風邪が流行っています。

うちの家族だけの話ですが、風邪が流行っています。

子ども二人が長い間罹っていて、私たち夫婦もかかっていたのですが、ここにきて夫婦の方の風邪が悪化したりして大変です。

子ども二人はもう元気なのですが…。

明日は広島県にて、パワハラ防止の研修会の講師を務める予定なので、のどが悪くならないように加湿器をがんがん稼働させております。

早めに休みます。



[PR]
by srmurakami | 2013-11-28 23:11 | ブログ | Comments(0)

本日の午後、下関市でグループ会社である「やまぐち給与計算センター(有)」主催でセミナーを開催しました。

ご参加いただいた方ありがとうございました。

最近は毎回、ご参加いただいた方に簡単なアンケートを実施させていただいているのですが、今回のご感想に駆け足での説明でついていくのが大変だったとご記入いただいた方がいて、大変反省しております。

内容が盛り沢山すぎました。
あれ以上長時間となると聞いている方も大変すぎるので、内容を減らすしかありません。

今後このようなことが無い様にいたします。


さて、来月は充電期間としてセミナー開催予定はありません。

来年以降の準備をさせていただきたいと思います。

来年以降の新事業の準備もここにきて整いましたので、有益な情報をいち早く顧問先さんと今まで知り合った方々には今年中にご紹介させていただくようにしたいと思います。

来年以降ではセミナーにて広くお知らせを進めてまいります。

宜しくお願いいたします。



[PR]
by srmurakami | 2013-11-19 22:37 | ブログ | Comments(0)

明日は下関でセミナー

昨日は、午前は博多へ仕事の関係で行き、午後はお客さんに誘われて獺祭の試飲会に行ってきました。
もともと風邪気味のところに、お酒がたんまりと入りましたので、今日の午前は動かない頭を必死で動かしておりました。

明日は下関で初セミナー開催なので、今日は体調を取り戻すことに専念したいと思います。
もう夜ですけど…。

初めての下関市でのセミナー開催で、しかも有料(2,000円/人)で、宣伝告知にも苦心しましたが、無事参加者の方を迎えて開催することができます。

受講料以上の価値のある内容と私は考えていますが、それが参加者の方に伝わらなければ意味が無いので、一生懸命講師を務めさせていただきます。

ということで、今日は早めに休みます。
[PR]
by srmurakami | 2013-11-18 19:13 | ブログ | Comments(0)

昨日は山口市、本日は防府市にてセミナーを開催させていただきました。

ご参加の方々、ありがとうございました。

最近は山口市と防府市の両市で開催させていただいておりますが、セミナー内容によって、両市で参加者の差異があるのが興味深いです。

どちらかが多いとどちらかが少ないと言った事が起こったりしております。

ところで、本日のセミナーでお話した内容で一部誤りがあり訂正してお詫びしたいと思います。
(おそらくセミナー参加者の方がこのホームページをご覧になられていないかと思いますが…。)

話の中で、厚生年金と国民年金は「保険」であり、保険事故があったときに支払った保険料以上の給付があるのが「保険」で、保険事故がなければ保険料の額以上の給付がない場合があるのが当然で、常に支払った保険料の額以上の給付が必ずあるのであれば、それは「保険」として成り立たず、補填のために税金が常に必要となり(基礎年金には当然もう入っていますが)、必ず支払った額以上の年金が貰えるというのは通常の「保険」ではありえないという趣旨のお話をしましたが、その中で「厚生年金保険法と国民年金“保険”法」と話してしまったかもとふと気付きました。
(実際は賦課方式の世代間扶養にして、支払った保険料以上の給付があったわけですが、少子高齢化でこれからはそれが成り立たなくなるわけです。)

国民年金の法律は正しくは「国民年金法」であります。
支払うのが「保険料」とされているので、その意味でお話しておりましたが、法律名称の正しくは「国民年金法」です。

お詫びして訂正させていただきます。

お恥ずかしい限りで…。


[PR]
by srmurakami | 2013-11-13 23:11 | ブログ | Comments(0)

相変わらずです。

10月後半から11月にかけて、なかなかの忙しさてんこ盛り状態になりました。

顧問先さんへのサービス向上の取り組み、セミナーの取り組み、今年末から来年1月にかけての新部門の事業の準備など盛りだくさんです。

そんな中、今日は、知り合いの会社の方から行政の調査対応の委任を受けて調査に臨みました。顧問先さんだと内容がよく分かっているので安心なのですが、顧問先さん以外の時は十分に内容を把握をして望みましたが、やはりいつもと違って内心緊張しておりました。


色々とそれ以外も仕事が重なっておりまして、新たな顧問先さんの手続・就業規則作成や、新たな会社さんの労災事故の相談、知り合いの会社さんの助成金の依頼、起業される方からの助成金の相談、会社設立される方からの建設業許可の相談、別の会社さんからの建設業許可の相談、顧問先さんへ助成金の提案をしてその申請準備が複数同時進行、セクハラ・パワハラの研修会のご依頼(今月末に広島県)、顧問先さんでのセクハラ・パワハラ防止研修のご依頼・給与制度改定のご相談複数・労務管理の相談は絶え間なく、就業規則の改定案件数えられず…などなど。

ということでブログから少々遠ざかっておりました。

無事年を越せるか少々不安なこの頃です。
[PR]
by srmurakami | 2013-11-07 21:19 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30