草との格闘

先だっての日曜日、担当なので犬の散歩(用を足すための散歩)を自宅の庭でしていましたら、新築から1ヶ月も経っていないのにそろそろ雑草が目だってきていました。

ついつい草抜きに夢中になって、すぐ帰るつもりが30分はずっと草を抜いていました。ラフな格好で汗だくで草むしりしている姿は我ながらみっともなかったはずです。

今後は毎週日曜日午前中は草むしりをしようと奥さんと話をしていますので、日曜日午前中はあまりうちの前を皆さん通らないでくださいね(笑。


しかし、春にはつくしが生えるスギナはさすがに抜けないので、放っております。

晴れが続きそうだったら除草剤を何回か撒こうと思っていますが、犬の散歩のこともあるので気安く撒けないから少々困りものです。

つくしは季節を感じさせてくれて嫌いではないのですが、さすがにあれだけ蔓延っているとやはり除草は致し方なしと思います。勘弁してくれ、スギナさん…。
[PR]
by srmurakami | 2008-08-27 18:21 | ブログ | Comments(0)

投稿をさぼり気味です

ということで投稿いたします。

昨日まではちょっと涼しくて暑がりの私には丁度良い気温だったのですが、今日はちょっと暑かったですね。久しぶりに事務所もエアコンを入れました。

ご相談いただくことに対応しておりましたら、あっという間に月日は経つものでして、こちらかの積極的なご提案などを顧問先の方には随時させていただいていますが、顧問先以外の方などへなかなか手広く新たな活動をするというのは難しいです。

でも、事務所の人員も増えていますので、隙を見て(?)余裕を作って新たな動きというのもしたいと思っています。


障害者雇用納付金に関すること、是正勧告に関すること、健康保険組合加入に関すること、助成金に関すること、解雇に関すること、衛生委員会に関すること&産業医に関すること、採用に関すること、給与に関すること、医療法人設立に関すること、経営事項審査に関すること、賃貸借契約書に関すること、事業計画に関すること等々といったことをご相談いただいておりまして、もっともっと動かないといけないと思いつつ、うまく動けなくてちょっとあせることもありますが、一歩一歩進んでいってます。


新しい事務所も落ち着いてきまして、私の資料だけがまだ片付いていなくて私の机の周りだけちらかっていますが、ぼちぼち配置の目途が立ちましたので今週中には片付けようと思います…。
[PR]
by srmurakami | 2008-08-26 18:36 | ブログ | Comments(0)

本格的なスタート

ようやく昨日の18日(月)から新事務所での本格的な業務をはじめることが出来ました。

皆様のおかげで新事務所完成まで漕ぎつけることが出来ました。本当に本当にありがとうございます。


サービスの向上と、新サービスの提供を検討しておりますので、今後とも宜しくお願いいたします。



引越しをしてからというもの、最近は毎年、山口大神宮でいただいている福かき(福よせ)が飾ってある本棚の上で倒れたり、床に落ちたりすることが続いています。

エアコンの風の影響かなと思いますが、あまり気持ちの良いものではないので、場所を先ほど変えてみました。


ただ、新しい事務所に移転してからというもの、沢山の方から新しい仕事の連絡を頂きました。
(移転祝いでしょうか?)


今年の正月にこの福かきを頂いた直後にうちの奥さんが地面に落としてしまって、その場でつい怒ってしまった私ですが、1月から3月にばたばたばたと顧問先が増えるという良いことがありましたので、この福かきが落ちると仕事に良いことが起きるとばちあたりなことを考えてしまっております(笑。


新築の際の地鎮祭もまともにしなかった私なので、いつもあまり縁起を担がないのですが、嬉しい縁起ごとは気にしています(笑。
[PR]
by srmurakami | 2008-08-19 19:07 | ブログ | Comments(0)

山口市は、朝方雨が降ったり、その後も曇りがちですごしやすい日です。

私の自宅と事務所の引越しがようやく落ち着いてきました。

ほとんどの荷物を開けて収納し、入りきらないもののために収納家具を発注し明日には届きます。

インターネットもこうして今日からまともに出来るようになり、メールも今日からいつものように確認できるようになりました。

仕事に集中できる環境が整いつつあります。

しかし、今日からうちの職員は盆休み。お休みの会社も多く、電話も少ないので私もちょっと休戦モードです。

あと一息の片づけを今週で終わらせて来週には飛び回ろうと思います。

それでは、また。
[PR]
by srmurakami | 2008-08-13 12:04 | ブログ | Comments(0)

最低賃金700円台で決着

最低賃金の審議会が決めました。

これから各都道府県の最低賃金を決めて、10月中には適用の予定です。


仮に700円とすると、

700円×1ヶ月平均所定労働時間の月額の給与が無いと最低賃金法の違反になる場合があります


来年度も今年度同様の大幅な引き上げが予定されています。

ちなみに現行の山口県の最低賃金は657円なので、700円までは行かないと予想しております。(全国平均では15円の上昇なので)


事業主の方は最低賃金にはお気をつけください。
[PR]
by srmurakami | 2008-08-06 17:16 | ブログ | Comments(0)

一番ですか。

うちの娘は、通っている保育園でのクラス名が「だっこ組」なんですが、ついにうちの娘が身長も体重も一番大きくなったと保育士の方から言われたそうです。


そのクラスのみんなで遊んでいるところを見ると、うちの娘は上のクラスから紛れ込んでいるくらいの大きさらしく、ちょっと浮いて見えるようです。


あまり「一番」というのを経験したことが無い私にしたら、1歳3ヶ月で「一番」を獲得した娘がうらやましい限りです(笑。


でも、そのくせ歩くのがまだたどたどしくて、歩き回っている同じクラスの子に比べたら遅れております。


元気で、心やさしく育ってくれればそれだけでもう嬉しいですね。

あとは本人の努力次第ということで環境だけ整える親としての責任だけ果たせば、あとは放任しようと思っています。

まだまだ気が早いですが(笑。
[PR]
by srmurakami | 2008-08-02 10:03 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31