今日のニュースには笑いました。

財務相の財政制度等審議会が、シミュレーションとして、ある程度の経済成長率が達成できたとしても、現行の歳入と歳出が改善されない限り、2060年には国と地方の借金が8000兆円を超え、その時の人口では一人当たり9600万円もの負債額となるという数字を出したと言うものでした。

NHKのアナウンサーがニュースで「大げさすぎるという声もある…」というようなことを言ってましたが、こんなものをまともに受け止めすぎと笑ってしまいました。

そもそもこのまま借金が増えていって、今後の46年間で8000兆円もの金を貸してもらえるの?ということです。

借金というのは借り手だけでは成立しません。
貸し手=金を出す者がいなければ借りられないのです。

素人考えでは、日本国内だけで賄えるわけが無く、海外が貸し続けてくれるのかということで、答えは高確率で「NO」でしょう。

つまり日本が8000兆円も借金を作れるというフィクションが前提でのシミュレーションの数字をとやかく言っても仕方ないでしょう。

そのうち国債等の引き受け手が無くなり、日本銀行が銀行券を大量発行するに至り、債権暴落、金利高騰、借り換えのたびに高い金利で借りることになり、過去の発行債権の利払いが不能となり…。

素人考えが今後も外れ続けることを切に願ってやみません。




[PR]
by srmurakami | 2014-04-28 22:21 | ブログ | Comments(0)

現在、停電中のようで。

今は、午後から2回目の停電中のようです。

1度起こったときはすぐに復旧したのですが、今回は少々長そうです。

風雨が強いわけではないでしょうから、何か工事現場等で断線の事故でも起きたのでしょうか。

中国電力に電話すると、突発的なことにより、広い範囲で停電しているとのこと。

まぁ、今日は曇り気味だけど天気が良く出かけている人も多いでしょうから、気づかない人も多いかもしれません。

私は、まだ先週からひいている風邪が思わしくないので、家にて過ごしております。

早く治さなければ。
[PR]
by srmurakami | 2014-04-26 15:04 | ブログ | Comments(0)

一張羅のスーツが・・・

今日は長女の入学式があり、仕事を抜け出して出席させていただいておりました。

それも午前中に終わり、午後は内勤後に夕方から確定拠出年金の説明会をさせていただいたのですが、夜自宅に戻りスーツを脱いでみるとズボンの後ろに生地が傷んで薄くなって穴のように見える箇所ができているのを発見してしまいました。。。

入学式に着ていくくらい気に入っていて持っているスーツの中でも一番値が張るスーツだったのですが、無残に穴が。

私の場合、スーツが駄目になるパターンで一番多いケースはシートベルト等でこすれて生地が光るようになる場合で、二番目に多いのが今回のようにズボンに穴が開くケースです。

原因は、私が二つ折りの財布を後ろポケットに入れるからです。
しかもレシートやら小銭やらカードやらしこたま入れて膨らんだ財布なので、座ったりするときに生地に負担がどうしてもかかり、そこが破けてしまうのです。

長財布にするのも夏場は上着を着ることが少なく、手提げかばんも持ち歩く習慣が無い私には少し無理があり、ついつい今回のような悲劇を繰り返してしまいます。

春夏の薄手のスーツがよくこの被害にあってしまいます。


折角の長女の晴れの機会にこのようなことになっていたので、少々、落ち込み気味なこの頃です。
[PR]
by srmurakami | 2014-04-09 22:06 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31