前回約束しておりました花見の写真です。綺麗な花でした。

a0036275_23563497.jpg

[PR]
by srmurakami | 2009-03-30 23:58 | ブログ | Comments(0)

庭に仲間が。

朝方は好天だったので花見日和かと思っていましたら昼前から曇天になってしまい、ちょっと寒い花見となってしまいました。

今日の行き先は、うちの家の北側にある木戸神社に花見に行こうと思っていましたが、駐車場が一杯であきらめてそのまま山道(鴻ノ峰城跡方面)を進んでいくと今まで知らなかった綺麗な遊水公園がありました。

そこにはまだ若い木だけど桜が結構植えられいて、バーベキューをする団体もいるくらいの花見客がいて、花見にはうってつけの場所だったのでここで花見と相成りました。


うちの奥さんと娘でおにぎり弁当を頬張って綺麗な桜を満喫してきました。(花の写真は後日掲載予定)

娘に小さな子供のトノサマバッタを捕まえて見せたり、花を触って楽しんだり、犬連れの花見客のところに行って犬に触ろうとしたりと娘も楽しんでました。


食事後にせっかくだから城跡まで行ってみようと車で行こうとしましたが、車一台が通れる狭い山道でガードレールも無いところも多く、身の危険を感じて途中で引き返すという冒険(?)もありました。


そんなこんなで、午後に買い物をした後に自宅に帰ると、昨日からうちの庭で作業をしているおじいさんが居ました。

何も無かったうちの庭に植木の仲間入りです。

a0036275_22314281.jpg

(うちの奥さんと娘と犬のマロンとお爺さんの後姿)

キンモクセイとギンモクセイです。

うちの奥さんの知り合いの近所の方が植えてくれました。九州の田主丸から来た木です。

キンモクセイは黄色い花、ギンモクセイは白い花を咲かせ、もともと原種はギンモクセイらしいのですが、見た目や匂いが好まれる変種のキンモクセイの方が人気があるそうですね。


おじいさんに金と銀で縁起がいいからと勧められました。

娘の生まれた記念にもなります。来年はもっと色々と庭木を増やそうかと考えています。
[PR]
by srmurakami | 2009-03-29 22:45 | ブログ | Comments(0)

楽しみ

今日は午前中、役員をさせていただいている保育園の卒園式に出席してきました。

本当に見事な園児たちによる卒園式でした。卒園おめでとう!


さて、もうすぐ下関市でTVCMもしょっちゅう流れているサーカスが始まりますが、全国飛び回ってそのサーカスの開催地を選んだり、その開催地で営業したりしている知人から招待券をもらいました。


なんと、なんと…    実は私、サーカスを見るのはこれが初めてです。

私も子供の頃は興味が無かったのか、両親も兄姉も興味が無かったのか、大阪で育ったのでしょっちゅうサーカスは開催されていたと思うのですが、一度も行ったことがありませんしサーカスの話すらしたことがありませんでした。


高速道路も土日1000円になりましたし、これは絶対行くしか無いぞ!と思い4枚も招待券をいただいて祖父母とうちの家族で見に行かせていただこうと楽しみにしています。


さぁ、いつ行こうかな。(これが重要)
[PR]
by srmurakami | 2009-03-28 12:33 | ブログ | Comments(0)

明日はわが身とぞ思ふ

今年に入ってから他士業の方からの働きかけによってあるお客さんのうちとの顧問契約の解除の話がありました。

うちではなく、その方の懇意の社労士事務所にしてほしいということでした。

私となんら今まで接点が無い方からの動きだったので、正直困惑しましたが、結局お客さんがどう思うかで決まるものなのでその決定に従おうと思っていました。

で、結局、うちの顧問契約はこの3月までというお話で一度決まっていたのですが、今月になってお客さんがやっぱりうちが良いと連絡して来てくださって、契約はそのまま継続することになりました。


十分今まで頑張ってやってもらっているので替える必要は無いとその方へ言ってくださったそうです。


私の過去5年にわたる仕事に対する審判を頂き、ありがたい結果になったわけですがそれだけで今回のことは終わらせずに、今までの仕事について反省点を考え、もっとCSを考えて業務を進めなければならないと身が引き締まる思いです。


タイトルがちょっと意味深ですが…。
[PR]
by srmurakami | 2009-03-26 23:03 | ブログ | Comments(0)

ラストスパート

月曜日の今日から月末へ向けてラストスパートといった雰囲気です。

給与計算がかなりの部分終わります。

あとは今月中の手続きのための動きを活発にしております。

気ばかり焦るのですが、着実に進めていかないとと相反する気分で、かなり落ち着かない様子です。

今日は、顧客訪問(資料お届け含む)5件、事務所での打ち合わせ2件、その合間に急ぎで資料作成など、めまぐるしい動きで本当にめまいが起きそうです。

今週いっぱい乗り切ればという思いで、道すがらの桜の花を癒しにして、ラストスパートがんばります!
[PR]
by srmurakami | 2009-03-23 18:56 | ブログ | Comments(0)

今日はお仕事

今日は一昨日に続いて、家族で食事へ出かけて、帰ってきてからちょっとお仕事。

メールでの質問にお答えしたり、給与計算をしたり…。

土曜日は色々とお客さんのところへ訪問したりしていましたが、一応3連休ということもありちょっと給与計算の日程が厳しいので、今日は普段はほぼ職員に任せている給与計算業務を珍しくやっておりました。

今日発送しておけば明日午前中には着くので、お客さんの給与振り込み手続の余裕が多少でも多く取れるのではないかと思い、終えておかないと気が落ち着かなくなってしまうので。

明日から今月一杯まで、期限が迫った業務が続くので気が休まらない日が続きそうです。

4月へとうまく乗り切って、今年の第1四半期は終えたいですね。
[PR]
by srmurakami | 2009-03-22 22:45 | ブログ | Comments(0)

倫理研修

今日は所属する社会保険労務士会の5年に1回の倫理研修でした。

昨年からこの倫理研修は始ったと記憶していますが、対象者を5組に分けて、それぞれ5年に1回の受講が義務付けられています。


私は山口県で開業したのは平成15年7月ですが、開業登録自体は熊本県にいた頃の平成14年の製薬会社のサラリーマン当時からしていましたので、今年の研修が平成14年登録も対象だったので今年出席しなければなりませんでした。

いろいろな場面を想定してグループディスカッションがありましたが、難しい問題・判断が必要な事例も含まれていて参考になりました。

すべての職業に職業倫理(コンプライアンスの意味も含む)は必要ですが、特に業務独占分野がある国家資格者の職業はそれが強く求められます。

国家資格の業務独占分野以外の仕事をすることも多いのですが、業務独占分野についてはまた倫理基準があるわけですからそれが全ての業務にかかってくるので気をつけようと改めて思いました。


こんなの読んでもつまらないぞと思う雑感でした。
[PR]
by srmurakami | 2009-03-19 18:47 | ブログ | Comments(0)

警告?

ここ1ヶ月ほど気になっていたのですが、最近、自分の爪が変形してきました。
爪の先が浮き上がって白い部分が増えたり、爪が多少波打ったりなどしてきたんです。

数週間前に医院へ行ってきて、どうも納得できなくて今日別の医院へ行ってきましたが、やはり同じ診断でした。

原因は特定できないらしいのですが、過労・ストレス等により免疫が低下したりして体調がすこぶる悪い時期の数ヵ月後に爪が変形することがあるとのこと。(爪が生え変わるのに半年ほどかかるので、変形も時差がある。)

そういえば昨年10月くらいから今年の1月一杯くらいまでは本当に多忙で大変でした。

その影響かと納得する反面、暫くすれば直ると言われてもいつぐらいに直るのかは分からないみたいで少々不安です。

暫く指が気になる日が続きそうです。

でも、体調管理をしっかりしないとそのうち重大な病気になるぞという警告と思って、気をつけようと思います。
[PR]
by srmurakami | 2009-03-18 22:33 | ブログ | Comments(0)

4月間近の所感

3月も半ばを過ぎました。

桜の開花宣言ももう目の前になってきまして、うちの近くの公立高校でも合格発表がありました。

もう春ですねー。
冬物のスーツを着ていたら、暖房が効いている部屋では汗が出ることがしばしばあります。

山口に来て6度目の春です。今年の7月で満6年になります。

春になると中学や高校の桜が咲いていた入学時期を思い出します。あの頃が懐かしいです。
自分がもうすぐ40歳になるなるなんて(今年で満39歳)信じられませんよね。


大学入試で終わったと思っていた勉強(おいおい、大学在籍中は?)を40歳近くになってまだしているなんて、これまた信じられませんね(笑。

人生一生勉強と先人の皆さんがよく言われますが、そのことがようやく分かるような年になってきました。

また、仕事柄、経験を積む勉強のみならず、知識の勉強も続けなければなりません。


今まで開業してから、ただがむしゃらに仕事をしてきたので自分の仕事が好きか嫌いかも分からずに進んできました。

そして、ようやく最近になって自分の仕事について、自分がどのように感じているのかが分かりました。


結論。好きです。この仕事が。


つらい時・嬉しい時、良いこと・悪いこと、好きなこと・嫌いなことが色々ありますが、やっぱり好きでないとやっていけません。

うまく人には言えませんが、この仕事は続ける価値があります。
そういうことがやってみて判る仕事が世の中には沢山あると思います。

今、色々と仕事を探している方、飛び込んでみる前に考えてやめるのではなく、一度飛び込んでみてはいかがでしょうか?

その仕事での自分の生き方はどこでも見つけることは出来ると思います。


人生短いので回り道をする余裕が無いということもあるかもしれませんが、その回り道を良い糧にするかどうかはあなた次第です。

さぁ、チャレンジ精神をもって進みましょう!って私は誰に言っているのだろう…?????
[PR]
by srmurakami | 2009-03-17 23:15 | ブログ | Comments(0)

クリック募金

かなり前に人に教えてもらっていましたが、今までできていなかったクリック募金へのHPへと繋がるタグをサイドメニューに貼りました。

これでも人の役に少しは立つのかなと思います。

皆さんよろしければこのクリック募金のHPへ訪問していただければと幸いです。
[PR]
by srmurakami | 2009-03-14 22:08 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。