今頃?

今日になって、ハローワークからうちの職員の失業給付(うちに再就職したときに本人がもらう再就職手当)に関して会計検査院の調査が入るので資料を提出してくださいという封書が届きました。

この封書のうちの宛先は現在地になっているので、所在地違いで転送されたわけではなく投函してから同じ市内なのですぐに到着したであろうことから、郵便を出したのが昨日と推測されます。

昨日ですよ、昨日。お役所の御用納めの日ですよ。


来年、1月には会計検査院の調査が山口に入ることは顧問先の事業所等から聞いていたので、かなり前からわかっていたはずなのに、うちに今頃選定されたと連絡がくるのはなぜ?

最後の最後に数合わせで選ばれたとしか考えられません。


事業所に労働者はたった二人のこの小さな事業所に対して、数合わせで選定されたとしか思えない仕打ちに少々ムカついています。

しかも社労士の事務所に対して。うちに給付金が入ったのならまだしもわかるが、雇用保険二事業からまったくうちはお金をもらっていない。

雇用保険料の事業主負担分を納めているだけで、まったくお世話になっていない。

私がサラリーマンのころにかけていた10年以上の雇用保険料も全く失業給付でもらっていないし、受給資格者創業支援助成金ももらっていない。

なのになぜ調査を受けなければならない?忙しい中、手間を割いて。いいかげんにしてくれ。


ちょっと言葉が汚いですが、「こんな小さな事業所、しかも社労士の事業所にかかわってないで、この不況時にもっと実のある仕事をしろ、この税〇ドロボー!」と言いたくなりますよ!
[PR]
by srmurakami | 2008-12-27 11:55 | ブログ | Comments(0)

いよいよ年の瀬

今日は少しだけ大掃除をして、やはり仕事がぼちぼちとありました。

今年最後の賞与計算もありましたし、出産に伴う社会保険の扶養異動届や出産育児一時金の申請等々。

土木事務所では、建設業の許可を受けている会社の変更届(決算)を提出する際に、表紙を付けて無かったので、土木事務所職員「県監理課の指導で変更届には表紙も付けていただくことになっています。」「決算から変更届けは4ヶ月以内(今年中)ですが、来年提出でも良いですから表紙を付けて出しください。」と言われながらも、私「今年中に終わらせたいんです。」「去年も、その前も付けて出してはいません。(暗にそれは義務ですか?と訴えかけた)」と強情を張り、なんとか受理してもらったりしていました(笑。

表紙を付ける義務が無いのであれば、提出期限の4ヶ月以内を遵守することを優先するのが当然ですよね。

それに、年内に終わらせたいという心情がやはり起こります。

今日も雇用保険事業所の設置届や社会保険新適届(任意包括)なども今日中にうちの職員さんに提出してもらったりしました。終わらせたいですもんね、やっぱり。


ただ、終わらなかった事項が多々あり、それはやはり1件あたりの時間がかかる行政書士関係の業務が多かったです。

・医療法人設立申請(ほぼ完成済み)
・建設業許可申請の2件のうち1件(ほぼ完成済み)
・一般酒類販売免許
・経営事項審査申請
・就業規則の見直し(顧問先以外からの単発依頼の分)


なにはともあれ、事務所としては今日が最後です。

ただ、明日や月曜日も仕事が入っていますので、私はまだ動いております。


なにかありましたらご連絡くださいませ。
[PR]
by srmurakami | 2008-12-26 19:03 | ブログ | Comments(0)

ちょっと休憩です。ブログも久しぶりになりました。

先週末から現在まで腰をいためて、車の乗り降りにも激痛が伴い、歩くのも不自由しながらの仕事でしたのでもどかしいかぎりでした。

次から次へと体調の不調が続きますが、こんなものに負ける気はありませんので、まだまだ頑張ります。

今日は、年末のみに発生する業務で残業が続いたりしたので、職員の一人が風邪が悪化したみたいで早退しました。

私が別の業務で手いっぱいで、ほとんどその業務にタッチしないくらい任せっぱなしだったり、パソコンソフトのせいで手間が2倍、3倍とかかったりして負担をかけてしまいました。

来年はこんなに負担が発生しないように対応しておこうと誓います。


来年まで持ち越しの仕事もたくさんありますが、まずはひと段落付けられるまでの目途が立ちました。みんな職員のがんばりのおかげです。ありがたいことです。


さて、話は変わりますが、今日からうちのインターネットはひかりになりました。

速度も以前よりは早くなったのでうれしいのですが、一番最近購入した私のパソコンでも30Mの速度だそうで、100Mは出るであろう光インターネットなのにちょっと不思議です。

パソコンをもっと高性能にしないといけないのかな。


明日まで引きずる仕事がありますが、なんとか気を休めるお正月がとれそうです。

さて、今日これからもがんばります。
[PR]
by srmurakami | 2008-12-25 17:11 | ブログ | Comments(0)

健康保険料はどうなる?

今日も今日とて仕事に勤しんでおります。
医療法人の設立手続で訪問したり、社会保険の手続きのため事業所を訪問したり、給与計算の勤怠資料を頂いてきたり、また、今日は新たに行政書士業務のご依頼を頂いてまいりました。

このブログもご覧になられたと言われておられましたので、この場を借りてご挨拶ということで、ご依頼ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。


さて、話は全然変わりますが、今年の10月に政府管掌健康保険が全国健康保険協会管掌健康保険(愛称:協会けんぽ)へ移行し、1年以内に都道府県別の保険料率になり、保険料が都道府県別で変わる予定になっています。

報道にあった試算では北海道などが一番高く、長野県が一番低くなりそうです。

もともと医療費の伸びのために現在の労使合計8.2%を上げなければいけないようなのですが、積立金を取り崩して上げるのを抑制し、さらに都道府県別でも激変緩和措置で急激な変動を避けるようになります。

さて、私の事務所もある山口県はどうなるのでしょう?

試算では、およそ8.2%。(現行の保険料率が8.2%です。)

当面は変更無しということになりそうでしょうか!?
[PR]
by srmurakami | 2008-12-20 17:47 | ブログ | Comments(0)

今年も官庁の御用納めまで1週間となりましたが、まだまだいろいろとお問い合わせがあり、この不況の中でも来年へ向けた様々な動きが世の中にはあるのだなと実感しております。


先日は、当事務所が株式会社の設立依頼を受け、社会保険への加入手続もご依頼いただいたお客様のところへ伺い、届け出書類の控えなどをお渡しして、報酬の清算をさせていただき、今後発生するであろう社会保険等の手続きについてご説明をさせていただきました。

この不況の中、新しい門出を迎えられたお客さんのご発展を心よりお祈り申し上げます。


私も自身では若いつもりでしたが、年齢は確実に増えていき、38歳にもなると私より若い経営者の方が多くなってきたなぁと感じます。


私も独立したのが33歳の頃でしたが、やはり若くて動けるうちに独立しようという意識があったので、それくらいの年齢が一つの転換期なのでしょうか。


私より若く、急成長を遂げられている創業者の方に対してはやはり敵わないなという意識が出てきます。

皆さんすごいですね。本当。


でも、40歳近くになり思いますが、今から私が開業するのであればもっとうまく開業スタートを切れたのではないかという思いもよぎります。


まぁ、さほど変わってないので、大した差はないかもしれませんが(笑。


さて、今日はこの辺で終わります。

それではまた。
[PR]
by srmurakami | 2008-12-19 19:07 | ブログ | Comments(0)

面白い仕事

昨日は博多まで遠征して、顧問先が来年から雇用するための求人に応募したいただいた方々と面接してきました。

面接のサポートというのは社会保険労務士のコンサル業務の中では私は好きな業務です。

面接は、いかに短時間でその人となりを判断するかという凝縮した時間を作り出さないといけません。

大抵15分から20分ほどで、その性格的な傾向や主張、考え方、資質はわかります。


面接は皆さん自分をよく見せようとする時ではありますが、端々にその方の中身は垣間見れます。

人と話すのが好きな人、自分を大きく見せようとする人、自分の非を認めて反省ができる人・できない人…。


人には適材適所がありますので、採用した方が良い人なのか、良くない人なのかも昨日も一通り私が感じたことを顧問先の事業主の方には帰りの道中でお話ししましたが、あくまでも参考意見なので私の意見で決めていただくよりは事業主の方自身がこれぞと思った方を採用すべきだと思います。

なぜなら、人に勧められて採用した人で、自分が期待しない(良いと思わない)社員をとことん育てようとはなかなか思わないでしょう?

最初から完璧な社員はまず採用できません。育てる必要が必ずありますから。


さて、今日は山口県内のあるところで、来年の調査のための予備調査の立ち会いをしておりました。

事務所にいる時間が少なすぎる…。


明日はなるべく事務所内で事務仕事をしたいと思います。年末までがんばろう。
[PR]
by srmurakami | 2008-12-16 18:56 | ブログ | Comments(0)

クリスマス会

うちの子供が保育園でクリスマス会が今日あったそうです。

無邪気にクリスマスプレゼント(中身はお菓子)を喜んでいる様子を見ると癒されます。

最近、新規依頼が続いて、今日も社労士顧問先のお客さんから行政書士業務の新規依頼をいただいたりしてありがたいことです。

最近ちょっと疲れ気味ですが、また明日も頑張れそうです。


明日は朝から宇部の関与先、下関のハローワークと行って、午後は山口市内を回る予定です。

来週の月曜日はついに博多です。お客さんと一緒に私も博多進出です(笑。


お客さんと共に来年も成長して行きたいと思います。
[PR]
by srmurakami | 2008-12-11 18:58 | ブログ | Comments(0)

嵐の前の静けさ

うちの事務所はタイトルみたいな状況です。

これから年末に向けて体力を温存したいと思います。
遅くなりましたが、先週末にはインフルエンザの予防接種も受けて、インフルエンザ対策も終えました。


さて、ここにきて労働保険の算定調査と障害者雇用のハローワークからの雇入れ計画作成命令(がまだ出たわけではありませんが)に関しての今年中の役所の方の訪問について顧問先からご連絡がありました。

まぁ、なんでまた年末を選んでと思うのですが、時期を選ぶってことを考えないお役所らしい時期設定ですね。

普通、民間の会社は、師走は通常より業務が忙しいと分かってやっているのでしょうか…?それも師走の後半に調査するなんて、せめて前半にできなかったのでしょうか…。

役所内の他の業務の関係でこの時期にしか調査ができないというきちんとした説明があれば仕方ないと納得しますが、時期をずらすことができるのであれば、原則としてこの時期はしないとすべきだと思います。


今年はうちの顧問先で社会保険事務所の調査と労働基準監督署の調査はあまり多くなかった(特に社会保険事務所の調査は皆無)ので、うち業務に支障をきたすようなことはなかったのですが、ここにきて一番(?)うちの業務の忙しい時期に調査です。

勘弁してほしい…。



以上、八つ当たりの独り言でした。
[PR]
by srmurakami | 2008-12-10 19:15 | ブログ | Comments(0)

手帳を買ってきました。

今日は関与先へお届けもののついでに文具屋に立ち寄りまして以前のブログも書いたメモ帳を買ってきました。

かばんに入れていたらすぐに書けないので基本は胸ポケットに入るサイズで探したのですが、やはりカレンダーがあった方が良いと思ったので、メモ帳ではなく胸ポケットサイズのダイアリー(手帳)を買ってきました。

胸ポケットからはかがんだ時に落ちやすいのが難点ですが、鞄に入れていると使いづらいので、昔営業をしていた時と同じく胸ポケットに入るサイズの方が私には使いやすいです。


これに予定や、特に頼まれたことを記載して、常に見直すようにすれば失念も無くせると思います。

なんでもこの手帳に記載するようにすれば常に確認しますので、分散しないようにこの手帳に集約しようと考えています。


ただ、あまり見栄えが良い手帳ではないのがちょっと難点ですね。
[PR]
by srmurakami | 2008-12-09 18:24 | ブログ | Comments(0)

ハローワークにて

今日は防府市にある顧問先を訪問して、防府市にあるハローワークへ手続のために行きました。

今までも規模に比べれば求人者が多いと感じていましたが、今日は特に多く、人でハローワークは一杯でした。

ご存知のとおり、防府市にあるマツダ防府工場及びその関連会社が派遣労働者の契約更新を止めるなどのために失業者が急増する状況です。


ハローワークに居る人たちのように失業しても懸命に頑張っている人がいます。

また、うちの顧問先も含めて不況の余波を受けても頑張っている会社が沢山あります。


うちも頑張らないとすぐに取り残されます。

今日は、来年、再来年まで続くといわれる不況に、気を引き締めて頑張ろうと考えさせられました。


ところで、話は変わりますが今日、改正労働基準法が成立しました。

法定労働時間(原則が適用の事業所は1日8時間、1週40時間)以上の時間外労働に対する割増賃金が、
①月45時間以下は残業は2割5分以上(現行どおり)
②月45時間超60時間以下は、引き上げに向けて労使協議
③月60時間超は5割以上

ということになります。

法律の施行は2010年4月ですが、③は中小企業は当面猶予で3年後に再検討ということです。

また、労使協定を締結すれば時間単位の有給休暇の取得を複数の日に分けて取得できるという規定も盛り込まれました。


以上、速報(?)ニュースでした。
[PR]
by srmurakami | 2008-12-05 23:36 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。