月末と週末

月末と週末が重なった今日、忙しい1週間を締めくくるに相応しい忙しさでした。

朝一で隣市の顧問先事業所⇒同市の顧客事業所⇒同市の顧問先事業所⇒隣市の市役所⇒事務所⇒市内の顧客事業所⇒市内の顧問先事業所⇒事務所(昼)⇒銀行⇒国合同庁舎⇒日本政策金融公庫⇒事務所⇒市役所⇒労働局⇒市内の顧問先事業所⇒市役所⇒事務所⇒年金事務所⇒事務所⇒顧問先事業主のご自宅⇒事務所といったルートで、ほとんど事務所にはいませんでした。


今週も新たなお仕事も頂き、来週以降へと繰り越す沢山の仕事を頂いております。

暫くこのような状態が続きそうですが、休養も取らないとばてそうなので、休もうと思います。

年末に向けて力を蓄えないと。

また、事務仕事も溜まっているので、来週は1日か2日ほど丸々事務所に居て仕事をしたいと考えています。

それだけの時間を事務所に居ることができれば、どれだけ沢山の仕事が終えることが出来るかを考えるだけで嬉しくなります。

今の私の一番の希望は、外回りを控え、事務所内で仕事をばりばりこなすことです。

電話一本もらうだけで予定は変わる仕事ですけどね・・・。
[PR]
by srmurakami | 2010-10-30 00:06 | ブログ | Comments(0)

引き続き今日も

先ほどまで仕事です。

明日は6時半出発です。

なので、もう寝ます。
[PR]
by srmurakami | 2010-10-27 23:55 | ブログ | Comments(0)

多忙を極める

例年11月から社会保険労務士事務所としては繁忙期に入るだろうと思いますが、私は先週くらいからもう目一杯働き通しです。

単発業務も立て込んでいることもありますが、顧問先さんのご相談もたくさん頂いており、一つ一つお答えしているところですが、まだまだ仕事の山は越えそうにありません。

今日も夕食後にまた事務所へとトンボ帰りして、先ほどまで明日の準備に勤しんでいました。

来月からはもう忙しくなるのが目に見えているので、比較的おだやかな月初のうちに今の仕事の山を越えたいと頑張っています。

まだ、時間さえあれば幾らでも仕事は出来る体力はあるのですが、時間が無いのが残念です。



ところで、今、時間ばかり取られている行政の対応の変わり様に頭を悩ませています。

担当者が変わればやり方も変わる、これが一部の行政の現状ではないかと、この仕事をやればやるほど感じる今日この頃です。
[PR]
by srmurakami | 2010-10-27 00:07 | ブログ | Comments(0)

明日は、一応、試験

明日は、一応、試験に行ってまいります。

勝算は限りなくゼロ。
原因は、勉強時間がほとんどゼロに近いため(笑。

でも、試験馴れのために時間もかかりますが広島へと行って参ります。


最近は、1週間に新しい仕事を1~2件は頂いているような感覚で、依頼を受けております。
(顧問先様以外からの単発業務を含む。)

別途、手続業務のご連絡以外に、顧問先様からのご相談が1日に1~2件は最低あります。

その中には深刻なご相談も多く、到底数日で片付くような問題ではないので、累積することも多く有ります。

目が回るとはこのことかと、この1週間は体調不良の状態で頑張っておりました。


そのような中、気分転換も兼ねて、今日は車を買いに家族でお店に行ってきました。

今の車が来年まで車検があるので、来年まで乗ろうかと思っていましたが、少し馴染みのお店に足を運んでいると、とんとんと話が進んでしまい、購入手続に進むことになってしまいました。

天邪鬼らしくエコの時代に逆行して、燃費は恐らく10Kmちょっと、ハイオク仕様の普通車です。

しかも中古をローンで!(笑


独身のころに新車を2台、キャッシュで買っていた時代が懐かしい。。


仕事をもう少し頑張って、ローンをきちんと返済しようと改めて気合を入れます。
[PR]
by srmurakami | 2010-10-23 22:05 | ブログ | Comments(0)

昨日、夕方のテレビのニュースでパークロード沿いの金木犀の花の話題が出ていましたが、今日、山口市役所横を通ったところ、すでに花は終わっていました。

うちの庭の花も既に終わり、この秋の金木犀の花はもう終わりですね。

短い期間しか咲かないのが本当に残念です。

しかし、あまり長い期間咲いていたら匂いがきつい方なので嫌になるのかもしれないですが。
短期間で咲き終わるほうが日本人の好みに合いそうですね。

庭には、桜も植えたいのですが、虫もつくし、庭師のお爺さんには大きくなるから植えないほうが良いと言われます。

大きさで言えば梅の木の方が大きくならなくて良いかな。
私が子どものころは庭に生えていた梅の木の実で親が梅酒や梅干を作っていたなぁ。
(ほとんどは買ってきた梅だったような気がしますが・・・)

あれがいいかな。
[PR]
by srmurakami | 2010-10-20 23:21 | ブログ | Comments(0)

年末の雰囲気

年賀状の発売案内もあり、そこかしこに年末の雰囲気が漂ってきました。

10月も後半ですから、もうすぐあっという間に11月になることでしょう。

そうしたらもう年末の準備に突入です。


法人設立や農地転用などの業務は終え、医療法人設立申請は第1段階は完了しましたが、労務管理に関するご相談は時期を問わず日々常にいただいている状態です。
(労務管理関係の仕事が、仕事の8~9割は占めています。)

また、助成金などの仕事も絶えることなく続いています。

更に年末年始あたりは建設業許可関係の仕事が毎年多くなっております。


今年は多くの仕事をいただき、激動の年となりました。
うちの事務所の人も、私を含め3人から5人へと増えました。(昨年の年末近くには4人でしたが。)

来年に繋がる仕事が出来るように、今年を無事に終わりたいと思います。

計画的に頑張りましょう。
[PR]
by srmurakami | 2010-10-19 22:02 | ブログ | Comments(0)

今週も色々

今日も夜11過ぎまで書類作成をして、中央郵便局へ投函しに行ってきました。

今週も?今月も?今年中も?沢山の仕事をいただいておりますので、きちんと進めて行きたいと思います。

あたらしい仕事のお話もいただき、感謝です。
[PR]
by srmurakami | 2010-10-13 00:44 | ブログ | Comments(0)

動物園5時間

今日も長女と身近な動物園、徳山動物園へ行って参りました。

旭山動物園とは比べられないとは思いますが、ちょっと行ってこようという距離には無いので、身近なところに有る徳山動物園へと今年3回目の訪問です。

サファリランドを入れると今年7回目になる動物園ですが、今日は5時間近くかけてじっくりと見てきました。


いつもながら狭そうな檻でちょっとかわいそうな面を感じるのですが、長女はいたってご機嫌ですこぶる楽しそうでした。

しかし、中央の食事ができるテーブルやイスを並べている広場のステージに、虎の剥製を飾るっていうのは動物園としてはどうなんでしょう?



今日は三連休の最終日とあって結構な人手でした。
これくらい人がいたほうが、閑散とする動物園より楽しいものですね。

ただ、肥満気味の私には5時間近く歩き回るのはかなりきつかった・・。
[PR]
by srmurakami | 2010-10-11 22:49 | ブログ | Comments(2)

自分でも分かってはいましたが、体重が減量を試みる前に戻ってしまいました。

少しやせると気が緩んでしまい、元通りの体型に。

食事が楽しみでついつい食べる量が戻っていました。

年末までに再度減量にトライします。
[PR]
by srmurakami | 2010-10-11 00:39 | ブログ | Comments(0)

過去のブログ

右のサイドバーに過去のブログを見ることが出来る「以前の記事」があります。

時々、自身で1年前はどのようなことをしたり、考えていたのかなと前年同月や前前年同月のブログを読んだりします。

家族の成長具合もたまに書いてあったりして、過去の「日記」なので面白いです。

1年前くらいだと今とあまり変わりない様子を思い出しますが、3年前以前のものを読むと時が経ったんだなぁと少し感慨深く感じます。

このブログを開始したのが、開業から丁度1年後の平成16年7月です。それ以前はブログの存在させ知りませんでした(当時はここまでブログが普及していなかったです。)


ブログ開始当初の開業から1年ほど経った頃のブログを見ると、まだまだ開業時の雰囲気そのままの内容です。

私も妻も、事務所を開業したばかりの頃の苦労は、一生忘れないでしょう。
開業してから半年間の全ての収入が30万円しかなかった頃のことは。

翌年には飛躍的に売り上げは改善しましたが、それでも本当にきつかったです。

当時の頑張りを再現すれば、これからでも何でも出来る気がします。

そして、周りの方に生かされていることに感謝を忘れないように。
同業者も沢山いて私でなくてもよい世の中で、私に仕事を依頼して頂いたり、家族でいてもらえたり、私に関係する全ての人に感謝して生きなければなりません。


それに報いるため、私の役割をきっちりと果たせるように、たいして無い力が尽きるまで頑張りましょう。

でも、たまには少ーし休ませてくださいね(笑。
長く続けるために・・・。
[PR]
by srmurakami | 2010-10-09 00:14 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。