新たな事業展開に向けての準備をあれやこれやと思案中です。

今年中には新たな動きのスタートを切れるかどうかくらいののんびりしたペースですが、課題を一つ一つクリアしていくことを考えて、その先のまた新たな事業展開を考えるとわくわくして凄く楽しいものです。

実現するかどうかは別ですが…。


こういうことを書いていると、普段の仕事はしていないのかと思われるかもしれませんが、きちんとしておりますよ(笑。

このところ顧問先さんから立て続けに労災事故発生の連絡が入ったり、社会保険の二以上勤務に関する質問にお答えしたり、来月からの新たな顧問先さんのところへ職員と一緒に行ったり、入社・退社の手続きがあったり、医療法人の手続があったりと顧問先さんの色々な業務をしております。

また、今年一度顧問契約を止められたお客さんと今月から再度契約ということになったりと、経緯もあるのですが今回は私もご説明不足の点があったりして、反省しました。
それと、お互い気持ちよく仕事をするために、こちらからきちっとお願いすべきところはお願いしないといけないことの反省点もありました。


優れた経営者は何事も他責(他人の責任)にせず、自責(自分の責任)にする人が多いということを聞いたことがありますが、そうなれるように何でも自責で考えて、改善を見つけて前向きに考えるのがやっぱり一番ですね。
[PR]
by srmurakami | 2009-08-31 23:30 | ブログ | Comments(0)

グリムス始めました。

投稿するたびに成長するグリムスのブログパーツをつけました。

あまりに投稿が少ないと弱ってしまうそうです。また、大きな木に成長すると実際に植樹をしてくれるそうです。

これでもっと投稿を頑張れるかな。
[PR]
by srmurakami | 2009-08-29 21:31 | ブログ | Comments(0)

ここらでちょっと。

プライベートのことも色々ありながら、懐かしいフレーズを彷彿とさせる「すったもんだがありまして」の許可手続が無事完了し、ほっと一息付いてますがまだまだ業務完了していない仕事に気を回したりしております。

そんな中、ここらでちょっと色々と事務所運営にも気をまわして、今後の短期計画(1年)、中期計画(3年)、長期計画(5年)をおおよそ考えておりました。

今年は100年に1度言われる不況で、前年比マイナスを覚悟しておりましたが、8月まで来て特に大きく影響する要因がまだ生じていないので、前年対比は悪くないと思っています。

そこで、今後提供するサービスを拡充し、また規模のメリットもお客様に提供できるようにするために、業務の量と質をさらに改善することを今年から来年にかけて積極的に行いたいと思います。

業務の拡充については、色々とすでに取り掛かっていることがあり、それが早急に形ができるように頑張りたいと思います。

業務の量については、能動的な動きによって今までのような成り行きが大きく影響するようなことがないようにしたいと思っています。
目標数値としては、一昨年の倍、昨年の約1.5倍を来年の目標にしようと思っています。

この規模は、開業前に考えていた10年後の規模の2倍になっています。

中期計画ではこれをさらに1.5倍にしたいと思っています。(数値については企業秘密のため想像にお任せいたします。)


これは数値ありきの計画ではなく、業務の質と量の拡充ができる体制を整えることが最大の目的であり、結果としての規模の数値の達成は二の次で考えています。

規模が大きくなって、忙しくてサービスが低下するのが一番悪いパターンですから、そんなことが起こらないようにするために、サービスの質の向上と拡充を目的とした計画になっています。

それが達成できない限り、規模も付いてこないので、お客様には決して不利益が起こらないように自分を戒めたいと思います。

さて、一歩一歩ですが、進みましょう。
一歩一歩…。
[PR]
by srmurakami | 2009-08-26 17:36 | ブログ | Comments(0)

悲しいこと

今日は朝から悲しい知らせが届きました。

うちの奥さんが妊娠中で世話が大変なので、奥さんの実家に預けていたうちのミニチュアダックスのマロンが亡くなったとのこと。

享年14歳はよく生きたほうでしょうか。
今朝がた急いで亡骸を車で迎えに行ったときには、この車で助手席に乗って、機嫌良く口をあけて舌をだしながら外を見ていたマロンを思い出して思わず泣けてきました。

生まれたばかりにペットショップにいたマロンを見に行ったときのこと、一緒に旅行に行ったときのこと、毎日一緒にベッドで寝ていたときのこと、数えきれないほど一緒に散歩に行ったことなどなど、思い出を沢山くれました。

家族として一緒に14年間過ごして、私の人生の一部になってくれました。

本当にありがとう。 ありがとう。


夏ということもあり、今日の午前中には近くの龍蔵寺で荼毘に付しました。
奥さんの教育方針でまだ娘は2歳ですが、亡くなるということを理解させるためにあえて一緒に行かせました。


人間も、ありとあらゆる生き物も、いつかは死を迎えます。

いわば、生まれた瞬間から不治の病ではなく、不可避の病をみんな背負っているようなものです。

それがくるのがいつのなのか、早いのか、遅いのかが分からないだけです。
原因も事故死なのか、病死なのか、老衰なのか、わからないだけです。

それを本当に理解して、ようやく人間はより良く生きる努力をするのではないだろうかと最近は思います。

私も今、ようやく今を精いっぱい生きていると自信を持って言えるような日々をおくれるようになりました。

だから、今、少し会って話しただけ、何か連絡をしただけの人にもそれだけで感謝の気持ちを持つことができるようになりました。

嫌々しようが、喜んでしようが、怒りながら話をしようが、喜んで話をしようが、それがすべて感謝の対象になります。

戦国時代、もしくはそれ以前からあった「一期一会」に通じるものではないでしょうか。

たかだかあと40年くらいのもの、そんなにないかもしれません。精いっぱい生きてもういいやという位になりたいと思います。
マロンを見送りながらまたその思いを強くしました。
[PR]
by srmurakami | 2009-08-24 17:58 | ブログ | Comments(0)

今日もまた…

今日も昨日とは違うお役所で手違いが発生して、手続きが終わっているにもかかわらず届出がまだですという「督促状」がうちの一部のお客さんに届き、手間を取られておりました。

とっくに届出後の処理済みの通知がうちの事務所に届いているにもかかわらず…。

今朝がた、ご不安になられたお客様から数件お問い合わせいただきわかりました。

人間のするところ間違いは必ずあるものですが、なぜうちばかりにとちょっと不幸を背負っております002.gif

もしかして、うち以上にいろいろなところでお役所の手違いが発生しているのだろうか?

そんな中、新たな顧問先さんができたりして、良いこともあったりします。
総じて見れば順調かなと思います。

お役所の処理が適切かを監視するのも依頼をいただいて報酬をいただいている私の責務であり、それがお客さまにとっては専門家によって、お役所の手続きが適切かを判断することを任せられるメリットであると思いますので、今後も手続きをすれば終わりというわけではなく、その後まで目をしっかり配っていきます。
[PR]
by srmurakami | 2009-08-19 17:45 | ブログ | Comments(0)

怒り心頭

今日は行政の不作為のことでかなり頭にきました。

詳細はかけませんが、このようなことがあると本当に行政が信用できなくなります。

年金問題の社会保険庁・社会保険事務所と同じです。
耐震構造偽装の市町村と同じです。

行政は信用すると本当に!いけません。
みなさんも行政のすることが常に正しいと絶対に思ってはいけません。

今回は相当頭にきました。
[PR]
by srmurakami | 2009-08-18 19:01 | ブログ | Comments(0)

お盆明け

今日はお盆明けということで、様々な連絡があると覚悟していたのですが、それほど連絡は多くなくて給与計算の勤怠資料も順調に受けとることができたりで、順調な滑り出しでした。

ちょっと待っていただいている仕事を早く処理して、次の仕事に取り掛かりたいです。


さて、お盆中ですが、私は両親がいる大坂へと「車」で帰ってきました。
もちろん1000円高速を初めて利用させていただこうという魂胆からです。実際は1,500円とかになりました(大阪近郊の適用が無い部分があるようです。)

それで安く済んでよかったのですが、運転者には結構過酷なものでした。
渋滞で止まるようなことは無かったのですが(基本的には都会→田舎の反対方向への帰省なので)、5時間~6時間の長距離運転なので、帰った翌日はちょっと体調が思わしくありませんでした。

私も20代のころはこれくらいなんともなかったのですけど、年ですね。

心配していた2歳の娘は、道中の過半は睡眠で、起きても結構ご機嫌で静かに車に揺られていたので楽勝でした。
1年ぶりにあう祖父ちゃん祖母ちゃんにもよく懐いて、笑顔をふりまき続け、抱っこをせがみ、とても喜んでもらえて私も嬉しかったです。


来年には孫を二人にして無事に帰省したいものです。
[PR]
by srmurakami | 2009-08-17 16:17 | ブログ | Comments(0)

今年の一つの目標(といっても具体的にとりかかったのは3月からですが)としていたことが終わり、一段落といった感じの今週です。

しかし、今年中にしておきたいことが他にもいくつかあって、どうしてもしておきたいこと・時間があればしておきたいことなどと優先順位をつけて一つ一つこなしていって積み上げていきたいです。


そのためにも健康に気をつけないといけないのですが、今日もちょっとすぐれない部分があったりします。

また、これから交通事情も込み合ってくると思いますので、事故にも気をつけたいと思います。
今日も下関市への往復に中国道を使ったのですが、帰りは今までにない込み具合でした。高速道路は土日割引の影響で今まで以上の交通量になり、事故も急増しているそうです。

皆さんも事故には気をつけましょうね。
[PR]
by srmurakami | 2009-08-11 18:50 | ブログ | Comments(0)

今日の暑さは格別

今日はちょっと出かけると、その日差しの強さで皮膚が痛いくらいでしたね。

梅雨明けしたのでようやく夏らしい暑さがやってきました。


さて、昨日は久々に所属するライオンズクラブの例会に顔を出してきました。
日頃は参加していない私ですが、今回は記念すべき1000回目の例会ということで、ピアノ演奏や過去の写真の映写など特別な催しもあり、ぜひにと何度となくお電話いただきましたので出席してきました。

日ごろの例会にはない催しで、面白く過ごせました。

しかし、例会が始まる7時前にお客さんから電話があり、明日中(つまり今日)にはお届けしないといけない書類ができてしまいましたので、利き酒ゲームもあった例会で全くお酒も飲まず、夜9時過ぎに帰ってきて、風呂に入った後に書類を仕上げて、夜の11時半ごろには中央郵便局へ速達書留扱いのEXパックを投函してきました。

たまにはこういったイレギュラーな仕事時間もあります。
お急ぎの場合には致し方ないことです。

さて、お盆前にはいろいろと仕事を片付けたいですね。気がちょっと急く今日この頃です。
[PR]
by srmurakami | 2009-08-05 16:35 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。