会議づくし

本日、午前と午後に顧問先さまの会議に出席。

経営に関する会議と衛生委員会(オブザーバー)への出席です。

両社とも毎月出席しておりまして、それがたまたま今月は重なって一日会議への出席となりました。

途中で完成した仕事を宇部市のお客様へとお届けに立ち寄ったりしましたが、今日はほとんど車での移動と会議で終了です。

明日は山口市内は移動がままならないと思いますので、できれば事務所内での仕事をしたいと思いますが、防府市へも用事でちょっと行きたい。

さて、行けるかな?
[PR]
by srmurakami | 2011-09-29 18:23 | ブログ | Comments(0)

700km超

山口県外以外への遠出無しで、1回の給油で700km超を走りました。

こう書くと燃費がよさそうな車のことかと思われる方がいてはいけないので、念のため実燃費は1㍑12km弱です。

しかもハイオク仕様。

しかし、先代の営業車であるトヨタの1500cc車でも1㍑12~13kmだったのでほとんど変わりません。

最近の燃費が良い車に比べれば燃費は半分以下かもしれませんが、2500cc車でこれだと私としては十分満足です。

ガソリン代も目立って増えているわけではありませんし。


しかし、ダイハツのe-sはかなり気になります(笑。
[PR]
by srmurakami | 2011-09-28 23:47 | ブログ | Comments(0)

両手でも足りない

昔の歌で、幸せを数えたら片手でも余り、悲しみを数えたら両手でも足りないといった意味の歌詞がありました。
(正しい歌詞は忘れてしまいました。)

今日の仕事の終わりに今週中にしなければいけない依頼業務を書き出していましたら、両手でも足りませんでした(笑
(もちろん悲しいことではありません。)

30日は国体の関係であまり動けないと思いますので、29日までに出来る限り動いて、30日は事務仕事に当てようと思っています。

はやくも今年もあと3ヶ月となりました。
無事年末が迎えられるように、がんばりましょう。
[PR]
by srmurakami | 2011-09-28 00:33 | ブログ | Comments(0)

チーズはどこへ消えた?

ここ暫くブログの筆が進んでいませんでした。

原因は、色々な情報を吸収しようと色々見聞きしたりして、色々なことを思って考えがまとまらなかったためです。

そこで、もう11年前にもなる2000年に発売され、新入社員教育にひっぱりだこになり話題となった「チーズはどこへ消えた?」という本を思い出したりしていました。

ダーウィンの言うこところ「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残るのは変化できる者である」との一節にも重なります。
(調べるとダーウィンは少なくとも「種の起源」でこのようには書いていないそうです。後世の創作という説があります。)

涼しくなって思考が進みやすい時期となりました。
来年には思考をかたちにする一歩が刻めたらと楽しく考えております。
[PR]
by srmurakami | 2011-09-26 22:17 | ブログ | Comments(0)

ipodの状況は

曲を聴くことにしか使用していないipod。

ようやく10GBを超えて使用しました。曲数だと2000曲超。

ぶっ通しで聞いたら3日かかる。

まだ容量が180GB近くある。一杯になるより、この機体が壊れる方が先っぽいなぁ。
[PR]
by srmurakami | 2011-09-18 23:50 | ブログ | Comments(0)

ウィンドウズ8(仮)

来年からウィンドウズ8(仮)投入って…。

もう止めてー…。

ツイッターみたいになってしまった。
[PR]
by srmurakami | 2011-09-14 22:33 | ブログ | Comments(0)

調査終了

今日は以前ブログに書きました宇部年金事務所で算定基礎届の調査。

何も無く終了。

調査というのは、何も無くてもあまり気が良くなるものではないですね。
調べられるという語感のイメージが強くて。


さて、毎月2回届くようになっている、今月1回目に届いたCD。

1枚は徳永英明がたくさん出している名曲のカバーCDの1枚。
もう1枚は、ここ最近?のB’Zのベスト版。

特定の歌手以外はベスト版を聴くことが多い(笑。

次も誰かのベスト版だろう。
[PR]
by srmurakami | 2011-09-14 22:09 | ブログ | Comments(0)

明日があるさ

今日朝から気分が低迷。

頭上に何層もの重荷を担いでいるような感覚で事務所に出ました。
あまりにも仕事が詰みすぎている。

しかし、目の前のことを一つ一つ進めるうちに、前の見晴らしが良くなったようで、まだまだ終わったわけではありませんが気が少しずつ楽になってきました。

今週には、期限がある仕事を終えて、来週には長期的な仕事に取り掛かりたいです。

さて、明日がある。

色々な出来事に遭われた方々に比べれば本当になんてことないことばかり。

こつこつこつこつやってまいりましょう。
[PR]
by srmurakami | 2011-09-12 22:42 | ブログ | Comments(0)

今日、サイドバーの一部を書き換えました。
しかし、分かるのは身内くらいでしょう(笑。


今日は久しぶりに社会保険労務士会の安全管理研修会に出席。
新たな知識を仕入れてきました。

こうして少しずつでもお役に立てる知識を積み重ね、いつかはその積み重ねがうず高い山となるようにしたいと思います。

業務をしていると日々勉強で、毎日のように新たな知識に出会うことがいまだにあります。
本で仕入れるものもありますし、日々の生の情報から法令や現場知識を得ることも多くあります。

幅広い知識がないと、お客様のTPOに合った適切なアドバイスを提供できないと考えており、そのために日々精進、精進です。
色々な分野の業務をこなしていると、こういった幅広い社会の知識が得られます。

専門家ではありますが、幅広いご相談をお受けして、自身も成長したいと考えています。


今日も新たな会社さんからご依頼をいただく話を頂きました。

がんばります。
[PR]
by srmurakami | 2011-09-08 22:30 | ブログ | Comments(0)

涼しくなりそう

天気予報では、山口の明日は最高でも30度に届かないような涼しい日になるそうです。

暑い夏が苦手な私には秋が近づいて嬉しいです。

もう9月ですから、涼しくもなりますよね。
秋は好きです。私の生まれた季節であり、また一つ年をとります。一年が早いですね。

今年もあと残すところのほうがかなり少なくなってきました。
当事務所では、年末11月から12月にかけては例年忙しくなります。

その前に、この9月と10月には今年中に終わらせないといけない長期間に渡る業務の進捗を図らなければなりません。
特にこの9月が山場と定めております。


体調に気をつけながら、この暑い8月にできなかったことを9月初旬にスタートダッシュをかけて頑張りましょう。
[PR]
by srmurakami | 2011-09-04 23:11 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。