新しい総理大臣になる人が決まりましたね。

政治に関しては言いたいことが山とありますが、ブログではあまり書かないようにしています。

文句ばかり言ってもいけませんし。
建議ができるほど研究もしていませんし。

私は大学では法学部の中の政治学科で学びましたので、少し政治には興味があります。
政治が難しいことも少しは分かってはいます。

それでも、言いたくなるときがあります(笑。

でも言えません。

がんばって仕事して、納めなければいけない税金はきちんと納税をして、世のお役に少しは立ちましょう。

そして、子らの生きる時代が少しでも良くなればと願っています。
[PR]
by srmurakami | 2011-08-29 23:13 | ブログ | Comments(0)

徳地の夏祭り

今日は夕方から家族4人で山口市徳地の夏祭りに出かけました。

夕方、閉店間際の岸見のソフトクリーム屋さんによってから、早めに祭りの場所へ。

初めて徳地の祭りに行ったのですが、こんなに人出があるとは思っていませんでした。

せまい徳地の町は人でいっぱい。

花火も間近で見れて、子供も喜んでおりました。


とっーても疲れて家にようやくたどり着くと、家族が増えていました。

どうしても長女がやりたいと言ってきかなかった金魚すくいの金魚が2匹今日から家族の仲間入り。


きちんと育てられるように水槽やえさなど準備しなくては。
[PR]
by srmurakami | 2011-08-27 23:41 | ブログ | Comments(0)

来ました、調査

日本年金機構から一通の封書が舞い込んだ。

社労士宛の事業所調査のご案内。

お久しぶり。

って、去年もあったけど…。

さて、求められた資料の準備、準備。
[PR]
by srmurakami | 2011-08-27 00:03 | ブログ | Comments(0)

最近聞いている曲

最近、ツタヤのディスカスでCDを借りています。

前回借りたのは、Every Little Thing。

今回借りたのは、FUNKY MONKEY BABYSと今井美樹。

べたべたのJ-POPばかりです(笑。

正に40歳の選曲かな?
[PR]
by srmurakami | 2011-08-26 01:57 | ブログ | Comments(0)

新しい道路の効用

今日は宇部と山口市(小郡)を行ったり来たりで、新しい山口宇部道路を満喫しました。

昼12時15分すぎに事務所(山口市にある県庁近く)を出発。

12時50分すぎには、宇部市の中心近くにある宇部保健所に到着。1時20分に保健所での用事を終えて小郡に向けて出発。

午後1時55分には新山口駅の在来線口前にあるホテルに到着し、午後2時から開かれた経営に関するセミナーに出席。

この行程ではほとんど山口宇部道路とそれに続く宇部有料道路を走りました。

こんな行動予定を立てられたのは、山口宇部道路ができたからです。

あの道路ができていなければ、昼休みに入る前の午前中に宇部市の保健所に行って、その後はどこかで時間を潰さなければならなかったでしょう。

今日はその後、宇部市際波にある事業所へと研修講師の任務で赴いて、午後7時に研修終了。

もちろん帰りも山口宇部道路を経由しましたよ。
[PR]
by srmurakami | 2011-08-24 22:26 | ブログ | Comments(0)

新たなご依頼

年度更新、算定基礎届が終わり、入社・退社手続きの波も通り過ぎて、情報・知識の仕入れと思い研修や少々分野違いのセミナーの出席申し込みをいろいろとしていたところ、先週から新たなご依頼が次々と舞い込み、それどころではなくなりつつあります。

しかし、仕入れも大切なことなので、まぁなんとかなるさ精神でやっていきましょう。

最近は、労務管理相談、入退社手続、給与計算などの日常業務のほかには、顧問先様・単独ご依頼での就業規則の改訂がほぼ切れ間なく、助成金関連も新しい雇用促進税制も含めて切れ間なく、経営事項審査や産廃収集運搬許可関連業務も最近は切れ間なく、ほかに年金裁定請求、特定労働者派遣事業届出、相続業務、医療法人設立や社団法人設立関連業務などを現在抱えております。

労災手続業務は、同時期に4件ばかり発生しておりましたが、手続きがほぼ完了して気が楽になりました。

年末にまた仕事の山がきます。
年末に倒れないように、余裕をもって早め早めに対応していくように考えております。
[PR]
by srmurakami | 2011-08-23 23:43 | ブログ | Comments(0)

パソコンの購入

最近、立て続けにパソコンを2台購入しました。

1台は個人情報保護とデータの集約のために、社会保険などの手続きの電子申請専用のパソコンを追加購入。

それを買ったばかりの時に、うちの経理関係に使用していたパソコンが故障。
修復よりも購入の方が総合的にみて良いと判断し、新たに別に購入しました。

現在、職員用も含めて6台のパソコンを使用していますが、今までの経験からパソコンは5~6年で故障するものだという考えで、バックアップと買い替えを予定するように考えています。

しかし、今回壊れたのは4年ちょっとしか経っておらず、今まで買ったパソコンの中では一番高いパソコンだったのにもかかわらず、壊れていない時も動作が不安定で、もうあのメーカーのパソコンは二度と買わないぞと心で誓っています(笑。

この故障したパソコンを壊れた個所を修理(部品交換)したとしても、5~6年経った時点で違う部品が壊れる可能性も高いわけですから、修理という選択肢はありえないですね。(データのバックアップがしっかりしていれば。)

最近は、業務に必要なスペックくらいのパソコンであれば、以前よりかなり安くなっていますし。

でも、買い換えるたびにパソコンのOSがXP、Vista、7と変わるのが少々困りもの…。
[PR]
by srmurakami | 2011-08-17 18:43 | ブログ | Comments(0)

今更ながらipod

今更ですが、ipod classic を購入し、持っているCDをipodにどんどん落としつつあります。

目的は単純に、カーステに繋いで車の中でいろいろな曲を聴くためです。

スマートフォンでもなく、ipadでもなく、なぜかipod。
(いまだにスマートフォンを持っていないのです。)

時代にかなり遅れてはいますが、これでも少しずつ進歩しています(笑。

カメの歩みながら。
[PR]
by srmurakami | 2011-08-10 23:57 | ブログ | Comments(0)

山口宇部道路

山口宇部道路が開通してから小郡に行くのにも、阿知須に行くのにも利用していますが、信号が無いだけ時間は短縮されますし、ストレスも軽減されて大変嬉しいです。

ただ、惜しむらくは、現在は高速道路の中国道と接続していないのが残念至極です。

今のままでは小郡インターまでやはり下の9号線を通らざるをえません。
(朝田から流通団地までだけ使うのもあまり意味がないでしょうし。)


小郡インターとの接続は2015年の予定だとか…。

4年間も待たないといけないのか。


しかし、小郡はもとより、阿知須、宇部、小野田に行く時などは格段に便利になりました。

私にとっては嬉しい限りです。

でも、道路の築造にかかった費用だけではなく、今後の道路維持にどれくらい税金がかかるのか心配ではありますが…
[PR]
by srmurakami | 2011-08-04 19:04 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31