<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

色々とありまして

色々とありまして、ブログ更新が滞っております。

日本中が今頑張ろうとしている中、私も力を更に付けて頑張りたいと思います。

ドラッカーの教えですが、すべては陳腐化するということを考えて、常に新しいことに取り組みたいと思います。


しかし、新しいことというのは、今までやってきたことと全く違うということではなく、いつも行っていることでも一つ一つのことを深く考えて、取捨選択しながら違うことをすることです。

なんでそんな些細なことに拘るのかというような些細なことが、大きな効果を生み出すこともあります。

具体的に言うことが出来ないほど漠然とした考えですが、そういう心構えでおります。
[PR]
by srmurakami | 2011-03-27 19:14 | ブログ | Comments(0)

情報収集

今日は、午後から情報収集のため広島市で行われた社労士向けセミナーに行ってきました。

15人ほどの参加者の中、奇遇にも知った方が二名。

同じ支部役員の社労士の方と広島市で急成長している社労士の方でした。

かなりの高確率ですね。
みんなアンテナを高くして情報を収集しています。私も頑張らねば。


業務が出来ない時間をわざわざ作って行って来た訳ですから、少しでもお客さんのお役に立てるように情報を活用したいと思います。
[PR]
by srmurakami | 2011-03-10 22:54 | ブログ | Comments(0)

確定申告終了

今日、ようやく確定申告が終わりました。

例年、還付申告は年明けからすぐに提出できるので、2月15日までには提出するようにしているのですが、今年は身内のことなど色々ありまして早めに提出するのをあきらめました。

こんな単純な売上と仕入れの業種ですが、細かくやっていると仕訳が3,000近くになり結構面倒なものです。

確定申告書は、1年間の成績表です。

おかげさまでこの不況の中、売り上げは増えましたが、サービス向上のために職員を倍近く増やしつつあるため、体感的には貧乏暇なしが加速している気がします。

今後の課題は、事務所として時間当たりの量と質(競争優位の源泉)を向上しなければなりません。
そうでなければ私が年を取るとこの状態を続けられないでしょうし(笑。

池上さんが充電のためにテレビ出演を取りやめる気持ちが最近よく分かります。
私も充電して、勉強して業務の質を向上する気持ちのゆとりが欲しいこの頃です。
[PR]
by srmurakami | 2011-03-08 22:41 | ブログ | Comments(0)

今日一日の出来事

今日は、先日にスーツが一着ダメになったので、スーツを家族で買いに出かけました。
久しぶりにスーツを買いましたが、満足のいく買い物でした。

ついでと言ってはなんですが、家族4人で久しぶりに保健センター横のうどんの勝一へ。

いつもながらの安くておいしいうどんで満足でした。


さて、いつもながら仕事の方は詰まっており、今日も数件着手して目途を立てていました。

しかし、先週までにある顧問先さんの社会保険・労働保険新規適用手続・就業規則作成届出・36協定作成届出は済み、1年単位の変形労働時間制の協定届出も済み、年金裁定請求も1件済み、入札参加資格申請3件も済み、給水工事業者指定申請も済み、産廃収集運搬許可申請と建設業許可申請も済み、職場意識改善助成金の支給決定もそろそろ届き出し、労災関係の手続の相談も複数件あったのがほぼ落ち着いたり、是正報告も山を越えたり、事業計画案件も完了し、諸々の業務が一段落着きはじめました。


しかーし、上記とは別に就業規則策定・改定案件多数、年金裁定請求案件、1年単位の変形労働時間制の協定届案件、社会保険・労働保険の新規適用案件、労務管理の講師案件、労働局均等室調査案件、建設業許可申請案件、経営事項審査案件、相続案件、内容証明郵便案件、諸々の労務管理相談案件などなど、沢山のお仕事を頂いております。

現在、各種助成金が申請時期待ちなのが救いです。

今週一杯頑張って、ほぼ上記の業務の8割ほどは終えたいと考えています。
ちょっと希望的観測過ぎるかな。
[PR]
by srmurakami | 2011-03-06 01:36 | ブログ | Comments(0)

若返った?

今日、仕事で赴いた某行政庁にて、手続を受け付けてもらった久しぶりにお会いした方から「若返った?」と言われました。

本人としては開業してから7年も経ち、開業したての33歳の頃と現在の白髪が目立つようになってきた40歳とではえらい(凄く)老けたと思っていたのですが…。



リップサービスの通じない私です。

でも、私の場合、貫禄がついたと言われたほうがやや嬉しいのですが。

以前から年齢よりほんの少し微妙に若い風に見えると言われ続けてきていますから…。
[PR]
by srmurakami | 2011-03-01 23:28 | ブログ | Comments(0)

可愛い仕草

今日、「いただきます。」と言うと次女(1歳)が両手を合わせる仕草をしだしました。
微笑ましいのでこちらが笑うと、次女も嬉しそうににーっこりとします。

長女に比べると少々神経質で泣き虫の次女(1歳)ですが、初節句を迎えて少し成長が見られて嬉しいです。

最近、忙しくてあまりかまってあげられていないのですが、今のうちに可愛がってあげておかないとそのうち口もきいてくれなくなるかもしれないですね。

それも成長として善しとしますけど(笑。
[PR]
by srmurakami | 2011-03-01 00:25 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29