<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

訳あって予定変更

色々とありまして、4月からの体制が変更になりました。

私と、正社員が3名、パート1名で合計5名の体制になります。
長期的な観点も含めて、検討しました。

自分で満足できる一歩先の事務所サービスに、早く到達できるようにと考えています。



さて、本日も丸一日仕事をしておりましたが、明日も仕事の予定です。

先週金曜日に複数案件を完了し、月末の月曜日に複数案件を更に終えて乗り越えたら一段落つくと思いますが、就業規則策定・改定案件6件、是正報告案件、労働保険・社会保険新規適用案件、顧問先様の労務管理に関する研修講師案件、年金裁定請求案件、経審案件、相続案件、法人設立案件、産廃収集運搬許可案件などまだまだ息はつけません。

また、顧問先様からの労務管理ご相談・手続依頼も引き続き沢山頂いております。

本当にありがたいことだと感謝しております。
少々自虐的ですが、こんな私でもお役に立つことができるんだと少し感じることが出来ます。

自分の性格だとサラリーマンをしていると誰がしても同じにしかならないような仕事をしてしまうので、責任がある自分らしい仕事を目一杯できる今が自分に合っていて幸せだと思います。


さて、もう少し仕事が落ち着けば、家族サービスを頑張りましょうか。
[PR]
by srmurakami | 2011-02-27 00:02 | ブログ | Comments(0)

春よ来い 早く来い

気候が緩んで、暖かくなってきましたね。

もう少しで春なんだと感じています。

公私とも緩やかな春に早くならないかなと、忙しいことくらい大したことではないものだと考えながら過ごそうと思います。

耐えるべき時に耐えるのは、自分だけのために働いて(生きて)いるわけではないのだから当然です。

自分だけのために働く(生きる)と決めたらずっと楽なんでしょうが、そんなことは出来る性分ではありませんから…。

年を経るごとに、人は背負い込むものが増えるものです。
背負い込むものが増えないと、人生さびしいでしょうし…。

大変だからこそ人の役に立っているんだと思って、年をとって動けなくなるまでのほんの束の間、頑張りましょう。

自分のための時間なんかほとんどなくても。
[PR]
by srmurakami | 2011-02-24 00:16 | ブログ | Comments(0)

2月もあと少し

2月もあと1週間となりました。

今月期限の仕事もまだまだあり、期限が無くともお急ぎの仕事もまだまだあり、落ち着くところまではなかなか進まないものです。


少し先の話ですが、4月にはうちの事務所は正社員2名、パート2名の体制になります(予定)。

きちんと職員の給与を上げていけるように、「事務所力」(事務所全体の力の意味の私の造語)を向上しなければなりません。

そのためにはそれぞれの分担業務において、付加価値の向上(質及び量の向上)を常に目指さなければなりません。
付加価値の向上努力に終わりは有りません。

自分ひとりの限界はいつか来るとしても、自分以外の周りの人を育てる努力により、付加価値は向上しますから。

うちの事務所は開業から7年8ヶ月近く経ったといえども、気持ちはスタートに立ったばかりの心持でいます。

初心のまま、こつこつと仕事をこなし、営業もして、内部の充実に繋げたいと思います。
[PR]
by srmurakami | 2011-02-21 22:58 | ブログ | Comments(0)

体たらく

最近、政治の世界が騒がしいですが、昨日の動きも国民を失望させるに足る出来事でした。

次の選挙に落ちそうだから今動くなんて、与党の国会議員でありながらよくそんなことが言えるなとつくづく思います。

恥ずかしくないんだろうか。
国民を失望させるのが上手な人ばかりが国会議員になるのだろうか。

国民のために、自分がどうなろうとこの政策(政治)をこうしたいから動くんだ、という高尚な国会議員は今いるのだろうか?

いても数が少ないだろうなぁ。

選挙のためという言葉=「自分のため」と言っているのが分からないのだろうか。
その程度の認識で国会議員ができるのだろうか。

国民が将来に不安を持ち、借金が山となり困っているこの時代に、「選挙のため」と憚りなく言う政治家には、ぜひ次の選挙では落ちてもらいたいと個人的には願っています。

本当に議員を辞めてもらいたい。
[PR]
by srmurakami | 2011-02-18 19:22 | ブログ | Comments(0)

今日、私が乗り越えるべき山がいなくなってしまいました。

私が老いて亡くなるまでには、その山の影を乗り越えられるでしょうか。

仕事を貫徹することが手向けと思い、今週も頑張ります。


ただ、1日ちょっと追悼の時間をいただければ・・。
[PR]
by srmurakami | 2011-02-13 23:02 | ブログ | Comments(0)

調査が増えました。

今週は祝日のため営業日が1日少ないこともあり、また身内のこともあり、大変忙しゅうございました。

やるべきことがまだまだ有りますが、来週には沢山のご依頼を業務完了まで遂行したいと思います。


今週の成果は、医療法人設立業務の保健所や中四国厚生局への申請が完了したことと、創業の方の基盤人財確保助成金の基盤人材の雇い入れ前の諸手続が完了し、一段落着いたことです。

それ以外の業務も10や20は同時進行で進めており、日中は事務所内外で動き回り続け、夜はいつもへたっています。

この仕事の山を乗り越えればと考えつつ、毎週数件の新しいお仕事を頂いているものでして、事務所も2~3年前の状況とはあきらかに違った様相になりつつあります。

また、以前とはちょっと違ってきたことといえば、当事務所としては各行政の調査がかなり増えています。

労働基準監督署はもとより、労働局労働保険徴収室や均等室、更に一時絶えていた日本年金機構(旧社会保険事務所)の調査が復活してきました。

今後も暫くこの傾向は続きそうです。

経営者の方や労務管理担当の方々は、日頃の準備・手続を怠りなくしましょう。
もしくは社労士へご依頼を(笑
[PR]
by srmurakami | 2011-02-10 23:47 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31