難しいものですね。

人と人とが完全に意思を通じ合うというのは本当に難しいものですね。

言葉足らずだったり、言葉を装飾していすぎたりして、真意を汲む又は真意を伝えるのはコミュニケーションの原点ですが、それは難しいものだと節々で感じます。


今日もひとつ残念な思いをした出来事がありました。雇用や業務の提携の問題もそうですが、人と人とがうまく共同で動くには相当なコミュニケーションへの注意が必要です。

そこを手を抜いていると、退職や、希望の通り働いてもらえないといった落とし穴に落ちることも多くなります。

また、どのような種類の仕事をする(経営する)上でも、人との関わりは多かれ少なかれあるわけですから、コミュニケーションの大切さに常に注意しておかないといけないと思います。


しみじみとした終わりを迎える今日でした。
[PR]
by srmurakami | 2008-03-31 19:48 | ブログ | Comments(0)

髪を切ってさっぱり

先ほど、ようやく行きたかった理髪店に行き、髪をさっぱりと切ってもらいました。

長くて顔にかかってきて鬱陶しかったので、嬉しいです。

土曜も結構忙しい日が続き、日曜日もぼちぼち仕事をしたり、少しでも休みたかったので髪を切りに行けませんでした。

ぼちぼちと諸々の仕事が完了してきました。嬉しい、嬉しい。


桜がかなり咲き始めましたね。

今日は、家族総出で事務所兼自宅の簡易な地鎮祭をして、建設工事でご迷惑をおかけするご近所にご挨拶に回りました。残念ながらご不在のお宅も多く、再度折を見つけてご挨拶させていただこうと思っています。

明日は、内部の設備等の打ち合わせです。何回かこういう打ち合わせが続くのですが、楽しそうです。

建設会社が防府の会社なので、ついでにロックシティ防府にいければと思っています。
先日一度ロックシティ防府に私一人で行ってきましたが、構造はキャナルシティ福岡に良く似てますね。

あのような造りが他にも見受けられるので、ショッピングモールの今の流行なのでしょうか。
独身の頃、当時はまだ結婚していなかったうちの奥さんと何度かキャナルシティに遊びに行っていたので懐かしさを感じました。(当時は熊本県在住)


ただ、ロックシティ防府はもう少し交通の利便性が良いところの方が良かったのではと思います。ちょっと外れすぎているような…。

明日は、出来る限り休んで、家族と一緒に居たいと思います。楽しみです。
[PR]
by srmurakami | 2008-03-29 17:47 | ブログ | Comments(0)

朝から晩まで…

うっかりしていました。

明日、労働局が行う労働契約法の説明会があるのですが、スケジュールに記載がありませんでした…。

これでまたお客様にご不便をおかけするのが忍びない。

明日は第2回目なので、説明する方も慣れてくると思いますので、早めに終わることを期待しております。2回目選んだのもそういう理由からなので、説明する方、頑張ってください!


と勝手なことを申しておりますが、朝から晩までばたばた、相変わらずで一喜一憂しております。


とうとう3月が終わります。

4月に入ると労働保険料の年度更新が本格化します。
手続業務もかなり増えてきましたので、もう少し余裕が出来て今年事務所も移転したらもう一人従業員の方を増やせたらと考えております。

大きな住宅ローンを抱え、高齢になった犬を抱え、やんちゃな娘を抱えながらあと今年9ヶ月頑張って行きます(笑。
[PR]
by srmurakami | 2008-03-27 19:24 | ブログ | Comments(0)

波乗り

波乗りといっても海でのサーフィンという訳ではなく、仕事の波のことです(堅苦しい話ですみません)

現在、今年に入ってすぐに押し寄せた仕事の波に揺られながら、あっぷあっぷと波乗りを頑張っている状況が続いております。

まだ余裕はあるのですが、特定の日時などは一杯になっていたりして、日程変更などご不便をおかけすることがままあります。


最近は特に契約書業務に携わることがしばしばあり、賃貸借契約書、金銭消費貸借・代物弁済契約書、フランチャイズ契約書などの作成業務がありました。

また、就業規則の波や、社会保険(健康保険・厚生年金)の新規適用届の業務の波もきていまして、1ヶ月に4件という、うちでは珍しいペースで波が来ております。


さて、波乗りをうまくこなしていけるでしょうか?
[PR]
by srmurakami | 2008-03-24 19:25 | ブログ | Comments(0)

されど中耳炎

2日前のことですが、風邪気味だった生後9ヶ月の娘が高熱を出してどうも具合がいつもと違うぞということで、小児科にかかったところ中耳炎という診断でした。

風邪気味で行ったときにもらった薬を、軽快していたために飲みきらずにしていたところ、風邪がぶり返して中耳炎にまでなってしまったようです。

かわいそうにフラフラしていたのですが、昨日薬を飲んで養生していたら、今日はもう熱も下がりいつもと変わらぬやんちゃぶりで、一安心です。
でも薬を飲みきるようにして、しっかりと治してあげようと思います。

子もふらふらしておりましたが、親も看病でちょっとふらふらでした。

たかが中耳炎、されど中耳炎でした。



仕事の方は、20日〆の給与計算がほぼ完了し、就業規則や諸々の請け負っている手続に突入です。

確定申告は1月に済ませた(社会保険労務士は報酬を貰うときに10%源泉徴収されていますので、通常還付申告となり、1月になるとすぐに確定申告が出来るのです)のですが、ぼやぼやしているうちに消費税の申告期限(3/31)に近づいてきました。

税務署という役所はしっかり(?)しているもので、「期限近くなりましたよ」という手紙が今週だったかと思いますが届きました。


来週中には終わらせないと、再来週の31日(月)になったらばたばたして申告に行けなかったということがありえます…。
[PR]
by srmurakami | 2008-03-22 16:33 | ブログ | Comments(0)

ぼちぼちの発表

何人かの方には既にお話したことがあるのですが、昨年9月くらいから考えて動いていたことがようやく決まりそうです。

それは事務所と自宅の移転です。


現在地は、山口県庁近くの国道9号線沿いで、ハローワーク山口の目の前で、社会保険事務所へも労働基準監督署・法務局・県土木事務所などの県や国の総合庁舎・合同庁舎・保健センターへもアクセスが良いので大変気に入っているのですが、事務所が手狭になってきたことと、第1子が生まれて移転を考えるようになりました。

もともとここに事務所を移したのは、アクセスの良さもありますが、車の通りが多いこの場所に弁護士や税理士に比べて認知度が低い「社会保険労務士」や「行政書士」の看板を掲げて多くの人にこの職業を認知してもらう意図が多分にありました。

その割りに小さな看板しか出せていないのが気になっていましたが、それでも気に留めていただけた方も少なくなかったので、意図は少しは満たされたかと思っています。
(私の後にこの場所に同業の方が入ってくれたら嬉しいのですが、誰かいませんか?)


そこで昨年9月くらいから色々な物件を夫婦で見て回っていました。なかなか一長一短でここっ!というところが見つからなかったのですが、探し疲れたころの昨年11月か12月くらいにようやく土地が見つかりました。


それから色々ありましたが、ようやく決まって動きそうです。
(正直大変でした。一生に何回も無いことなのでまだ良いのですが…)


今年の7月の山口での開業満5周年(社会保険労務士の開業登録は他県で会社員の頃からしてあったので、もっと前の6年強になります)には少し間に合わないかもしれませんが、事務所も広くして、新たな出発の機会にしたいと思っています。

引越しが楽しみですね。
[PR]
by srmurakami | 2008-03-15 09:50 | ブログ | Comments(1)

春らしい仕事

3月、4月は始まりの季節ということもあって、1年でもこの時期に多いかなという仕事があります。

入退社が多いのもそうですが、あとは就業規則もありますし(法改正が4月からというのも多いので)、今年うちで多いのが社会保険の事業所新規適用や労働保険成立届・雇用保険適用事業所設置届など事業開始や組織変更等に伴う手続きが多くなっています。

社会保険の任意加入新規適用2件、通常の新規適用1件をやっていますし、労働保険成立届も今週2事業所分出しました。雇用保険の設置も当然ながら同じ会社であります。


春が近いのを仕事の種類で感じてしまう社会保険労務士でした。
[PR]
by srmurakami | 2008-03-12 18:57 | ブログ | Comments(0)

体調復活の兆し

10日くらい前から風邪気味で体調が悪かったのですが、昨日はここ数年来無いくらい体調が最悪でした。車の運転がしづらいくらい。

しかし、初めてお会いするお客様との予定もありましたし、入社の方の社保手続きもありましたので、つらいながらなんとかお勤めを果たして、家に帰ったら食事と風呂以外の時間はテレビも見ないで布団にくるまっておりました。

しかし、昨日苦しんでようやく今朝は復活の兆しがあり、熱も37度ちょっとの微熱まで下がって楽になりました。大きな咳がでますけど、そんなに苦しくはありません。


健康で自由に動けることがどんなに人生にとって大切かということを改めて感じております。


来週の月曜日には全快で皆さんにお会いできると思います。良かった良かった。
[PR]
by srmurakami | 2008-03-07 17:05 | ブログ | Comments(0)

初節句

今日はうちの月齢が9ヶ月になったばかりの娘の初節句です。

といっても、今日は月曜日なので、昨日の日曜日に奥さんの実家にて既にお祝いしました。

でも、初節句っていっても本人は食事もケーキも食べれないし、面白くないでしょうね。


娘のことを暫く書いていませんでしたが、順調に生育し、9ヶ月になる前に既に体重が10Kgを超えていました。まぁでかいこと、でかいこと。一応女の子ですけど…。

もう少ししたらつかまらなくても歩けるようになるでしょうから、そうなったらやせるかも(希望的観測?)

歯は、下の歯が2本しか生えてないので遅れておりますが、全部歯が生えれば遅れようが別に気にしていません。虫歯になりづらくてかえって良いと思っています。



さて、ついに3月が動き出しました。今月は毎月の定例業務(今月は離職・採用が多いかも)の他に、就業規則、労働者一般派遣業許可、中小企業子育て支援助成金、NPO設立などの手続きやある団体の理事会などがあり、気合を入れて乗り越えたいと思っております。022.gif


3月14日にロックシティ防府がオープンします。山口市にあった赤ちゃん用品の店「あかちゃん本舗」が閉店して、こちらに移転するのでちょっと不便になりました。
しかし、このロックシティ防府へ当事務所のお客さんも出店されるので、オープンを楽しみに待っております。
あるお客さんは4月から医療法人になります。諸手続きやこの機に就業規則の見直しなど諸々の業務が発生します。
年度更新の準備(特にうちの労働保険事務組合への委託事業所分)も今月中にほぼ準備を終わらせなければなりません。


1年はこうしてあっっっっという間に過ぎるんですね。
[PR]
by srmurakami | 2008-03-03 18:30 | ブログ | Comments(0)

今日、3月1日に労働契約法が施行されました。

労働契約法とは、「就業形態の多様化、個別労働関係紛争の増加等に対応し、個別の労働者及び使用者の労働関係が良好なものとなるようにするため、労働契約の合意の原則その他労働契約に関する基本的事項を明確にすることとしたもの」を趣旨とした法律です。

語弊をかえりみずに端的に申しますと、使用者と労働者の間の契約の原則を定めた法律です。


☆☆どこで使えるか分からない豆知識☆☆
「雇用契約(書)」と「労働契約(書)」の違いをご存知ですか?
これはそれぞれが定められている法律が違います。「雇用(傭)」は民法・第三編債権・第八節雇用(傭)第623条以下、「労働契約」は労働基準法第2章労働契約で定められています。ちなみに労働基準法は、一般法の民法に対する特別法です。
そんなことどうでも良いですね(笑。でも実務上は作成する書類に多少の違いは出ますよ。 



労働契約法が施行されたといっても山口県での労働局によるこの法律の説明会は3月26日にようやく始まるくらい行政の方も対応が遅れているようです。


そもそも労働契約法の所管部署はどこなのか?

労働基準法は労働基準部監督課(いわゆる労働基準監督署にある部署です)です。育児・介護休業法やパートタイム労働法は雇用均等室です。

で、労働契約法の所管部署はどこだろうということで、1ヶ月くらい前に臆面も無く直接監督課にたずねたところ、「企画室です。」とのこと。


(総務部)企画室???


企画室の表向きの業務は、「企画、広報、労働相談、情報公開などに関すること」(労働局ホームページより)です。

労働契約法は労働基準法のような強行法規ではありませんので、所管は監督課ではないのは知っていましたが、企画室とは知りませんでした。取り締まることが無いのでとりあえず総務部企画室が担当ということになっているのでしょう。
(でも、説明会の申し込み先窓口は監督課になっていますけどね。)



労働局の内部的な側面はさておき、労働契約法の施行により就業規則の重要性が更に増しました。

就業規則を作成していない会社の方、簡素な就業規則なので万一のリスクを軽減するため充実した就業規則を望まれる会社の方、何年も前に作成したっきり手直しをしていない就業規則の会社の方、ぜひ一度社会保険労務士にご相談をしてください。

きっと会社の利益になることかと思います。


うちのような小さな社会保険労務士事務所でも、就業規則作成2件、就業規則改正5件のご依頼を現在受けております。大きな社労士事務所では現在就業規則でてんやわんやかと想像しております。


さて、私も依頼に応えるべく今日もこれから頑張ります017.gif
[PR]
by srmurakami | 2008-03-01 17:23 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。