若い起業者

今日は急ぎの仕事ということで、まだ働いている依頼人の為に、仕事が終わる夜の8時半に宇部市で打ち合わせをしてきました。

これから起業をする方で、私よりもかなり若い方でした。

私も起業したのが32歳の頃なので、やっぱり30歳前後というのは人生のターニングポイントになるんですよね。

無事に起業されて、事業を発展できるように私も応援させて頂きます。

それにしても、土曜日のジョイフルって激込みなんですね。駐車場は満車でした。
立地にもよるでしょうが、客が凄かったですよ。
[PR]
by srmurakami | 2009-10-31 23:56 | ブログ | Comments(0)

新型インフルエンザワクチン生産の影響で、従来型のインフルエンザのワクチンが不足しているそうです。

ずいぶん前の報道で、従来型ワクチン製造への影響が言われていましたが、こんなに迫っているとはつゆ知りませんでした。

山口市内の診療所でももうすでにワクチンが無いので予約を止めているところも多いらしく、私も急いで昨日お客さんの診療所さんへワクチン接種の予約をして、早速先ほど接種してきました。

私はいつも11月くらいになってから接種するので、私にしては最速の時期での接種になりました。

12月に無事に二人目の子が産まれたら新型インフルエンザワクチンも接種できると思います。

外を出歩くことが多い私も、家族のことを考えるとインフルエンザに極力かからなようにしたいものです。
[PR]
by srmurakami | 2009-10-31 10:49 | ブログ | Comments(0)

落ち込んでいます。

昨日の晩から今日の午後にかけて、超マイナスの気分のまま仕事をしておりました。
原因は私のミスで大事な書類が見当たらなかったことでした。

今日、無事に見つかりましたが、昨日晩はもうこの仕事を続ける自身が無くなるくらい落ち込んでいて、気持ちが疲れ切っておりました。

忙しさのピークはまだ続きそうで、ご依頼にお応えするためにも気持ちを切り替えて、明日と月曜日の沢山の仕事の準備をしたいと思います。

今日は少しの休息を。
[PR]
by srmurakami | 2009-10-30 18:17 | ブログ | Comments(0)

投稿しようと書いた記事がちょっとしたミスで消えてしまいました。

書き直す気力が無いので今日はこれにて…。
[PR]
by srmurakami | 2009-10-28 19:05 | ブログ | Comments(0)

御礼

今日新たなお客さんにお会いしてきたり、以前仕事をいただいた方にお会いしてまた仕事をいただいたりして、来月初旬までが忙しい状況になりそうです。

法人設立&建設業の許可と事業計画作成のお手伝いを未確定ですが2件ほどご紹介いただきました。

また頑張って、ご希望に添える仕事をしたいと思います。

他にも社労士会の仕事で11月から毎月1~2回ほど相談会(おもに雇用調整助成金や雇用安定助成金のことですが、それ以外の社労士関係の相談ならOK!)を実施しないといけないことも決まりまして、また、一般事業主行動計画の策定支援のご依頼も今日連絡が届きました。

相談会のことは新聞折込紙にPR広告を載せることが決まりましたので、その手配もしなければなりません。

こういった公の仕事もちょこちょこと入ってきてますが、フル回転でこなしていけばまだまだやれます。

来週、祝日に休めることを楽しみにして頑張ります!
[PR]
by srmurakami | 2009-10-27 19:06 | ブログ | Comments(0)

外回り

24日(土)は東京で第1回のセクシュアルハラスメント・パワーハラスメント防止コンサルタントの試験があり、一泊して私も試験を受けてきました。

この試験は、試験問題用紙も回収されて、合格の基準等も公表が無いようです。

セクハラ、パワハラは法令で明確な基準があるわけではなく、あいまいな部分もありますので、やはり試験をするというのは難しいのだろうなと思います。だから問題も合格基準も公表しないのでしょうね。

合否はわかりませんが、また12月下旬(年末?)の合格発表後にご報告させていただきます。


さて、今日は昼前から、今日が初出勤の職員を連れて防府市→宇部市→山口市とお客さんの所や保健所、土木事務所などを回り6時ごろにようやく事務所へ帰ってきました。

それからちょっと片づけをしていたらもうこんな時間です。

明日もちょっと予定が詰まっております。
新人くんも初日から連れまわされてお疲れですが、私もお疲れということで今日を終わります。

ではまた明日。
[PR]
by srmurakami | 2009-10-26 18:58 | ブログ | Comments(0)

ハードな日々

今日も予定外の急なお呼びで下関市まで午後は出張したり、お昼はワークライフバランスの研修会をしたりと、かなりハードな気分でした。

しかし、嬉しいことに新たに事業計画作成支援のお仕事や法人設立のお仕事など、新たな仕事の話をいただいたりしたので気分的には心地よい疲れです。


さて、明日は東京で試験なので、今日はもう準備に入りたいと思います。
帰りは明後日になります。

そして来週からは当事務所へ新入社員を迎えます。
しかも、予定が結構ハードに詰まっています。

また、来週、頑張りましょう!
[PR]
by srmurakami | 2009-10-23 21:57 | ブログ | Comments(0)

私の仕事は、当日になってみないと予定というのは決まらないものだと最近良く思います。

実際、ホワイトボードに予定が書かれて無くても、当日の朝からの電話で当日がてんやわんやになることも頻繁にあります。

今日は予定が無いから溜まっているこの仕事や勉強をしようと思っても、あっという間にその時間が無くなることも…。

なんとも難しいものです。


うちの予定管理は、2カ月にわたってかけるホワイトボードを利用していて、来月の予定も書けるので1カ月しかかけないものより重宝しておりまして、最近はつい手帳に予定を書かない癖が付いてしまいました。

事務所にいないときに予定を決めるときは、いつも事務所に帰ってからご連絡しますという風に終わらせてしまって、機動性が欠けるのが大きな難点です。

しかし、予定が手帳に書いてあるがホワイトボードに書いてないとか、ホワイトボードに書いているが手帳に書いていないといった齟齬を生じさせないためには、予定(情報)を一元管理するのが一番良いと思い、私の場合は現在事務所に掲げているホワイトボードで管理することになっています。

まめに手帳を見る癖が無い(手帳を見て考える癖が無い)ので、それはそれでよいのかなと思っています。


しかし、最近はもう少し手帳を活用すべきでは?と考えるようになりました。

自分の性格に合った手帳活用方法というのを見つけないといけませんね。う~ん。
[PR]
by srmurakami | 2009-10-22 18:25 | ブログ | Comments(0)

外出が多いなぁ

あっという間に10月も終わりに近づいてきて、先週は事務所での内勤が多かったのに今週は外勤(顧問先様回りや役所など)が多くなって、事務所から出たり入ったりを繰り返しています。

今日は新しい顧問先さまをお迎えして打ち合わせをさせていただきました。

ご要望に沿った業務を行えるように最善を尽くしてまいりたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。


さて、今月の残りの期間と来月初めにかけて、顧問先さまで、管理職の方や従業員さん全員に向けてワークライフバランスに関する研修会を行ってまいります。

政府が今、少子化対策の子供手当を設けようと頑張っていますが、その少子化対策、また勤労者のメンタルヘルス問題、そして国民の幸福感が増す社会にするために今ワークライフバランスの必要性が高まっています。

私が行う研修もワークライフバランスへの理解を広げて、職場での改善を目指すための活動で、助成金にも関連する活動です。

少しでもお役に立ててれば私も本望です。


ところで、少子化問題は、これから26年後の2035年には、山口県の現在の人口150万人弱が30万人以上減る予測になっているほど深刻です。

本当に今子ども手当を設けるなどの少子化対策は、正直私は遅すぎると思っています。
今少しばかり出生率が増えても、人口増にはすぐに結びつきません。
全く自民党は分かっていたことなのに今までなにしてたんだっ!という思いがあります。


また、この山口市でも待機児童が急増しています。その分野の行政の対応も必要です。

それらを考えるとその費用としてやはり増税は必要かと私は思っています。
民主党政権も無駄を洗いだしたら増税へ向かう予定と思われます。

納得できるものであれば粛々と受け入れる覚悟をしておきます。
まずは、過去の遺物の無駄の清算を期待しましょう。
[PR]
by srmurakami | 2009-10-21 18:31 | ブログ | Comments(0)

753

753は「なごみ」ではなくて、子供の七五三のことです。

うちの娘も数えで3歳になり、少し前に753の写真を撮りに行ってきましたが、今日写真が出来上がってきました。

娘は、まだまだ写真を取られるのが嬉しくなる年頃でもないみたいで、私も妻も店員さんと一緒に四苦八苦しながら笑顔の写真を撮ろうと頑張りました。大変でした。

家の中では満面の笑顔で過ごすことも多い娘ですが、ああいった知らない場所で知らない人に会うときはやはり自然な体をするのは難しいですね。

数えで7歳になることはもっと簡単にきれいな写真が撮れるのが楽しみです。

それにしてもきれいに撮影した写真でもちょっと太り気味な娘…。
親子ともどもちょっと太りすぎかな。
[PR]
by srmurakami | 2009-10-20 18:32 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。