<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

白髪

40歳前後から白髪というものが目につくようになってきました。

それ以来、数が格段に増えてはいませんが徐々には増えている気がします。

うちの亡父は、若いころからひたいが広くなった後はそれ以降は頭頂部などが髪が薄くなることもなく、色が変わって見事な白髪がふさふさ(?)になるだけでした。

なので、私も遺伝でそうならないかなと期待はしています。

まぁ、禿げてもあるがままにするようにしますが、禿げない努力は続けます。



[PR]
by srmurakami | 2016-05-28 15:02 | ブログ | Comments(0)

業界の一番の繁忙期

私の所属している社会保険労務士業界は、大抵の事務所が5月~7月初旬が1年間で最も繁忙な時期です。

それは、「労働保険料の年度更新」と「社会保険の算定基礎届」が同じ7月初旬が提出期限だからです。

まだまだこれからが本番ですが、気が焦るばかりです。



[PR]
by srmurakami | 2016-05-24 19:15 | ブログ | Comments(0)

今週も頑張りましょう

5月も終盤になりました。

今できることを日々コツコツと全力で取り掛かりましょう。

これからは暑いのが難点ですが、飲み過ぎず食べ過ぎずで体調管理を。

それではおやすみなさいませ。



[PR]
by srmurakami | 2016-05-23 00:07 | ブログ | Comments(0)

夏だ!

いや、夏ではないです。

すみません。

梅雨に入る前の初夏?です。

しかし、今日は暑かったですね。

私は暑がりで、しかも人と話をしだすと頭の回転に伴い汗が噴き出すため、困ります。

また暑い夏を乗り越えないといけないのかと、いまから心痛です。


さて、今週はスケジュールがびっちりで、息をつく間もなく移動という感じだったので、昨晩は9時過ぎに不覚にも寝てしまい、しかも薄着だったので体調も芳しくなく寝起き最悪の朝でした。

来週以降も予定が次々入っている状況ですので、体を少しでも休ませようと思います。

皆さんお疲れさまでした。

それではまた来週。。。。




[PR]
by srmurakami | 2016-05-20 18:26 | ブログ | Comments(0)

1年ぶり

山口市泉町の新事務所への移転祝いに貰いました胡蝶蘭の花が1年ぶりに咲きました。

花が枯れたら早めに花芽を根元から切り、枯れないように適度に水をあげ続けて1年。

綺麗な花を咲かせてくれました。

沢山いただいた胡蝶蘭も当初の不手際で枯らせてしまい、残り2鉢になってしまいましたが、もう一つの鉢も小さいながら花を咲かせてくれそうです。

意外か、それともそのとおりに見えるかわかりませんが、私は植物を育てるのは好きです。

水をあげたりするなど、植物相手に色々していると心がやすらぎます。

心がささくれだっているのか(笑。

小学生のころから10年以上飼育していた熱帯魚もまた事務所で復活させようかとも考えています。

色々な熱帯魚(淡水)を飼っていて、多い時では60センチ以上の水槽4つで飼ってました。

水替えや世話が大変なので、もうそんなにはできそうもありませんが。

ただ、動物は休日にエサをあげなくなるのがかわいそうなので、そうなると自動給餌機を買わないといけないのもちょっと気に入らないので、飼うのは自宅になるかもしれません。

最近、心が癒しを求めてます?(笑


※胡蝶蘭の写真
a0036275_22192849.jpg

[PR]
by srmurakami | 2016-05-14 22:31 | ブログ | Comments(0)

生かされてます?

怪しげな言葉にも取れますがそんな怪しい意味ではなく、自分は自分の力で生きているのではなくて、周りの人や環境に自分は生かされているんだなと強く感じる事が多くなってきました。

そう感じない日の方が少ないくらいです。

ただ、性格が生来の天邪鬼の私に、周りの方たちはそんなこと思っているなんて思ってもいないでしょう(笑

今どきの言い方をすればツンデレってやつですか?(爆

あぁ、おっさん丸出しにしかならないボキャブラリーの貧困さに眩暈が。。。



[PR]
by srmurakami | 2016-05-10 22:23 | ブログ | Comments(0)

5月ですねー

日中は暑い日もありますが、夜はまだ肌寒く感じる季節です。

5月ですねー。

読書は県立図書館通いで週3~5冊ペースで続いていますが、本屋に立ち寄って新刊を見ていると読みたくなる本がたくさんあり、最近は新刊購入もしたいという欲求にかられます。

でも、それやりだしたらきりが無いですから、悩むところです。

やり始めたいことと言えば、趣味で釣りを始めようかと考えてます。
まだ、情報収集や準備もなんらしてことから、いつ始められることやらというペースで考えています(笑。

また、もう一つ近々始めたいのが、フィットネスクラブ通いです。
目的は体重減&健康と体力の維持ですが、仕事が終わった後の18時や19時から通えるのか、土日でも通う気になるのかと不安でもあります。

それを考えると、通うのは近隣のフィットネスクラブになるので、体験で行ってみようかと思ってます。

服もそれ用のを買わないといけないでしょうし、それもいつになることやら(笑

始まりの季節の5月には少し動いてみましょう。

※1ヶ月間違えてた(爆



[PR]
by srmurakami | 2016-05-08 17:04 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31