新しい家族

11月30日の今日、無事、うちに新しい家族が誕生しました。

長女に続いて、次女ということになります。

とても元気な娘でした。長女が生まれたときに瓜二つの姿かたちだったので、おそらく同じような娘に育っていくことでしょう。

お父さんとしては、気合を入れ直して、家庭のこととも仕事も頑張らないといけないですね。

最近は幸いなことに、次から次にという形容詞がぴったりの状況で、新しい仕事のお話をいただいたりしております。

正直今一番欲しいものは?と問われると、「時間」と即答できるほど時間が欲しいこの頃です。
時間をもらえたら後はなんでも努力して手に入れます、という思いです。

でも、時間は人間だれしも1日24時間しか与えられない平等なものです。
その時間の期間の長短は不平等ですが…。

平等であり、不平等である時間の使い道をいかによく考えるかで、人生が決まるとつくづく思います。

若いころ、何も考えていなかった頃の時間を取り戻したいな…。

なんにせよ、来年は私も論語でいう「不惑」の40歳になります。
自分の人生の価値観についてはしっかりと作っていると思っていますが、惑わないように、常に原点に返って何事も考えたいと思っています。

こんなことを考えているのも、60歳くらいになったら青臭かったなぁと思うのでしょうね(笑。

いくつになっても、完成というものは無いものです。
[PR]
by srmurakami | 2009-11-30 22:16 | ブログ | Comments(0)

広報委員会

今日は私の所属する山口市にある山口県社会保険労務士会にて広報委員会があり、会報の発行の打ち合わせをしてきました。

予定よりかなり早く終わったのですが、実質30分ちょっとの打ち合わせのために、山口市から遠い下関市や岩国市からも担当会員が来られていたので、ちょっと可愛そうな気がしました…。

私は他にも社会保険労務士会が厚生労働省から委託を受けている事業を2つばかり山口市地区の担当として請け負っているので、最近は1ヶ月に数回、社労士会の事業に顔を出しています。
社労士会の事務局長さんとはしょっちゅう顔を合わせるので、「忙しいですね(笑)」と言われております(笑。

さて、今週からいよいよ忘年会シーズンに突入ですね。今年もあと1ヶ月ちょっとになってしまいましたが、今年中にしておきたいことを心置きないようにやっておきたいと思います。

そういえば来年1月1日から船員保険の一部が労働保険へ移行する件で、年末はちょっとどたばたしそうです。
それ以外にも当然年末にしないといけない業務もあります。

また、あたらしく顧問&給与計算業務をご依頼いただいたお客さんの仕事も始まりますし、12月は計画的に仕事を進めて、越年しないようにして正月を心置きなく休みたいと思います。

ちょっと最近、昨年末から今年にかけての自分の仕事の仕方を反省しております。
このままの多忙の状況を続けるときっと大きな健康上の障害を生じさせると確信しましたので、来年に向けて仕事のこなし方についてちょっと考えたいと思います。

「怠けます宣言」では決してありませんので、誤解しないでくださいね(笑。
[PR]
by srmurakami | 2009-11-24 23:21 | ブログ | Comments(0)

成功とは?

先日、東京へ行ったときに人材教育実践活動をしている松下政経塾出身の小田全宏氏とワタミグループの渡邉美樹会長とエッセイストの浅見帆帆子氏の三者対談を聞いてきました。

私の予想に反して、20代、30代とおぼしき女性の聴講者も多かった(4割くらい?)のですが、これは浅見帆帆子氏の関係で来られたのかなと思います。


私の独断で内容を要約すると、どうすれば人生に成功するかという話だったのですが、そのほとんどが事業に成功する関連の話で終始していたので、私としては話に深さを感じられなくて無くて少々落胆しました。

あの松岡修造タイプの(と私が勝手に思っている)渡邊美樹会長の話では、そうならざるを得ないのでしょうけど。

事業に成功しても幸せではない人は沢山いると思います。
また、幸せとは人それぞれのものです。事業をしている人にとっては事業に成功するのも幸せの一つにはなりえますが、不可欠絶対ではありません。

事業で成功しても、晩年さびしい人生を送られる方や、人を信じられなくなり人との付き合いが無くなる方もいると聞いております。

もちろん渡邊美樹会長のように沢山の顧客を良いサービスで幸せにして、沢山の従業員を雇用して幸せにして、世界の貧しい国に救いの手を差し伸べるのも大きな個人の幸せの一つではあります。


しかし、私個人の幸せの中では、家族が仲良く一緒に時間を過ごして、遊びに行ったり、一緒に食事が出来ることが私の大きな幸せを占めています。

人間がかなりちっちゃいですね!(笑

そういう考えの私では、この三者対談は何を言いたいのだろうかという思いが心を占めて、素直に聞くことができませんでした(とちょっと反省)。

事業をしている方向けの話としてはよかったですが、人生を語るというものでは無かったですね。


社労士としてはこのような色々な形の幸せを持ち合わせている顧客会社の経営者や従業員のために、仕事をしていきたいものです。
[PR]
by srmurakami | 2009-11-22 20:02 | ブログ | Comments(0)

時間が無いぞ

今日も相変わらずのばたばたで、今週も終わってしましました。

いつも仕事に追われてもどかしい思いをするのが、お客さんからご依頼をいただいた以上の顧客サービスをまんべんなく提供する時間が足りないということがあります。

顧問先さんからたとえばあるご依頼をいただいて、もちろんそのことについてはちゃんとお応えしているのですが(そのつもりですが、不足がありましたらお叱りください。)、そのご依頼をいただいたお客様の考えに思いを巡らすと、頼まれていないけどこういうデータもお作りしてお届けした方が良いのではないかと思うこともあったり、こういうサービスも付加して差し上げた方が良いのではということを思ったりすることが多々あります。

しかし、実際は時間の制約上、その一部しか実行できていない場合もあったりして、もどかしいものです。

職員一同、実力を向上して、こういったサービスの向上を事務所として目指したいと思います。


依頼されたことしかしない(できない)事務所にはなりたくないという初心は忘れないようにしたいと思います。
[PR]
by srmurakami | 2009-11-20 19:20 | ブログ | Comments(0)

ワクチン騒動

山口県下では、新型インフルエンザワクチンの1歳~就学前の児童への接種が11月17日からになっていましたが、ワクチンが届いたのがおそらく今日になってからだったみたいで(未確認情報)、小児科等へは今日午前中から希望者が殺到して大変だったようです。

うちの奥さんも2歳の娘を連れて行きつけの小児科さんへ行ったところ、午前中にも関わらず80人待ちの状況で、今日はもう駄目だろうと思っていたらなんとか今日接種ができたそうです。
(午後に希望して来られた人はだめだったそうです。)

おそらくワクチンの数は足りていると思いますが、ワクチンは平等に診療所へ分けられているでしょうから、希望者が殺到する診療所では不足することもあるのでしょうね。

なにはともあれ、娘の接種が終わって良かった、良かった。

妊婦のうちの奥さんも終わっていますので、残るは私のみです。

私がかかっても重篤にさえならならなければOKなので、頑張ってみます。

12月に新たな子どもが生まれますので、来年1月には私も接種ができるようになる予定ですが、新型インフルエンザに罹るならたぶん今年中にはかかるでしょう(笑。
[PR]
by srmurakami | 2009-11-18 18:28 | ブログ | Comments(0)

パソコンは難しい

今日はずいぶんに前に購入したまま放置されていた、買い換えた職員さんのパソコンの設定をして、給与計算のためのフォルダーの共有設定をしていたら、「このコマンドを処理するのに必要な記憶領域をサーバーで確保できません。 」というエラーメッセージが出て先へ進めません。

給与ソフトの設定のせいかと思っていたら、ネットで検索してみるとどうやらそうではなく、セキュリティソフトが原因かもしれないことがわかりました。

ということで、サーバー側のパソコンで、ネットで調べた下記のやり方を実行してみたら、なんとか共有設定ができました。

***** ***** *****

[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。
regedit と入力し、[OK] をクリックします。
次のキーに移動します。
HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\LanmanServer\Parameters
右側のウィンドウで、レジストリ値の [IRPStackSize] をダブルクリックします。

注 : 値 IRPStackSize がない場合は、次の手順を実行して作成します。
レジストリの [Parameters] キーをクリックし、右側のウィンドウを右クリックします。
[新規] をポイントし、[DWORD 値] をクリックします。
IRPStackSize と入力します。

重要 : 値の名前では大文字と小文字が区別されるため、"IRPStackSize" は記載どおりに正確に入力する必要があります。
[IRPStackSize] を右クリックし、[変更] または [編集] をクリックし、ベースを 10 進数に変更します。
[値のデータ] ボックスに、表示されている値よりも大きな値を入力します。

IRPStackSize エントリが存在しない場合、デフォルトで値は 15 に設定されます。手順 4. に記載された手順を使用して、値 IRPStackSize を作成した場合は、15 よりも大きな値を入力します。値は、3 ずつ増やすことをお勧めします。つまり、前の値が 11 の場合は、14 と入力し、[OK] をクリックします。
レジストリ エディタを終了します。
コンピュータを再起動します。
上記の手順を実行しても、問題が依然として発生する場合は、IRPStackSize の値をさらに大きくします。この値の Windows 2000 での最大値は、50 (16 進数では 0x32) です。


***** ***** *****


共有設定が出来たものの、いったい何をしたのかいま一つはっきりと判っていません(笑。

パソコンって難しいものですねぇ。
[PR]
by srmurakami | 2009-11-16 23:37 | ブログ | Comments(0)

明日は東京

明日は朝から東京へ1泊2日の予定で行ってきます。

全国各県からの社労士が集まってワイワイガヤガヤやってきます(笑。

ということで、お客様からの連絡を受けられない時がありますのでご了承ください。
特に朝方は飛行機内なので携帯の電源も切っております。

ご不便、ご迷惑おかけいたしますが、ご了承ください。
事務所のサービス向上、新しいサービスの付加のために頑張って参ります。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by srmurakami | 2009-11-12 18:10 | ブログ | Comments(0)

1日1クリック

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、このブログのサイドバーには1クリックするだけで、企業がクリックした人の代わりに1円の募金をしてくれる「クリック募金」というホームページにリンクさせるバナーがついています。

私も毎日クリックするようにはしていますが、最近は個人ごとの累計の募金額や上位何%になっているかなど、クリックする人の動機に訴えるような機能が付きました。

言い方は悪いですが、毎日単調な変わり映えしない作業をすると砂を噛むような思いがして、行動するためのモチベーションが下がりやすくなるので、このような機能は良いですね。

自分が今までどれくらいの作業をしてきたのかが一目でわかるので、自己満足の世界ですが、続ける意欲が湧いてきます。

人はしばしば「偽善」を悪く言うことがあります。

自らは募金の対象になるような方々より良い生活をしていて、その良い生活を無くすほどの寄付をしているわけではなく、自分たちの生活を守りながらする多少する寄付などのことを偽善という人もいるでしょう。

しかし、偽善でもしないよりはましでしょ?と開き直るのも必要かと思います。

赤い羽根募金に少しばかりの寄付とか、あしなが基金に寄付とか、全くしないより、した方がましでしょ?

ベストではなくベターですが、私はそれで良いと思います。

ということで、今日もクリック、クリック…。
[PR]
by srmurakami | 2009-11-10 18:27 | ブログ | Comments(0)

今週も終了!

明日、明後日は行政書士会の用事が入っていますので、今週の自分の仕事は今日までです。

お疲れさまでしたー。
(ある人が言うには、「お疲れ様」はマイナスの言葉なので、言わない方が良いと言われていますが、労わりの言葉と私は思っていますので言いたいと思います。)

自分で言うのもなんですが、今週はとても良く頑張ったと思います。

昨年11月くらいから今年の2月~3月までとても忙しかったのでですが、その時に匹敵するくらいの仕事をした気がします。

そういえば今思えば、その頃って世界的な金融不況の頃ですよね。
皆さんのおかげで仕事があって本当にありがたいです。


それではたぶんまた来週。
[PR]
by srmurakami | 2009-11-06 19:04 | ブログ | Comments(0)

感謝です。

今日は事務所前の道路が向かいの土地の宅地造成に伴う下水管の工事で車の出入りがしにくくてちょっと困りましたがそれ以外は順調な一日でした。

お客さんのところへ押印や資料をいただきに行ったり、事務所に相談に来られる方がいたり、給与資料をお届けしたり…。

また新たに労働保険の成立関係や労務顧問などのご相談があり、色々なご縁に感謝です。

今週はまだ明日もあります。
仕事をばりばりこなしましょう。
[PR]
by srmurakami | 2009-11-05 19:09 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30