それでも前進か、否か

これでも経営者の端くれです。
経営の大変さというのを身にしみて感じてます。
今日はその愚痴です(笑

停滞は衰退の始まりということもあり、そもそもの私の目指すべきものに到達していないので前進しないといけないのですが、辛酸をなめながら、這うような気持ちで14年間やってきました。

元々、私のイメージを伝える能力の欠如が原因だと思いますが、皆さんご存知の通りなかなか人を動かすのは大変です。
大企業でもないのにセクショナリズムを感じさせることもあり、改善を進めないといけない課題です。

私の目指している当事務所のあるべき姿は頭にあるのですが、なかなか皆に伝わらないのがもどかしい限りです。

理想論で終わらせないよう、あきらめることが無いように頑張ってきましたが、心が折れることも今まで何度もありました。

しかし、今のところ心の弾力性がまだあるようで、気持ちは前進へと戻ってはこれています。
今のところ(笑

燕雀安くんぞ鴻鵠の志を知らんや、という偉そうな、何様や!という感じのことわざがありますが、良い悪いはないはずのことわざですが、このことわざを使う場面においては一番悪いのは鴻鵠だろ、と私はずっと思ってました。

その一番悪い鴻鵠にならないよう、心がバキバキおられながらも、ほふく前進速度であっても進みたいとまだ思ってます。

その顛末は、結局のところ経営者がすべてのことを負うのですから。
ゆえに経営者は孤独になります。
批判は常に身に返ってきますから。

何事もうまくいかなかったときはまずはみんな反省から。そして改善へ。
反省なきところに前進はない。






[PR]
by srmurakami | 2017-07-24 22:24 | ブログ | Comments(0)

様々な役割

まだそんなに多いわけではないですが、声をかけていただければ色々な役に付くようにしています。

一番多いのが医療法人の監事ですね。
次いで、協同組合の監事、外部監査役などです。
他にも、社会福祉法人の理事をさせていただいたりしています。

今日もこれから監査業務があり、時間調整をしています。

それぞれ、きちんと役割をこなさなしといけないので、それなりに労力と時間を割くようにしています。

こなすことが多くなるとその知見が他でも役に立つので、責任がそれだけ増えるのは当然ですが、話があればどんどん受けたいと思います。




[PR]
by srmurakami | 2017-07-14 18:43 | ブログ | Comments(0)

今、週1回、山口大学でマーケティング論を学んでます。
もう今週で前期の最終授業ですが。

この年で大学生です(笑
もちろん正規の学生ではありません。

何のためにと言われたら前にも書きましたように興味があったからとしか言いようがないのですが、前に授業の時に先生がこのようなことを言われてました。

「実務家の人に机上の空論と言われるのは心外である」といったことです。
(言葉を正確に記憶しているわけではないので、大体このような意味このことを言われたということです。)

その言葉を聞くと、ふと我々の仕事もその様に見られているということを開業当初からずっと思っていました。

「決まり(法令)はそうかもしれないけど実際はそうはいかんよ。机上の空論だよ。」
言葉の強弱は違えど、こういう意味合いの言葉を何度お聞きしたことか。

お客さまたち(経営者の方)から言えばそうなんですよね。
それでも我々社会保険労務士は実際の事業に役立つ存在として仕事をしなければなりません。

その為には「机上の空論の専門ばか」と言われないよう、いろいろなことを学び、実践していかなければなりません。

やってみないと分からないことが多いのが現実ですし、それがお客さん(実務家)の考え方の基本ですから。

実務と理論との違いは、実務は色々な物事が複合的に絡んで、一つのことでも複数の側面から検討しなければならないことが大きな違いです。

なので、理論を役立てるためには、色々な専門外のことを学んでおかなければ、自分の専門分野からの視点しか見れない「専門ばか」になってしまいます。

ということで、自分の専門分野以外も色々と首を突っ込んで見聞きしている私でした。

ますます、「何屋なんですか?」と言われかねない状況かも(笑



[PR]
by srmurakami | 2017-07-10 23:14 | ブログ | Comments(0)

違和感と勘

今週は色々な新しい話の連絡が集中した週でした。
ハラスメントセミナー講師や専門家派遣、建設業許可や顧問の話が数件あり、ありがたい話だなと実感してます。

とはいうものの、金曜日の朝はここ数年来ないくらいに体調が落ち込んで、朝起きるのがやっとでしたが、動き出すと何とか1日動けるもので、そして1日休んだ今日はほぼ完全復帰で、いつも通りフィットネスジムへ行きもしました。

まだまだ、体力はあるようです(笑

さて、ようやく本題ですが、私は「違和感」を感じるたときにはよく考えるようにしています。

起こったことについて、何かおかしい、違っている、足りない。。。という思いが違和感として浮かんでくると、大概、やはり何かがあります。
それは過去の経験や知識から、それらに合致しない部分を漠然と頭が捉えて、注意喚起しているようなものです。

そして、過去の経験や知識から、将来を予測するのが「勘」だと思います。

なので、違和感も勘も、出どころはたぶん同じなんでしょうね。
蓄えてきた経験と知識がどれだけあるかによって、変わってくるのでしょう。

ただし、それが常に正しい道を示しているかは、そうでもないですけどね。

という雑談でした。


[PR]
by srmurakami | 2017-07-08 22:47 | ブログ | Comments(0)

14年と1日目

平成15年の夏も暑い年でした。
平成15年の7月1日が、私が山口市に事務所を構えた日です。

それからあれよあれよと14年も経ってしまいました。
当時、私は32歳。若い、若い。

しばしば「こちらの出身ですよね?」と尋ねられるのですが、申し訳ない気がしたり、よそ者の気分になりもの悲しくなるのですが、私は生まれは広島県因島(今は尾道市と合併、ご先祖は村上水軍)で、小学校~大学まで大阪で育ち、大学卒業して就職した会社で配属された熊本市で10年弱住んでました。

山口市は、私は全く知らない土地でした。
でも、もう14年も住みました。よそ者ではありせん、と言ってもいいですよね(笑
前にも書きましたが、ご先祖は防府市や大島、長門などにも移り住んだ者もいるくらいですし。

来年の平成30年で元号が変わりそうな感じですが、さらにその5年後の開業から20年の節目には、今からさらに進んだ事務所になっていることを望んでいます。




[PR]
by srmurakami | 2017-07-01 23:05 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31