たまには休日出勤

今日は事務所に出てきました。

さすがに色々としないといけないので、自宅作業では効率が悪く事務所にて仕事です。

懸案だったエアコン2台(来客スペース用と私の所長スペース用)を買いにも行ってきました。昨年は1台の大型エアコンだけでしたが、来客スペースと私のスペースが少々暑かったのでつけることとなりました。
年度末の決算セールということで安いのかどうかわからないのですが、あまり仕事以外のそんなことに時間も掛けられないのでほぼ即決です。

温水器も今年になって設置し、追加エアコンも付けばようやくこれで平成26年12月に完工した当事務所の完成です。
1年少々もかかってしまいましたね(笑。

今後は修繕と、手狭になれば増築の検討ですね。

そうなればいいですね。



[PR]
by srmurakami | 2016-03-27 16:44 | ブログ | Comments(0)

相談業務について

うちの生業である社会保険労務士業務のお客様との「顧問契約」は、通常は「手続代行業務(助成金を含む)」と「相談業務」が含まれています。

それ以外の「給与計算業務」と「手続代行業務」の多くについては、ほとんど4名いる正社員でこなしているのが通常で、私はチェックを行うくらいです。

と言って、私が遊んでいるわけでは当然なくて、私の業務時間のほとんどはそれら以外の「相談業務」に割かれます。

知識と経験が多く必要な労務管理にかかわる相談業務については、職員が全て受けるわけにもいかず、複雑なものについては私に報連相で上がってくるか、直接私がやり取りを行って回答をしたりします。

今日も一日のほとんどが相談業務に関しての電話・メールのやり取りと相談業務に関する書類作りに費やされました。

相談に関する電話やメールが無ければ、即時に回答が必要ではなかった過去の相談業務に関する回答・書類作成や就業規則改正など、私がすべき業務をこなすことになります。

今日は相談業務が集中してそれ以外が手付かずでした。

あすはそれ以外に時間を割くよう努力しましょう。

そんな一日でした。お疲れさまでした~。



[PR]
by srmurakami | 2016-03-22 18:42 | ブログ | Comments(0)

「人生最悪の時」

今日も仕事に関係ない?雑談です。

結構好きなグループのドリカムのある曲の中に「人生最悪のときはもう過ぎているから」というフレーズがあります。

元がコミックで、テレビ化されたあるドラマにも、つらい時には今までの人生であった最悪のときと比べてやり過ごせばいいというセリフがでてきます。

他にも数多くのところで使われているフレーズですが、これってすでに立ち直っている人には効くけど、渦中にある人には効果ないねーと思いませんか?

どん底に沈んでいる人に効きはしないので、どん底にならない程度のつらい時だろうという場面でのみのセリフかなと思います。

で、自分の人生で最悪の時っていつだろうと考えてみました。

生きる気力を失ったときって、やっぱり失恋したときとか、それとも京大法学部の二次試験に落ちて挫折したときか?いやそれとも・・・。

思いあたることは幾つかあるけどこの程度のことであれば、それが今後更新されることが無ければ私は幸せですね(笑。
[PR]
by srmurakami | 2016-03-13 19:27 | ブログ | Comments(0)

働き盛り?

新聞かネットか忘れましたが、40歳から65歳までが働きざかりという記事をみました。
当年とって45歳(もうすぐ46歳)の私も働き盛りなんでしょうね、ひとごとみたいですが(笑

私が開業(起業)したのが32歳のときだったと思いますが、私的には30~40歳くらいが一番体力的にも恵まれていて、頭も体もキレがよくて働き盛りという感がします。

この間の年齢にどれだけ一生懸命働いたかで、40歳からの人生もきまるだろうなということも思います。

40過ぎすると徐々に体力的な限界が下がってきているようです。これも人によって違うでしょうけど。
その反面、40歳以降は経験増加により仕事ができるようになる部分も多くあります。

前の投稿で書きましたが、昨年はかなり「仕事のモテキ」みたいな状態でしたが、体力で乗り越えたというよりは経験で乗り越えた感があります。

なので、仕事が増えても体力的には疲弊しませんでした。

なお、プライベートの「モテキ」は経験したことが無いので、そっちは疲弊したことも、乗り越えたこともありません、という寂しいオチでこの話は終わります(笑



[PR]
by srmurakami | 2016-03-12 17:27 | ブログ | Comments(0)

1年の成績表

会社にとって1年の事業活動の成績表が確定申告です。

多分に漏れずうちも確定申告をしなければならないのですが、うちは社会保険労務士と行政書士を個人事業としてしていますので、12月末決算の数字で3月15日までに確定申告します。

その数字が出ましたが、事務所移転後の昨年1年間はかなり業務に恵まれてた結果でした。

過去に無いくらいの伸びでした。
みなさま大変ありがとうございました<(_ _)>

沢山いただいている業務に関して、サービスの充実とレベルアップが今年1年の目標です。

よろしくお願いします。






[PR]
by srmurakami | 2016-03-10 18:00 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31