現在、政府は社会保険(健康保険と厚生年金保険)の加入要件を緩和し、週20時間以上働くパートタイマーについては社会保険加入とすることを検討しているとニュースで流れています。

中小企業には激変緩和を講じるとされていますが、大企業も中小企業も大変気になるところかと思います。


例えば、1ヶ月90時間(週20時間ちょっと×4.3週/月)くらい働くパートの方は、時給800円と仮定すると給与は72000円の月給(年収86.4万円)ですが、今までだったら年収130万未満の被扶養者になって健康保険料と国民年金保険料は払っていなかったところ、今後は自身で社会保険(健康保険と厚生年金保険)に加入して保険料を支払わなければなりません。

いくら年収が被扶養者の範囲内でも、自身の労働時間により、扶養には入れないようになります。

山口県では一般の最低賃金は681円ですから、月62000円くらいでも社会保険加入です。


これによりいわゆる国民年金の「第3号」被保険者数は減ることが予想されます。


以前にも検討されたパートタイマーの社会保険加入者拡大議論ですが、顛末はいかに…!?
[PR]
by srmurakami | 2011-05-23 22:53 | にゅ~す | Comments(0)

Face Book

ほとんど活用していないのですが、一応FaceBookには登録しています。

友達になりませんかという、ソフトが選び出した人たちを見ていると、芸能人や政治家など有名な方たちの名前がでます。

しかし、私見ではどう見ても成りすましではなかろうかと疑いたくなる面々もいるので、みんな信用してやっているのだろうか、どのように判断しているのだろうかと不思議に思います。

どちらにせよあまり利用はしないと思いますが、時代遅れになりそうですね。
[PR]
by srmurakami | 2011-05-14 22:49 | ブログ | Comments(0)

中小企業の支援策

中小企業庁の震災にかかわる中小企業支援策のパンフレットが更新されました。

該当ページ

県内の70%近くの企業が震災に影響を受けていると回答しているというのもニュースで聞きました。

必要な企業の方の参考までにご紹介します。
[PR]
by srmurakami | 2011-05-13 23:31 | ブログ | Comments(0)

現在の雇用関係助成金

ご存知の方も、ご存じない方にも、改めて現在の国の雇用関係の助成金の一覧です。

該当ページ

文字が小さい、一覧での資料ですみません。

一つ一つご紹介できたらと考えております。
[PR]
by srmurakami | 2011-05-12 22:52 | にゅ~す | Comments(0)

山口市の助成金

ご存知の方も、ご存じない方も、あらためてご案内です。

〔起業化支援補助金〕
事業所開設費補助、販売促進費補助、通信費補助、法人化申請費補助、ビジネス交流拠点地域家賃補助など
該当ホームページ


〔山口市新規学卒者雇用奨励金〕
平成23年3月卒業の卒業日時点で内定が無い高等学校、特別支援学校卒業者の雇用に対して20万円/人を支給
該当ホームページ


〔山口市新分野進出支援補助金〕
転業や複業・多角化等の新分野進出を行う中小企業者に対する補助
該当ホームページ

他にもありますが、とりあえずこの辺で。
[PR]
by srmurakami | 2011-05-11 22:56 | ブログ | Comments(0)

ネット環境の復活

暫くブログを休止しておりましたが、実は家庭用のインターネット環境がダウンしており、家でネットが出来なくなっていました。

ネット接続が出来ない環境を一週間以上放置後、OCNさんへ一昨日連絡して、結局、モデムが悪いのではないかという結論に昨日至り、最新のモデムとやらを早速今日お送りいただき、接続して試したところ簡単に復活しました。

またぼちぼちと投稿していきたいと思います。
[PR]
by srmurakami | 2011-05-08 22:48 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31