ちょっとびっくり

今日はお客さんと会う約束の無い土曜日ということで、事務所にてのんびりデスクワークに勤しんでいたところ、ガチャっと玄関が開きお客様が。

ラフな格好でのんびりしていた私はちょっとびっくり005.gif

以前からの知人の方でした。

どうされたのかと思い、話を聞いてまたちょっとびっくり。

社労士の顧問契約のお話でした。突然の話で私も頭がまわらずにちょっとしどろもどろ。

また来週準備してお伺いする約束をしてお帰りいただきました。

あぁ、びっくりしました。
でもこうして私のことを必要と思っていただける方がいて本当に嬉しいですね。
[PR]
by srmurakami | 2009-05-30 23:08 | ブログ | Comments(0)

今年、うちの娘もこの5月で2歳になりました。
次の子もあと6ヶ月半くらいで生まれてくるかもしれません。

指折り数えていたら今年ももう終わりが見えてきているようで、時の経つ早さに負けております。


しかし、私のモチベーションはジュグラーの波ほど長期ではありませんが、キチンの波くらいの周期で上がることがありまして、ちょっといまモチベーションが高まってきております。

初心に帰って、一からこの事業を始めるつもりで今年残りは仕事にとりかかろうと決心しました。

開業時と現在の私を比較すると少しは成長してキャパもアビリティも余裕も違っていると思っています。現状の経営資源に基づいて開業時とはまた違った営業活動をしたり、仕事をしようと思います。

新たな半期目指して、来月は準備に勤しもうと思います。
[PR]
by srmurakami | 2009-05-27 23:23 | ブログ | Comments(0)

朝一での怒り

今日は朝から怒りがMax状態でした。

機嫌よく食事してテレビを見ていましたら、某政治家のことが取り上げられていました。

その人が言うには来る選挙は投票率が低い方が良いという発言をしたということです。

これを聞いてもう朝っぱらから怒りが頂点へ。

日頃は「民意だ」とか「民意に従って」とか言いながら、選挙で投票してもらいたくないとはこれいかに。


民意を問うのが選挙じゃないのか?
それ以外にいつ問うのだ?日頃はマスコミ批判しながら、マスコミは民意を代表していないと言いながら、いつ民意を聞いているのだ?

国民を馬鹿にしておきながら、都合がよいときだけ「民意に従っている」などというのはいい加減にしろ!

絶対投票なんかしてやるもんかと意地でも思います、自民党なんかに。


低投票率であれば組織票で自民党が勝てるからという浅薄な考えをもつ政治家が党の重責を担う政党など信用おけません。

失言続きで辞任した森元首相レベルではないか?(選挙日は寝ていてくれと言っていた。)


敢えて政治ネタは避けていましたし、今後もそんなに書く気はしませんが、今回は敢えて言わせてもらいます。

頼むから自民党は政権からおりてくれ。
[PR]
by srmurakami | 2009-05-20 18:36 | ブログ | Comments(0)

ついに国内での新型インフルエンザの感染が確認されました。
遅かれ早かれと思っていましたが、夏になる前でまだ良かったのかと思います。

しかし、秋冬になれば再度世界的に流行する可能性があることが予測されています。

経済的な影響が取りざたされていますが、事業をされている方は自社のことも考えなければなりません。

最大で40%の従業員が休む可能性が指摘されています(新型インフルエンザのガイドラインより)。

報道にもありますように、従業員自身が罹患して休むのみならず、保育園やデイサービスなどの介護事業などがそれによりストップすれば、保育が必要な子供や介護が必要なお年寄りを家族にもつ従業員が休むことになります。

それらを考慮し、報道で大企業の対応など言われていますが、ほとんど事前に事業継続の計画を立てています。
いま事業主(会社)がすべきことはわんさとあります。


今回のインフルエンザが弱毒性であるからと侮っていてはいけません。強毒性に変異する可能性もありますし、次は強毒の鳥インフルエンザがいつ猛威を振るうかもわかりません。


当事務所ではこれらの対応について、企業のサポートをしています。

ご相談がありましたらお早めにご連絡ください。
[PR]
by srmurakami | 2009-05-18 00:17 | ブログ | Comments(0)

もうすぐ2歳

こどもがもうすぐ2歳になります。

あっという間にという気がしますが、長かったという気もします。

生まれる前に想像していた以上に子育ては大変なものでした。(私ではなく奥さんが)
今後はもっと大変かもしれません。

でも、絶対子供がいなかったときより幸せだと思います。
とてもとても可愛い愛すべき家族が増えるわけですから。

また、順調であれば年内には家族がもう一人増える予定です。

子育てに協力するではなく、しっかりと子育てをしたいと思います。


新型インフルエンザの影響が母子に無いことを祈っております。
[PR]
by srmurakami | 2009-05-17 23:45 | ブログ | Comments(0)

子猫はいかが?

連休の谷間から連休明け後、お客様から色々な種類でのご相談電話・メールを頂き、慌しく動いております。

そんな中、今日お伺いしたお客さんの会社で、猫が天井で子供を産んだとの話がありました。

天井から壁の中に落ちてしまって、壁の中で鳴いているので壁を破って2匹を救出されたとのこと。見せていただきましたが、1匹はまだ目も開いてないような、小さな小さなとても可愛い元気な子猫でした。

今は会社の人たちで代わる代わる面倒を見ているそうですが、飼っていただける方を募集しておられます。

1匹は黒、1匹は茶・白、両方雄です。

もし飼っても良いという方がいらっしゃれば、ぜひうちにご連絡ください。
[PR]
by srmurakami | 2009-05-13 23:51 | ブログ | Comments(0)

黄金週間もあと少し

今年の黄金週間は訳あって山口市から一歩も外へ出ておりません。渋滞とも混雑とも無縁の生活を送っております。

こうなると時間が有り余るかなと思っていましたが、案外そうでもありませんでした。
もう少し時間が欲しかったです。


先の日曜日以降にしたことといえば…


事務所前の駐車場の脇にそって花を少々奥さんと一緒に植えました。


事務所の西の窓が昨年夏は西日が沢山入って暑かったので、少し遅いですが緑のカーテンをしようと緑のカーテンセットをホームセンターで買ってきました。
でも、横幅がもっと長いかと思っていたらものすごく幅が狭くて、ちっちゃな緑のカーテンが出来そう…。


ちょっと奮発して事務機器を購入したため、事務所の模様替えをする必要があり、溜まっていた書類の片付けとともに事務所の模様替えを多少しました。1日仕事になってしまいました。
私の仕事は書類の片付けがほんとに大変です。


あとの時間は仕事をしたり、家族サービスに費やされておりました。

こんなことしかしていないのに、あっという間に黄金週間は終わりそうです。また来年を楽しみに待ちましょうか…。


といった感じでプライベートでは県外どころか山口市からも出ていないのですが、仕事では今週と来週に広島への日帰りと東京への2泊3日の出張があります。

ちょっと県外の空気を吸って、仕事に活かしたいと思います。
[PR]
by srmurakami | 2009-05-05 23:25 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。