<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

東も寒かったが…

予定通りに昨日の土曜日の午後一でハウスメーカーさんのセミナーにて年金(の財政)の話をしまして、その後すぐに東京へ行き、今日朝から夕方までみっちりと研修を受けてきました。

今回の研修は、21世紀職業財団認定のセクハラ・パワハラ防止コンサルタントの資格の更新のための必修研修で、この分野の第一線で活躍されている弁護士さんの裁判の状況の話や臨床心理士の方の事例によるハラスメント被害者の行動に関する心理的な検討など、実務に大変役に立つ内容でした。

研修を受ける側の人も、北は北海道、南は鹿児島からの出席者で、大企業の人事労務部門で相談窓口を対応されている方や産業カウンセラー、社会保険労務士など多種多様で、事例に関する発表やロールプレイングでは多様な意見が出て大変参考になりました。



しかし、東京も、道端のところどころには雪がまだ残っていて、大変寒かったのですが、今日帰ってきて山口の方が寒いと思いました(笑。

空港においていた車が霜で天井が真っ白。東京の駐車してある車でこんなの見なかったぞ。
[PR]
by srmurakami | 2012-01-29 23:13 | ブログ | Comments(0)

もらい泣き

今日、お客さんから電話をもらったんですが、嬉しいお知らせでお客さんも喜んで電話で涙ぐんでおられて、私ももらい泣きで涙がこぼれそうでした。

お客さんの大変な尽力に加え、周囲の色々な方々の協力でなしえたことだと思います。

様々な力や魅力をもつ経営者の方には、色々な協力が得られ、運も得られることがあります。
おそらく周囲の力を生かす才能があるんだろうなと思います。

本当に良かったですね。
詳しいことはもちろん書けませんけど、本当に良かったです。

自分がある程度分かっているので無理だろうなと思いますが、私も見習いたいものです。
[PR]
by srmurakami | 2012-01-28 00:21 | ブログ | Comments(0)

スーツが…

最近、土日も買い物に行く余裕(時間ではなく余裕)が無く、仕事で着ているスーツがくたっ…となっているのですが仕方なくそのまま着続けております。

お会いした方の中には最近雰囲気がさえないなぁとお思いの方も多いかと思います。
(皆さんずーっとそうお思いかもしれませんけど(笑。)

普段、着飾るのに無頓着な方で、仕事を離れると見れないような格好をしていることがありますが、仕事ではこれでも自分の気を引き締めるためにもある程度気をつけているんです。

年も明けたので、そろそろ気分をリフレッシュするためにスーツを買いに行きたくて仕方ありません。


買い物に行くのはやはり土日ですが、次の土曜日はハウスメーカーさんのセミナーで講師になり、その足で夕方には東京に飛んで一泊二日で研修を受けるので、予定が詰まっております。

その次の土日には行きたいですね…。
行けたらね(行く気力があれば)…。
[PR]
by srmurakami | 2012-01-25 22:44 | ブログ | Comments(0)

ゆき

今日は昼も雪が降っていましたが、今日晩から明日にかけても降りつづけて明日の朝には積もりそうです。

私の営業車はスタッドレスタイヤですが、もう一台の職員用はノーマルタイヤのままでした。

明日は私の車だけで何とかしのがないといけないようです。
早めにスタッドレスにしておけば良かったと後悔。

車といえば、営業車をもう1~2台増やしたいですが、事務所を移転してからかなぁ。
[PR]
by srmurakami | 2012-01-24 22:14 | ブログ | Comments(0)

一段落つきそうです

昨年末からの繁忙が年初も続いておりましたが、ようやく一段落つきそうです。

出しておりました求人にも多数の社会保険労務士資格保有者からご応募いただき、ようやく今日、応募いただきました皆さんへのご連絡が終わり、こちらも一段落です。

今回のうちの求人には、遠くは県外から、県内も山口市以外の方から多数のご応募をいただきました。
今後も増員が考えられますので、その機会がありましたらよろしくお願いいたします。


今年に入り新たなご依頼のご縁を次々といただいております。
来週から新たにスタッフが増えますので、新たな体制固めを急ぎたいと思います。
[PR]
by srmurakami | 2012-01-18 22:22 | ブログ | Comments(0)

平成24年ですね

平成が始まって早いもので、今年は平成24年になりました。

平成が始まった年は大学受験勉強中の1月、卒業が平成5年3月、社会人になった平成5年4月、会社員を辞め独立開業が平成15年7月でした。

私が社会人になった平成5年4月からはや19年近く経ちます。
独立開業から8年半経ちました。

10年一区切りで、会社員もほぼ10年間続け、独立開業も1年半後の来年7月で満10年です。
一区切りを付けて次のステップに進むためにも、あと残った時間の1年半を充実させなければなりません。

今年はアメリカ、ロシア、中国、韓国などのリーダーが変わるかもしれず、ヨーロッパなどの経済も不安定な状況が続いており、足元の日本も政治が前に進まずに停滞感が日増しに強くなっています。

私のいるこの地域の経済社会も大きく影響を受けることばかりで、それらを無視して事業を語ることは出来ません。

次の10年いかに生きるのかを、流れに棹差し(本来の時流に乗るという意味で)、楽しく、ケセラセラで出来たらなぁと思います。
(子供が中高生になるまでの子供の成長が楽しみな10年ではあります。)
[PR]
by srmurakami | 2012-01-08 15:27 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31