黒船が来た

私が住んでいる山口県らしく明治維新の話…、ではなくて、私の職業の社会保険労務士の仕事の話です。

総選挙前から一部の社会保険労務士の方が言われていましたし、そのはるか前からも言われていました。


社会保険労務士の仕事が近々変化するかもしれないことについてです。
山口県社労士会の会長も以前からしばしば言及していました。

実は、もう何十年も現在の多くの社会保険労務士事務所がしている業務内容が変わるかもしれません。

それによって大きな影響を受ける事務所もあるでしょう。
この4~5年が踏ん張りどころです。この4~5年の間にどれだけ考えて行動したかによって社労士事務所の浮き沈みが起こりえます。

私も考えて行動していこうと思っています。

たとえば、今、社会保険労務士の資格が無くなればどうしますか?ということです。
それでもやっていける事務所になるか、そうではないかで大きな違いが生じます。

私自身、多くの同業の社労士と交流があるわけではないので、みなさんどう考えているかは知らないので、私だけが勝手に思っているだけかもしれません。

ノストラダムスの大予言ではなく、ムラカミダメデスの大予言(笑)ですが、ノストラダムスの大予言みたいに大外れしてもらえたら私も嬉しく思います(笑。
[PR]
by srmurakami | 2009-09-29 18:18 | ブログ | Comments(0)

明日には完了

株式会社の電子定款案件は今日終わり、明日には就業規則案件、建設業許可案件など単独でのご依頼はほとんど完了予定です。

明日には終わらない就業規則案件や顧問先さんのご依頼などまだまだお仕事はありますが…。


明日は予定していた社労士会の研修会を欠席する連絡をしておきました。
さすがにお客様を待たせてのんびり研修に参加する気にはなれません。

事務所内のことも考えないといけないことがありますし、1日の時間がもっと欲しい日が続いております。

そういえば、中国地方の社労士の人で、売上が開業2年目で1000万円を超えている方を知っていますが、まだ従業員さんを雇っていないという話を聞いてちょっとびっくりしたことがあります。

時間配分が相当上手なのか、それとも…。

そういえばその方と良く似た状況でしたが、私も開業3年目(満2年半)ではまだ従業員さんが誰もいなかったなぁ…。
当時は夫婦だけで子供もいなかったし、休みも仕事をしまくっていましたので仕事をこなすことができたんでしょうね。

今はそのパワーが無いかも(笑。
[PR]
by srmurakami | 2009-09-28 19:02 | ブログ | Comments(0)

本日も晴れ

天気が良い日が続いています。

今日は事務所に朝から出て仕事をして、夕方には宇部市のお客様のところへお伺いしてきました。

今月中にしなければならない仕事が結構ありまして、気がせいておりましたが昨日をなんとか乗り越えられたのでちょっとほっとしています。

朝から夕方まで事務所から出ては帰って、また出てということを繰り返しておりました。

月曜日と火曜日でほぼ終わらせられたら一息がつけそうなので、あと少しです。

今日晩はちょっと家族でお出かけです。楽しみです。
[PR]
by srmurakami | 2009-09-26 18:00 | ブログ | Comments(0)

困ったこと色々

最近、うちの事務所のフリーアクセス番号(山口県内からうちへの電話は通話料無料)をフリーダイヤル(全国からうちへの電話は通話料無料)に変更しました。

そうすると妙に間違い、いたずら電話が増えたような気がします。

先だっての平日にはフリーダイヤルへ「国土交通省ですか?」という意味不明な間違い電話がありました。
国土交通省にフリーダイヤルなんてあるのか???


昨日は再びフリーダイヤルへ無言電話が千葉県からありました。
フリーダイヤルはどこからかかってきたのかを教えてくれます。もっと言えばうちはナンバーディスプレイになっていますので番号まで分かります(携帯へ転送でも番号は表示されます)。

だからかかってきた番号はすべて分かっています。相手をいちいち調べる気はありませんが…。


フリーダイヤルにしてから、夜の10時や夜中の1時や2時にも電話が三重県とか色々なところからかかってくるようになりました。
機械的にかけているのかと思ったら、留守電に相手の後ろから聞こえるテレビの音とかが入っていたので、そうでもなさそうです。

非通知設定の電話は今のところ受けるようにしていますが、そろそろ非通知の電話は拒否をしようかと思うこともしばしばあります。
でもたまに自分が非通知設定になっていると知らずに電話をかけている人がいるんだよなぁ…。


また、話は違う困ったことですが、メールや電話で名乗らない人がいます。
メールでも大抵の相談・質問メールには連絡先(メルアドだけの場合もありますが)や氏名が書いてあります。

しかし以前、氏名や連絡先も何も書かずに具体的に事業を興す内容の相談をしてくる方がいました。
最初の返信で軽く質問にお答えして、メルアドがフリーアドレス(誰でも無料で取得できるメルアド)だったので、名前と連絡先を教えてくれと告げても、次のメールにもそれを無視して何も書いてなくて質問ばかりです。

3回ほど質問にお答えしたりして連絡を往復しましたが、短気な私はさすがに切れました。

幾ら仕事を頼む気がないといっても、名前を名乗らずに質問を続けるのは常識がないにもほどがあるでしょう。そんな人が起こす事業が成功するとは思いませんし、仮に大成功しても私には関係ないようにしたいものです。

いくらお客様は神様ですのサービス業の自営業でも、社会常識のある神様を望む自由くらい残してもらえないでしょうか。

相手が非常識なのか、私が商売人として非常識なのか…。
[PR]
by srmurakami | 2009-09-23 16:04 | ブログ | Comments(0)

仕事と家事・育児に時間を費やしておりましたが、もうシルバーウィークが終わります。

長いと思っていた休みもあっという間ですね。

また明日から月末までに終えないといけない仕事がわんさか控えているので、フル稼働で走り回りたいと思います。

それではあとちょっとの自由に使える時間を使って考え事をしましょう。
[PR]
by srmurakami | 2009-09-23 14:47 | ブログ | Comments(0)

かなりお得な助成金

先月には顧問先さんとか知り合いの会社さんへは案内を出したのですが、今年度の補正予算で助成金がいくつかできています。

その中で「緊急人材育成・就職支援基金」という基金が作られて、その中に「実習型雇用支援事業」というものができました。

簡単に申しますと、

①まず、6ヶ月間の有期雇用をして、その間に実習や座学で人材を育成します。
この間に1カ月当たり10万円の助成金が出ます(合計60万円)

②その後、正規雇用になった場合、1年間に100万円(6か月毎に50万円が2回)の助成金が出ます。

③正規雇用後にさらに教育訓練を行う場合には別途50万円の助成金が出ます。


本当におおまかにいうとこんな感じの助成金です。
(詳細はこちらの厚生労働省ホームページの左下辺の②(1)というところに記載があります)

詳細は色々と条件が出てきますので、ハローワークの専門員と相談しながら雇用をしていきます。

ハローワークの求人の段階では非公開で、ハローワークがマッチングできる人材を紹介してきます。


上記の助成金は業種・規模を問いませんが、介護・ものづくり現場の業種ではまた別の「職場体験型雇用支援事業」というのもあります。さっきの厚生労働省のホームページの②(2)というところです。


ご興味がある方はぜひお問い合わせください。


この基金による助成金の肝は、今日政権を握った民主党がこのような補正予算で作った基金を一部財源のために取りやめようという意向があるということです。

つまり、複数年の執行が見込まれるはずの基金であるのですが、来年はないかもしれません。
今年度もいつ停止になるのか分からないかもしれないと個人的には考えています。


ご興味のある方はお早めに!!
[PR]
by srmurakami | 2009-09-16 18:40 | にゅ~す | Comments(0)

2回目のプレスリリース

今日、2回目のプレスリリースを行いました。

以前のときは毎日新聞さんと防長経済さんに記事にしていただくことができました。

今回はどうなるでしょうか。果報は寝て待てとしましょう。

私の事務所の関連記事のページはアクセスが急増して、1日で数百という私のホームページおいては稀にみるアクセス数になっております。
[PR]
by srmurakami | 2009-09-15 18:17 | ブログ | Comments(0)

まだ募集中

気長に待つつもりでおりますが、以前の投稿で書きました求人をまだ募集しております。

双方の負担を少なくするために出来れば近隣の方を募集しております。

よろしくお願いします。
[PR]
by srmurakami | 2009-09-14 21:49 | ブログ | Comments(0)

右のサイドバーに付けたグリムスの木が少し成長しました。

何も変わらないからうまくRSSが行っていないのかなと思ってちょっと調べたりしていましたが、ちゃんと成長していました。

今後も短い文章を少しずつでも投稿していこうと思います。
[PR]
by srmurakami | 2009-09-12 17:34 | ブログ | Comments(0)

ここらでダイエット

ここらでちょっとダイエットしなければと真剣に考えてます。

食事が楽しみで、あれよあれよと顔はアンパンマンのほっぺたになり、あごは二重となり、お腹は余裕があったズボンのウエストがきつきつになり、下半身はかなり膨れております。

ベスト体重から10Kg近く太っているので、ここらでちょっと体重を絞ってみようと思い立ちました。

しかし、急激なダイエットはリバウンドの恐れがあるので、来年まで1年くらい掛けてのんびりやっていこうと思います。(そんなことで達成できるのかがちょっと不安ですが…。)

もう少し見栄えが良い父親になろうと思います。
[PR]
by srmurakami | 2009-09-12 00:12 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。