<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

調査続き

10月もあとわずかとなり、師走の足音がいよいよ大きくなってきたところですが、今週はまた色々な行政の調査対応が続きました。

今週行われたのが労働局労働基準部の助成金受給後の確認調査、宇部年金事務所の社会保険算定調査、労働局雇用均等室のパートタイム労働者に関する調査、そして来週は労働局職業安定部の派遣事業所の定期調査が入っています。

先日は、労働局保険徴収室の労働保険事務組合の調査がありましたし。

例年、うちはこの時期から調査が多くなっております。

暫く続くかもしれないので、師走に向けてあまり無いことを祈っています。

年明けなら時間の都合が付けやすく対応しやすいのですが、うちの希望は通るわけがないので…。



[PR]
by srmurakami | 2014-10-30 18:10 | ブログ | Comments(0)

昼寝

以前から話はありますが、午睡は心身の回復とって有益なので、企業が午睡を勧めているという話題が先日もマスコミに出ていました。

しかし、その中で思い思いの姿勢で午睡をとる社員たちというコメント付きで写真が掲載されていたのですが、机にうつぶせになってる姿がほとんど。

確かに寝つきの良い私なんかはあれで十分に寝れるのですが、寝つきの悪い人にとってはあの姿勢は苦痛ではないでしょうか?
(実際に寝てなくてもリラックス出来たら効果はあるみたいですが。)

私も新しい事務所には折り畳み式の簡易ベッド・リクライニングチェアを置いて、みんなが午睡くらいできるスペースを作りたいと思っていたのですが、建物の広さの問題で難しそうです。

それに、寝姿を見せるプライバシーの問題もあります。

最近まではうちは私を含めて男4人だったのでそれでも問題なかった?かもしれませんが、この度女性社員が入ったので、難しい面がまたありますよね。

でも、昼の休憩時間くらいはのんびりと手足を伸ばしたいという私自身の希望(願望)を何とかかなえたいなと考えています。



[PR]
by srmurakami | 2014-10-21 18:10 | ブログ | Comments(0)

昨日と今日

昨日と今日は県社会保険労務士会開催の研修会でした。

色々な行政部署から講師を招き、昨日は大学の法学部教授を招き、講演をしていただきました。

情報収集のためにできる限り出席をしている昨今ですが、昨日は午後から毎月1回ある顧問先さんの衛生委員会出席があったために中座させてもらい下関へ飛び、その後はとんぼ返りして山口市で新規のスポット業務のお客さんのところへ行ってきました。

今日も午前中は2日目の研修で、午後からは新規開業の方と打ち合わせ、その後は防府市の顧問先さんへ行く予定でしたがキャンセルのために市内のお客さんを回ってきました。

今週は祝日があったために1日少なく、ハード感が2割増?くらいありました。

今日の終わりに、車に忘れ物を取りに行ったところ、丁度近所の顧問先の方がうちの前の道で犬の散歩をされていて、可愛い犬2匹に癒されました。

なんでもパピヨンの子どもが4匹産まれたばかりだそうで、飼いませんか?との話をいただきましたが、うちの子がもう少し大きくなったら飼いたいと考えていたので、まだ少し飼うのが早いかなと思い、まだ飼えないとの話をさせていただきました。

生後間もない可愛い犬だろうなぁと残念でしたが・・・。

飼いたい方いらっしゃいますか?


さてさて、少し英気を養って元気になります。
[PR]
by srmurakami | 2014-10-17 22:16 | ブログ | Comments(0)

事業所内保育所について

近況ですが、最近も相変わらず行政の調査対応が続いています。

顧問先さんが併設している労働保険事務組合の調査に立ち会ったり、労働局労働基準部の確認調査、日本年金機構の算定調査、労働局均等室の調査と続く予定が入りました。

先日は、スポット依頼でセクハラ・パワハラ研修を管理職の方々向けにしたり、相変わらずの忙しさの業務ペースです。


ところで話は変わりますが、来年4月から小規模保育等の仕組みが変わるのは皆さんご存知ですか?
各市町村の審査を経て、原則として社会福祉法人ではなくても、基準を満たせば小規模の保育園や保育ママの制度による認可に準じた扱いで保育所を運営することができるようになります。(省略して、認可化と書くことにします。)

申請書類様式もまだ定まっていないと、とある市の担当者の方も言っていましたので、まだ始まったばかりの制度です(正確に言えば実際にはまだ始まっていないです。)

その中の一つで、事業所内保育所の認可化があります。

市町村の議会が終わる頃になりましたが、来年4月からの制度のためにほとんどの市町村がこの議会でその認可化に関する施設・運営等に関する基準を定めたと思います。
ほとんどが国に準じた基準になっているようですが・・・。

現在、事業所内保育所も、経過措置を踏まえながら認可に準じた扱いで、預った児童に応じた給付を市町村から受けることができるようになります。
もちろん認可化によって今後の事業所内保育所の利用について色々と条件がありますので、認可化するかを検討する必要はあります。

従来からある厚生労働省の事業所内保育所設置運営助成金を新たに検討されている顧問先さんがあり、その書類もようやくそろったりしましたが、来年度からの制度変更部分もご説明したりしておりました。

介護保険も色々と制度変更がある予定で、福祉の分野は本当に変化が目まぐるしいです。

何かありましたらご相談ください。
[PR]
by srmurakami | 2014-10-15 23:11 | ブログ | Comments(0)

建設中

新事務所の現在の姿です。
車中から携帯で撮ったのであまりきれいに撮れてません。
台風の影響が無いことを願っております。

a0036275_18321980.jpg

[PR]
by srmurakami | 2014-10-13 18:33 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31