先週に引き続き、今週もハードな週でごわす。(NHK大河ドラマ篤姫の影響)

人の移動の手続きの連絡や、労務管理に関するご相談の電話もあり、快刀乱麻を断つのごときに仕事をしていきたいものですが、予定外のことで予定以上に時間を取ってしまったりと思った通りにはいかないものですね。


明日は社労士会の山口支部の研修会で、電子申請に関する講習をしなければなりません。

講師の準備が現時点でまだまだ不足しております。

今晩はちょっと準備に時間をかけようと思います。


それでも準備不足でしたら出席者の方申し訳ありません。できる限りのことをやりますので、ご勘弁を。

私のキャパの限界状態でして、それなら引き受けるなとお叱りを受けるかもしれませんが、ご容赦ください。

では、ブログはこの辺で退散します。
[PR]
by srmurakami | 2008-11-27 19:29 | ブログ | Comments(0)

アベレージオーバー

うちの娘が生まれて1年6ヶ月が経過しました。

体重が12Kgあり、およそ3歳くらいの平均体重と同じくらいらしいです(驚。
抱えると重くて重くて長い時間抱えておられません(笑。


身長も90cm近くあり、2~3歳の子供たちと紛れていても何も違和感は感じません。


でも、言葉の発達は年相応で、「○○○ない」といった2語文がまだたまーに言えるくらいです。


中耳炎になりやすい子みたいで、病院通いが多いですが、見た目健康ですくすくと育っているようです。


元気すぎて少し風邪気味が続く私にはうらやましいくらいです。


私も早く元気になって、がんばろうっと。
[PR]
by srmurakami | 2008-11-25 18:59 | ブログ | Comments(0)

先週は以前から長期にわたって相談を受けていました顧問先の障害者雇用納付金の事業所調査が無事終了しほっと一息つきましたが、顧問先にてあれこれと相談事、手続き業務があり、給与計算はほとんど職員さんに任せて他の業務に忙殺されておりました。


今月になり、社労士の顧問業務を2件新たにいただいたり(1件は旧顧問先からの引き継ぎですが)、単発ではありますが雇用保険事業所設置届、法人設立&社保新規適用、建設業許可などの業務が発生し、期限があるものなのでちょっとてんてこ舞い。


賞与の支給ももうすぐですね。年末調整のお手伝いもありますし。


福岡天神のど真ん中に出店される山口市の老舗の計画のお手伝いも継続中。


新規依頼以外でも、顧問先さんの営業の変化(出店、閉店、営業譲渡など)で相談、手続業務がてんこもり。


顧問先での労務管理の相談も常にあり、簡単には片付かない案件も多く、なかなか手は抜けませぬ。


助成金の手続きも長期にわたるものが多いので、申請時期待ちのものてんこもり。


年内はこつこつと働き続けるようにとの天命ですね。


新たなことへの挑戦は遠のくのか…!?仕事を理由にして、結局自分が自堕落なために進まないのか!?

はてさて。
[PR]
by srmurakami | 2008-11-22 17:03 | ブログ | Comments(0)

たちの悪い風邪

日曜日から体調が悪化していました。

そして昨日の月曜日は、寝起きからのどの痛みと体の節々の痛み、頭痛が酷く、もうこれは病院へいっておいたほうが良いと思い朝一から耳鼻咽喉科へいったのですが、その病院で吐き気が悪化して朝無理して食べた物を全部戻してしまいました。

帰って午前中は休もうと思い、戻ってからもしばらく吐き気が止まらず何回も吐き、さすがにもう休むことにしてお約束していたお客さまにもお断りを入れてほぼ一日中寝ておりました。

電話は受けることができたので電話は受けて、夕方には何とか動けるようになったので、昨日中に提出しておかなければならなかった書類を雇用開発協会へ持参したり、お電話いただいた顧問先へ訪問したりしました。

こんなに日中に休んでしまったのは仕事を始めて以来、初めてのことでした。

ご迷惑をおかけした皆様申し訳ありませんでした。
体調には今後重々注意いたします。

皆さん、インフルエンザ以外にも手ごわい風邪があるようで、お気を付けくださいね。




閑話休題…


今日、山口県内の某役所(名前を出すとまずいかも)の窓口担当者とお話をしていて、今後電子申請で手続きをする予定と話したら、電子申請は手間取るので紙の書類で出してほしいと言われて面食らってしまいました。


国、つまり行政が推進していることですよね、電子申請って…。


本人も「反するようなことを言ってすみません」と言われていましたので自覚しているのですが、それでも言わざるを得ない現場の状況ってなんなんでしょう。

電子申請の仕組みを根本からやり直すべきなのか、それとも現場の職員さんに電子申請の操作に熟知してもらうように変わってもらうべきなのか、どちらが良いのでしょうか?


こんなことで電子申請が普及するわけがありませんよ。

するわけがない。


ですよね。
[PR]
by srmurakami | 2008-11-18 19:05 | ブログ | Comments(0)

先週の金曜日から1週間ぶりの投稿です。

この1週間何もしてなかったかといえばそうでは全然ありませんでして、11日(火)には萩で労働契約に関するセミナー(厚生労働省からの委託事業)で講師をしてたりして、ばたばたと走り回っておりました。


今月に入って、社労士業務・行政書士業務とも新しい仕事の打診がばたばたとあり、今週もまたありまして、嬉しい悲鳴状態ですが、全部が全部依頼があるわけではありませんし、事務所のキャパ以上には仕事を受けないように気をつけたいと思います。


今年もあと少しとなりました。運転には気をつけて大過なく年末まで過ごしたいと思います。


皆さんもあわただしい時期ですがお気をつけ下さい。
[PR]
by srmurakami | 2008-11-14 18:40 | ブログ | Comments(0)

うれしい一言

今日は違うお客さんから同じ意味のことを言われました。

「報酬が安いですね。」


社労士顧問の付随業務の件と、経営計画作成&相談の件の違う業務について言って頂いたのですが、私としては報酬額以上の仕事が出来ているのかなとちょっと安心できる嬉しい一言です。


でも経営者としては報酬を改めるべきなのかなと考えてしまう一言です。


でも、私の基準からしたらそうなるので、もっと人を雇うようになれば改定を考えても良いのかなと思いますが、今しばらくは十分な報酬額だと思っています。



今週はセミナーもあり、ちょっとハードでした。今日はもうこれで終了です。


ではでは。
[PR]
by srmurakami | 2008-11-07 19:07 | ブログ | Comments(0)

今日、第2回目の労働契約集団説明・個別相談会が防府市で行われて、私は講師ではないので特に大変ではなかったのですが、終わって少しひと段落しました。


後は来週萩で行われるので、それの講師を無事に終わらせられれば万々歳です。


さて、ここに来まして新しいご依頼が立て込んでまいりました。


行政書士関連が4件ほど打診があり、社労士顧問も1件打診がありました。


本当に時間が2倍欲しい今日この頃です。

毎月の労務管理相談、経営相談も立て込んでおりますし、給与計算・手続業務も優先してきっちりと仕事を遂行していくために頑張ります。


でも、今週の土日は行政書士試験の本部員としての仕事をしています。自分でもなぜこんなことをしているのか分からない状況ですが、でもそれもきちんとしてきます。


さぁ、ガンバロー。でも休養も大事、大事。
[PR]
by srmurakami | 2008-11-06 18:55 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30