<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

スギナに挑戦

最近、日曜日になるたびに草抜きに励んでおります。

というのも以前はあきらめていたスギナを手で抜くことを始めたからです。


一度除草剤を撒きまして、かなり表面上は無くなっていたのですが、ぼちぼち生え始めてきてしまいました。

除草剤をまた撒こうかと思ったのですが、子どもも庭で遊びますし、飼い犬の散歩も庭ですることが多く、除草剤を撒くと体が小さい犬にはてきめんに影響が出て足の毛が抜けたりしましたので、もう手で抜こうということにしました。


スギナは時間がかかっても10cmから15cmは常に掘って、引っこ抜くようにしているのですが、どうしてもぶちぶちとちぎれて根が残ります。

また生えてくるでしょうが、生えればまた掘って抜くことを繰り返していたら光合成も出来ずにスギナもいつかは尽きるだろうと考えています。

スギナとの根競べですね。

これからは毎週スギナ抜きの時間を取りますが、何も考えずに一心不乱にスギナ抜きをしていたら、それはそれでストレス解消にもなりそうです。

手と腰が痛みますが…。
[PR]
by srmurakami | 2008-09-23 11:51 | ブログ | Comments(2)

事務所の目標

昨日は行政書士会山口支部の研修会を行いまして、山口県警の方を講師に招いて交通事故のことについて学んでおりました。

私自身はほとんど無い業務ですが、行政書士には事故のときの自賠責保険に係る手続を依頼される業務があります。

都市部にはそういった業務を専門にされている行政書士もいると聞いていますが、山口県ではなかなかいないのではないかと思っています。


話は変わりますが、本当に様々なご依頼、ご相談がありまして、嬉しく思っています。


自身の理想としては、社会保険料労務士の専門性を高めてまいりたいと思っています。

しかし、企業の様々な面も知らずに、その社労士の専門分野ばかり相談に乗っていても社労士の分野でも真に適切なアドバイスが出来ないと個人的には考えていますので、日々の業務を通して広い分野の知識をどんどん身に付けて、真に「役に立つ社労士」になりたいと思っています。


そのためにも日々好奇心を持ち続け、勉強を続けなければなりません。どのようなご相談でもいただければと思います。



以前に聞いたのですが、海外ではスポーツではスペシャリストよりゼネラリストの方が評価がずっと高いそうです。

スキーの複合や陸上では10種競技(キングオブアスリート)、水泳ではメドレー、体操では個人総合などです。


ビジネスの世界でもそうだと聞いたことがあります。


つまりスペシャリストは他の分野に行くともう何の役にも立たないのですが、ゼネラリストは総合力がありますので全てをまとめる力もあるということになり、そちらの人材の方が求められるということです。


しかし、日本には一つの分野で達人になると、他の分野でも並以上の優れたことが出来るという考えもあります。


これらのことを深く考えたわけではありませんが、私の個人的な思いとしては、「スペシャリストからゼネラリストを目指そう!」という考えを抱いています。


単なるスペシャリストで終わりたくないと思います。
[PR]
by srmurakami | 2008-09-20 18:07 | ブログ | Comments(0)

あれよ、あれよと…。

ちょっと前に社労士会の支部長さんからお電話がありました。

「中小企業労働契約支援アドバイザー」になってくれないかというお話しで、色々と頼まれることを気軽に受けている私は、「他に受ける人がいないのであればいいですよ」、ということで気軽にお話を受けました。

労務管理に関する講演を今までしたことがあるか、社労士損害賠償責任保険に加入しているか、などの任命要件にも私は合致していました。

支部長さんの話ではそんなに定期的な勤務というわけではないので時間を拘束されることが無く、依頼があれば動く程度の仕事というニュアンスだったので、今回も県なのか国なのか等どこの団体からの依頼・内容・報酬の有無も確認せずに気軽に受けました。


それが、後日、県内の中小企業労働契約支援アドバイザーが集まって会議をするという通知が社労士会からあったので、行ってきたのですが、そこでようやくしなければいけない仕事の内容が分かりました。


実はこの「中小企業労働契約支援アドバイザー」は厚生労働省の委託事業で全国社会保険労務士会連合会と都道府県社会保険労務士会が受けた「中小企業労働契約支援事業」の仕事でした。

つまり私が所属している団体からの仕事なのです。


そして、私の仕事の一つは山口市の地区で10人以上の企業の経営者・総務担当者を集めた説明会・個別相談会を企画・実施することでした。

人数から考えればそう難しくないものですが、日程・場所決め、案内・集客、実施・報告となると結構な業務量です。


気軽に受けすぎた…。


ということで、商工会議所さんに連絡を取ったりして暫くどうしようかと考えていたのですが、昨日、山口県社労士会の理事の方から電話があり、ぼやぼやしていたらこりゃいかんということで午後の2時間ばかりを割いて速攻で開催日時・場所を決めてきました。


他の地区も採用した方法ですが、あるところが開催する研修会の一部に組み込んでもらうようにしました。


もしかしたら100人を超える参加者がいるかもしれないのですが、緊張せずに説明会を実施しないといけないと今から緊張しております(笑。


でも、これも勉強です。
[PR]
by srmurakami | 2008-09-13 11:13 | ブログ | Comments(0)

ばたばた日記

今週はちょっとばたばたでした。継続していた相談事に加え、新たな顧問先の手続や新たなご相談などが入り、事務所に居る時間の方が少なかったです。

そんな中、デ・ジャブ現象で、以前と同じようなことが身近にありました。


以前、山口県の社労士界で大問題になった某社労士が以前は関わっていたうちの顧問先で起こっていたのと同じようなことです。


今回は社労士ではないのですが、某士業の方が社労士の仕事をなぜか請け負っていて、「もうその手続をしましたよ」「(某役所)からあった未手続通知はもう手続してあるので捨てておいてください」と言いながら、その手続を全然していなかったということです。

他の手続も間違いが多く、お客さんに教えてあげないといけない給与計算の間違いも放ったらかし…。


この事務所は先が長くないなと思わせる出来事でした。


このようなことをやっていてはいけません、いけませんね。
[PR]
by srmurakami | 2008-09-06 11:06 | ブログ | Comments(0)

舞台は広い

今日、厚生労働省のホームページに平成19年の人口動態統計の概況が掲載されたので早速印刷して(印刷する必要は無いのだけど)眺めてみました。

出生数の減少、死産数の減少、婚姻件数の減少、離婚件数の減少など減少続きの中で、死亡数は増加。

まぁ、そうですよね。

死因は男性の1位が34.2%で悪性新生物(いわゆる癌)、14%が心疾患、10.3%が脳血管疾患。順位は変わらずかな。

6位に自殺(3.7%)で22,007人。これじゃぁいけません。

女性も3位までの順位は一緒ですが、悪性新生物(25.9%)、心疾患(17.9%)、脳血管疾患(12.8%)と男性より癌が多少少なくて心疾患が多いかと思います。

なお、女性の死因の8位に自殺があり、8,820人(1.7%)と男性に比べれば半分以下です。


人口といえば我が山口県は10月1日で約146万人で、愛媛県や長崎県、遠くは青森県と同じくらいです。

中国地方、四国地方、九州地方で山口県より上の人口の県は、福岡県(501.6万)、広島県(284.2万)、岡山県(193.5万)、熊本県(182万)、鹿児島県(172万)くらいです。

人口の少ない県庁所在地の山口市に住んでいるのであまり思わないのですが、結構山口県って人口が多いんです。都市が分散しているから余計に感じにくいのですよね。


それらのデータを見ながら、今後人口が減り、社会が縮小していくんだなという思いに耽っておりましたが、しかし私の身近にも全国にうって出ようとしている会社も何社もあり、中国など海外にうって出ようとしている会社も何社もあり、本当に将来の日本にとって頼もしい限りです。


縮小しようが、活躍できる舞台は広いなと思う今日この頃です。
[PR]
by srmurakami | 2008-09-04 18:08 | ブログ | Comments(0)

せっせ、せっせ

せっせ、せっせと仕事に励んでおります。

今年中に新しいサービスを始める予定にしていると以前のブログにも書かせていただいたのですが、来月の商工会議所主催の起業塾の講師の準備など、色々としておかないといけないことがあり、また、ありがたいことに新たな起業のご相談、事業拡大のご相談、新たな顧問契約など様々なご依頼をいただき、そのお手伝いで暫くは相当忙しくなりそうで、考えていたサービスの開始に黄色信号が灯りそうです。

でも、長期的にはやって行きたいサービスなので、準備だけはできるだけ進めようと思っています。


案外早く涼しくなって気候も良くなり、嬉しい限りです。

気が早いですが、もう年末が見えてきました。年末まで頑張って仕事に一区切りつけたいと思います。
[PR]
by srmurakami | 2008-09-03 19:20 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30