<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

紙が変わった?

どうでもよいことばかり書いているこのブログですが、今日も本当にどうでもよいことです。

日本年金機構(正確には「歳入徴収官 厚生労働省年金局事業管理課長」)から届く「保険料納入通知額・領収済額通知書」の紙の色が今月(?)からすこし黄色っぽくなっていませんか?

紙を変えたんでしょうね。

今日は、うちにこの通知書が2通届きました。
1通は事務所に併設の法人のもの、もう1通は村上労務経営事務所のもの。

お客さんからも「社会保険労務士事務所なのにまだ入っていなかったの?」と言われましたが、村上労務経営事務所は社会保険が適用になっていませんでした。
(社労士事務所で社会保険が適用になっているのはかなり少数派なんですよーと逃げました。)

正社員が少ないこともありますし、強制適用事業所ではなく、任意適用事業所だからです。

しかし、今年から正社員が3名に増えたこともあり、うちとしては福利厚生のために今年1月から任意加入の申請をしたわけです。

1月分の2月末引き落としの通知書が今日うちに届きましたが、うん十万の保険料を見るとやっぱり…(笑。
といいましても、3名程度ですから大した金額ではありません(笑。
(早く10人くらいにしたいものです。)

そんなこと言っていたら毎月数百万円~数千万円納めておられるお客さん達に怒られます。

きっちりと払い続けられるように、費用負担が増えた分を稼ぐように、苦労が増えても頑張りたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
少しは仕事のこと

今月の上記に書いた通知書とともに協会けんぽの保険料率が3月分から変わる案内が入っています。
健康保険料率が9.54%→10.03%になります。(労使折半)
介護保険料率が1.51%→1.55%になります。(労使折半)

ちなみに雇用保険料も、ぺりっとはがせる葉書で各事業場に届いていますが、4月分から下がります。
(現在の被保険者の人数が書いてあるものです。)

今更ですがご案内でした。
[PR]
by srmurakami | 2012-02-22 23:54 | ブログ | Comments(0)

小さな幸せ

最近、幸せと感じるひと時

車で外まわりをしていて、信号で止まっているときに好きな曲が丁度かかっていて、のんびりと聴いている時

家に帰りこたつでごろんと寝転んでいると、娘たちがまとわりついて甲斐甲斐しく世話(?)を焼いてくれる時

奥さんの機嫌がずーっと良い時

以上(笑
[PR]
by srmurakami | 2012-02-16 22:16 | ブログ | Comments(0)

いよいよ考え時

以前のブログに書いたこともありますが、いよいよ私の背負っている業務量がいっぱいいっぱいになりつつあり、今現在声をかけていただいている方を除いて新規の業務の受諾を暫く控えようかと考えています。

2月いっぱい?3月もかな。

そのときの業務量にもよりますが、お早めにご相談いただければ幸いです。

特に締め切りまで時間が無いような急な単発のご依頼にはお応えできないことが考えられます。

当たり前ながら、顧問先様優先を徹底するためです。

うちは基本的に顧問先様で成り立っているといっても過言ではありません。

顧問先様にご迷惑おかけしなければならなくなるような状況では単発のご依頼を受けるわけにはいかないのは当然です。

顧問先様優先。これ絶対です。
[PR]
by srmurakami | 2012-02-09 22:10 | ブログ | Comments(0)

先を読んでも…

先日、帰宅困難者の訓練の様子のテレビ番組をちらっとだけ見ました。
訓練中にインタビューを受けた人が、人の流れについていき今自分がどこにいるかわからないと答えておられました。
人はいかに人の流れに無条件でついていきやすいのかというコメントもありました。

むかーしのアメリカのパニック映画(元は小説)でリメイクも何度かされているポセイドン・アドベンチャーという映画がありました。
私が子供のころに見てとても面白かったと記憶しています。
その映画の中でも、船が転覆して中に残された人たちの多くの人が皆が納得するであろう脱出方向に行き助からず、それに逆らって自分の考えで決めた方向へ進んだ人の中の人だけが生き残ったという結末でした。

株の世界では「人の行く裏に道あり花の山」という格言があります。
みんなが買いだ買いだといっているときは天井が近いので売り、売りだ売りだと言っている時には底が近いので買いだという意味です。

これらの話は、多くの人が進む方向に単純に進むと痛い目に遭うことがあるということを示しています。

天邪鬼の気性たっぷりの私には馴染み深い話です。

誰もが予測する方向、それと違う方向、よく自ら考えて進まないと痛い目に遭うかもしれません。
社会の情勢などが動くときにはみなさん気をつけましょうね。
[PR]
by srmurakami | 2012-02-08 23:37 | ブログ | Comments(0)

1日の得

今年はうるう年なので、今月は29日まであります。
また、7月1日にはうるう秒で1秒多いそうです。

なんだか得をした気分になりませんか?2月中に出来ることが1日分増えますから。

しかし山口市は今年も結構雪が降りましたね。
スタッドレスタイヤにしていても、交差点を曲がったら車の後ろがふらふらと滑ることがありましたが、事故だけは免れました。

開業間もないときのどか雪の時は、タイヤにチェーンをまいていても交差点で左折しようとしてくるーっと綺麗にその場で1回転したことがありましたので、スタッドレスタイヤも今ひとつ信用できなくて、かなり低速度で雪の日は走りました。

私の営業車はFR(フロントエンジン、リアドライブ)で車重も結構あるので、エンジンをふかしたらすぐにつるーっとどこかへ行ったことでしょう。

明日も結構寒くて雪が降る予報でしたが、積もることはなさそうです。

これで今年の寒波もお終いでしょうか。
そろそろ車も春支度を考えましょう。
[PR]
by srmurakami | 2012-02-07 22:25 | ブログ | Comments(0)

束の間に

全国的に寒くなり山口でも雪が結構降りましたが、それも明日には終わりそうです。

また来週の半ば以降が寒くなるそうですが、春が近づいていることが少し感じられます。
これ以上寒くなることがないでしょうから。

明日と明後日は昨年から続いていた繁忙が少し落ち着きましたので、休みたいと思います。

まがりなりにも小さな会社を経営している者が休むぞ!と宣言するのはどうだろうかとお思いの方もおられると思いますが、人間休まないと良い仕事は出来ませんぞ(笑。

放電ばかりじゃなく、充電も必要です。

明日は、ここ暫く土日は働いたり、研修に行ったりして時間が無かったために延び放題となった髪を切り、ぼろっとしているスーツを買い替えに行こうかと。

読みたい本もありますし、溜め込んだ資料も片付けたいし、色々と考え事もしたいですね。

こんなに落ち着いている金曜日の夜は久しぶりです。
もう少し楽しみます。
[PR]
by srmurakami | 2012-02-03 22:48 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29