のために資料を数十部作成したり、下準備してもらっておいた基盤人材確保助成金の県への認定計画案を作成したり、顧問先での従業員さんの新規雇用に伴い提出してもらう書類一式を作成したり、顧問先からの頼まれごとをしたりと慌しくあれこれしてたらこんな時間になりました。

でも、これからまだもう1件の事業計画関係の仕事を家に持ち帰ってします。


こんなに夜遅くまで仕事をしたのは、従業員を雇って、子供が生まれてから初めてかも!?


明日は某企業の方と同行で労働局に朝一で行く予定なので、出来るだけ早く寝ます。

では、皆さんおやすみなさい?
[PR]
by srmurakami | 2008-02-20 23:05 | ブログ | Comments(0)

うむ、うむ

タイトルは何の意味も無い言葉ですが、今の私の心境です。

なんのことやら。026.gif

現在、就業規則作成依頼を顧問先様で2件もらっていて、それに関連する助成金もあります。
もう1件ご依頼をいただいているはずなのですが、連絡待ちの状態で保留になっている就業規則作成もあります。1月に届出をして完成した就業規則もありますし、作成の最終段階の微調整をしている就業規則もあります。改定依頼の就業規則もあります。
最近、就業規則を扱うことが多くなっているようです。

私の場合、就業規則作成というのは皆さんが考える以上に(皆さんがどれくらいを考えているのかを聞いたことはありませんが(笑 )時間をかけるものでして、ある程度の時間の余裕がある時に踏ん切りを付けて集中して取り組むようになります。

明日はその日にしたいと思います。

今日は、1件の新規開店に関わる業務依頼のお問い合わせのお電話をいただいたのですが、申し訳ありませんが諸事情により私と同業の方をご紹介させていただきました。T先生、何とも申し訳ありません。


さて、今日はこれから夜に団体の会合があります。その前にご相談に来られる方がいらっしゃいますので、それで今日の業務は終了です。

皆様、お疲れ様でした。
[PR]
by srmurakami | 2008-02-15 17:01 | ブログ | Comments(0)

雪景色

今日はこれから夜の部(?)の仕事に出かけてきますので、ちょっと一休みのブログです。

昼間働いている方との打ち合わせはどうしても夜になることが多いので、たまに夜打ち合わせの仕事に出かけております。


今日は、午後から行きは阿東の方面から、帰りは吉敷の方の道を通って萩市まで行ってきました。

行きはちらほらくらいの雪の降り方でしたが、帰りは結構な雪の舞い方で、雪を堪能しながら帰ってきました。たくさん積もると堪能ということも言えなくなる位不便なものですが。


さて、そろそろ4月に向けて昇給や給与制度等の見直しの話をぼちぼち頂くようになってきました。

全国的には景況感が下降気味で、昇給もどうだろうという雰囲気もありますが、現在と将来的な企業の業績を見通して決めないといけないと思います。

また、将来的な業績の下降による給与のマイナス改定も視野に入れた給与制度や、65歳までの継続雇用制度に向けた40代、50代以降の従業員の給与制度の改定なども含めて、人口減少時代に合わせて従来の給与制度を見直すべき曲がり角を日本はすでに曲がってきているということをお考えいただければと思います。

それでは「夜の部」へ行ってまいります。
[PR]
by srmurakami | 2008-02-12 17:13 | ブログ | Comments(0)

近況の雑多な報告です。

あれこれと考えているうちにもう2月も5日経ってしまいました。今年の2月はあと残り24日ですね。


最近の業務ですが、行政書士業務などは特に様々なことを調べたりして動くことが多いのですが、ある程度経験を積みますと調べる方法やポイントを早く絞り込めるようになってきましたので、早くその仕事の結果を出せるようになってきました。

時間の短縮は事務所運営の至上命題なので、どんどん時間短縮できるものはしていきたいと思っておりますので今後も精進したいと思います。


最近の事務所業務では、NPOの設立の申請が終わったり、株式会社設立2件が完了したりしたので、一段落しました。

違うNPO設立のお話を以前からいただいており、その準備に再度とりかかるようになりそうです。

このように業務のことを書くと単発的な行政書士業務をブログに書くことが多いのですが、実際の仕事の時間の8割以上は社労士業務の顧問先に関する仕事をしていますので、誤解の無いようお願いします。
社労士業務は特に守秘義務の関係からブログには書けないものでして。(行政書士業務も守秘義務はありますので、どのような会社だとか書けないことが多いですが)


明後日の7日は中小企業同友会の「労務管理を考えるサークル」がありますので、明日はその準備をしなければなりません。

サークル長としてどのようなサークルにしていくかを考えないといけないのですが、楽しい会にしたいと思っております。講師として話をするわけではなく、参加者の話を聞いて、参加者同士で会社の発展に不可欠な労務管理について考えて貰い、私としては楽しく興味深い話し合いになるように取り持つことが出来たらと思っています。

案内が届いてから開催日までの日数が少ないので、参加者がいるかどうかがちょっと不安です…。
[PR]
by srmurakami | 2008-02-05 18:25 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。