扶養調書

政府管掌健康保険の被扶養者になっている方を対象にした扶養調書なるものが今年はあります。

今日が提出の締め切りですが、実は他の県では8月20日が提出の締め切りのところがあります。(その県の社労士の話ですから間違いないでしょう。)

社会保険事務所って手続等を全国で統一したのではなかったのか…?

この間全国から集まった社労士の間では、健康保険が「協会けんぽ」に移行されるので、その前に扶養加入者を精査してきれいにして移したいんだろうと話をしておりました。

一昨年この調書の提出があって、昨年は無かったのです。恣意的に調査をされているようで、ちょっと嫌な感じですね。あるなら毎年あるとか、2年に1回あるとか決めて発表しておくべきでしょう。


今後、暫くは今まで無かったことも色々あるかもしれませんね。気をつけて仕事をしていきたいと思います。
[PR]
by srmurakami | 2008-07-31 19:08 | ブログ | Comments(2)

燃え尽きました。

今日も燃え尽きました。

今月末が最初の手続きの締め切りの助成金。

今週会った事業主の方に紹介して回ったところ、3つの会社が新たに申請することになったので急遽申請書を作成し、先に提出してあった1件と合わせて計4件ばたばたと進めました。

もう少し早く動いていれば二桁くらいの会社は申請出来たかもしれないと後悔しております。
(追記:予定では来年度もこの助成金はあると思われますので来年度またご紹介して回ろうと考えております。)

この助成金は、労務管理の向上とあわせてご提案させていただいていて、良好に進展すると4社で合計最大600万円の助成金。

少しでも顧問先のお役に立てれればと思っています。


今週は予定からしたらのんびり週のはずが、一転ハードな週になってしまいました。

助成金の業務だけで、定年延長の助成金とあわせて7件になり、それだけでも結構な業務量になってしまいました。


別の助成金の件で新たに事務所まで来ていただいたお客様もあり、電話での新たな問い合わせもあり、充実した日々を送っております。

でも、引越し準備がまだ…。
[PR]
by srmurakami | 2008-07-30 19:03 | ブログ | Comments(0)

目が回りそう

今日は今月最後の給与計算を終えて、就業規則改正や、助成金申請のための準備が5件くらい、あとは資格取得や喪失などの手続き、諸々の相談・依頼されたことなど、考えると目が回りそうなくらいの状態です。
(実際の手続き業務は従業員さんに任せていますが。)


しかし、まだまだ頑張れる余地はありますので、何かありましたらお気軽にご連絡ください。


大阪行きも終わり、事務所兼自宅も建物は全て完成し、外構のみになりました。

引渡し日も決まり、登記も終わり、そろそろ本気で引越しの準備をしなければなりません。


仕事の合間を縫って進めます。大変だぁ。
[PR]
by srmurakami | 2008-07-28 19:40 | ブログ | Comments(0)

お知らせ

先日のブログに書きましたが、明日の7月25日から26日は大阪へ出張なので事務所も閉めております。


固定電話へおかけの場合は携帯電話へ転送されるようになっているので電話はつながるのですが、一日中会議の予定になっていますので、電話に出れない時間が多々ありますことご了承ください。


ついでと言ってはなんですが、日曜日は私の実家へも足を伸ばそうと思っています。


宜しくお願いいたします。
[PR]
by srmurakami | 2008-07-24 18:35 | ブログ | Comments(0)

給与三昧

今日は20日締めの給与計算業務三昧の日でした。

私と職員2人の3人で、勤怠集計→入力・計算→入力・計算チェック→お届けといった業務に一日中従事しておりました。

合間に単発でご依頼いただく雇用保険の資格喪失手続の依頼連絡があり事業所を訪問したり、法務局での文書認証業務などに行ったり、経営事項審査のご依頼のお客様をお迎えしたり、建設中の事務所兼自宅の融資関係の手続きなどで銀行員の方が2回こられたりして、終始ばたばたでした。


ところでようやく建設中の事務所兼自宅の引渡し日も決りまして、引越し日も決りました。

これからが引越し準備で忙しくなります。暑いので体調管理には気をつけようと思います。


話は変わりますが、今週末の金曜日・土曜日は大阪へ出張しておりますので、携帯電話での連絡も出にくい場合がありますのでご了承ください。

全国の社労士が集まるので、多くの同業者と会ってきます。お土産話が出来れば良いのですが、あまり期待しないでください(笑。
[PR]
by srmurakami | 2008-07-22 19:16 | ブログ | Comments(0)

視野を広くします。

投稿がご無沙汰でした。
何も無かったわけではなく色々とあったのですが、ちょっとブログをサボっておりました。すみません。

今年のある時期から全国的な企業さんの一部の仕事をありがたいことに当事務所にご依頼いただいているのですが、今年の9月から新たに仕事の範囲が広がるようです。

詳細はまだ私もわからいのですが(笑


広い視野にたってのご相談、アドバイスを念頭に業務に専念したいと思います。


さて、原油高、穀物高などで消費も停滞し、企業の経営者から景気の良い話を聞く機会が最近減っています。


今日、下関の大きな消費者向けの事業所(婉曲な表現で分かりづらいのはご容赦!)の方とお会いしてお話しする機会があったのですが、心が躍るようなお話はやはり無かったですね。


う~ん。こんな時期に消費税増税の話をしだす政治家の方々。本気(マジ)ですか?って思います。
いや、DAIGO風に「まじれすかっ?」にしておきましょうか。


景気の良いときは景気の腰を折らないようにいい子いい子して、つけ(借金)を片付けずに後に残してばかりで、この期に及んで切羽詰って景気の悪いときに増税?


正直、テキトーに政治をして「やがる」としか思いません。


このことを考えたら怒りが…。どうもすみません、この辺で止めておきます。
[PR]
by srmurakami | 2008-07-16 19:14 | ブログ | Comments(0)

どうにか今日で算定基礎届が終了しました。

ご協力いただいたお客様ありがとうございました。


最後の算定基礎届を先ほど電子申請で提出しました。

前回の電子申請の際、一度出したものが返戻になりました。
昨日、その原因がてっきり総括票や総括票付表に電子署名がなされていないせいかと思って電子署名を全部付けて再提出したところ、再度返戻になってしまったのです。

送られて来る公文書(通知)を開けて見ると、原因は受信できる容量以上のファイルが添付されているらしい…。

電子申請のマニュアルを見ると添付できるファイルの容量は「300Kbまで」と記載されていました。


それで納得。


一番最初の申請時から、総括票と付表のスキャニングしたJpgを添付していたのですが、そのファイルの大きさを見ると1Mを超えていました。


ということで、全てのファイルを編集して300Kb未満にして、再度署名を付けて送信しました。


どう考えても紙に書いて押印してもらって出した方が手数がかからない!


来年度までに改善してもらえることを願いながら、今年の算定基礎届を終わりたいと思います。
[PR]
by srmurakami | 2008-07-10 18:56 | ブログ | Comments(0)

算定基礎届の手書きの分は全て完了し、提出のみの段階まで出来上がりました。

電子申請は3件だけ予定しているのですが、うち2件は今日申請し、残り1件は明日終わらせる予定です。

でも、その会社の届け出る被保険者は40人くらいはいるので結構電子申請は大変かも…。


それにしても現状の電子申請は不便!

もともと総括票とCSVファイルの2つを送るのですが、それに電子証明書を付けると送るファイルは倍になり4つになります。

それに加え算定基礎届の場合は算定基礎届の総括票と付表をスキャニングしてJpgファイルにして、それに電子証明書をつけて、4つのファイルを更に送信しなければならないようです。

(今日、電子政府のサポートセンターに聞いたので間違いないでしょう。担当社保事務所では同時に送信するなら電子署名は要らないと言っていたのですが、電子署名をつけずに一度送ったのが返戻で帰ってきましたから、算定基礎届総括票と付表にも電子署名が必要なんでしょう。)

合計8つのファイルを送りました。

もし、これが委任状を付けて送信するとなると電子証明書を付けて、さらに2つのファイルを送らないといけないのか…。

合計10個のファイル!!

誰がこんなの進んでやるねんっ!!という本音の感想です。早く改善してくださいよ。普及に協力しますからお願いします。
[PR]
by srmurakami | 2008-07-08 18:45 | ブログ | Comments(0)

心配から反省へ

今日も山口県は曇天で、じめじめとしております。

昨日は、知り合いの社労士の方のブログを見ていたら、なんと自分の顧問先の事が書かれているではありませんか。


昨日晩は気になって仕方なかったのですが、気持ちを切り替えて自分の反省点を見つけ出して前向きに動こうと思っています。


でも、天気と同じくちょっと憂鬱な土曜日です。
[PR]
by srmurakami | 2008-07-05 10:40 | ブログ | Comments(2)

無事が一番幸せですね。

平成15年7月の山口での開業から丸5年が経ちました。

山あり谷ありの歩みでしたが、従業員も雇うようになっているとは5年前には考えていませんでした。

実のところ、私が思い描いていた10年後の年間売上計画を昨年の平成19年で達成してしまって(その前の平成17年にも単発の大きな仕事の受注のおかげで達成していたのですが)、その後、更に前倒しでの事業計画をしっかり練り直しをしないといけないと思っていましたので、この5周年を機にしっかりと考えようと思います。


もっと事務所の魅力を増すことを目標にした計画で、売上の計画は二の次に考えようと思っています。

実現できるかどうかは私と従業員の努力次第ということで、時間をかけてお客様の発展とともに育っていきたいと思います。


今後とも宜しくお願いいたします。
[PR]
by srmurakami | 2008-07-02 18:52 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。