続報・ヘルニア

当事務所の番犬兼看板娘のミニチュアダックス(マロン)のヘルニアはかなり回復して、普通に歩けるようになりました。よーく目を凝らしてみると多少背中が出っ張っているところがあるくらいで、以前の姿とほとんど変わりません。

アメリカなどではヘルニアになるとすぐに手術をするそうなのですが、かかりつけの獣医さんは、レントゲンでも変成が見て取れない程度のヘルニアなので、薬とレーザー治療で治りますよ、と言われたみたいで本当にそのとおりになりました。

かく言う飼主の私も同様の症状を4年前ぐらいにやっております。その時は股関節が痛くて歩けないくらいになってしまい、顔なじみの整形外科に行ったらやはりヘルニアの一歩手前ということでした。薬と通院しての牽引治療・電気治療等でよくなりましたが、今でも疲れが溜まったり、運転時間が長くなりすぎると少々痛みが出てきます。

私の場合、運動不足による腹筋・背筋不足と姿勢の悪さと太ったことが原因で背骨に負担がかかり続けて症状が出たようです。今でもちょっと太りすぎるとそれだけで負担がかかって背骨付近が妙に疲れて痛くなります。

飼犬は飼主に似るといいますが、こんなことまで似なくても良いのに....。 村上労務経営事務所
[PR]
# by srmurakami | 2004-09-12 11:33 | ブログ

ついに株式会社立の病院が出来ます。
内閣府は10月4日から15日にかけて、構造改革特別区域計画の第6次申請の受け付けを行います。
今回認定されれば特区における株式会社立病院の第一号が誕生することになります。 村上労務経営事務所
[PR]
# by srmurakami | 2004-09-10 23:40 | にゅ~す

確定拠出年金の加入者が6月時点で100万人突破!企業型が96万8千人、個人型が3万2千人。10月の規制緩和で更に加入者増加が加速する!? 村上労務経営事務所
[PR]
# by srmurakami | 2004-09-10 23:31 | にゅ~す

祝・400人!

おかげさまでこのブログへ訪問していただいた方が延べ400人を超えました。
今以上にお役に立てる情報を探してアップするように致します。
まずはお礼まで。 村上労務経営事務所
[PR]
# by srmurakami | 2004-09-07 00:46 | ブログ

社会保険庁は、年金相談の窓口を月曜日は8時まで開ける方針であることが経済諮問会議の議事録から明らかになりました。

また、年末と確定申告時には土日も開く方向で検討されています。 村上労務経営事務所
[PR]
# by srmurakami | 2004-09-07 00:40 | にゅ~す

厚生労働省は労災、雇用保険、政府管掌健康保険、厚生年金の保険料徴収の一元化へ本格的に動き出す。一元化による情報の共有で加入漏れなどを防ぐようにする。徴収は全て社会保険事務所が担当(8/23) 村上労務経営事務所
[PR]
# by srmurakami | 2004-08-27 20:07 | にゅ~す

初 錦帯橋

昨日は、業務により岩国・玖珂まで行きましたので待ち時間に錦帯橋をはじめて見て来ました。架け替えられた橋は生木も瑞々しく、古い橋というイメージとはまた違った風情をかもし出していました。岩国城に向かっていただろう人々の往時の風景が思い浮かびます。遺跡など昔のものを見ることが好きなので面白かったです。
なんか今回はブログらしいブログでした。 村上労務経営事務所
[PR]
# by srmurakami | 2004-08-26 17:31 | ブログ

一昨年の12月だったと思います。某経営コンサルタントの会計事務所に勤めていた私は、某NBCコンサルタンツ㈱主催の人材活性化セミナー(2泊3日)に行くように命じられました(このHP参照)。

このセミナーの対象は、上場しているような企業から中小企業までの社長や役員などの幹部なのですが、私の勤めていた会社では入ったばかりの社員でも正社員であれば皆参加しなければならないものでした。
行く前から以前参加した者から聞いた話で、かなりキツイ、それも精神的にキツイものということを聞いていたのですが、案の定私の経験で一番キツイものになってしまいました。

私の参加した回は、特に参加者数が少ない回ということで、指導も熱を帯びていました。私のほかには、上場企業の社長と専務や2代目社長などこれから会社を担っていく方ばかりで、平社員のペーペーの私は何か場違いなものを感じていましたが、そんなものはすぐに吹き飛ぶような指導・講習の2泊3日でした。

「必ず泣かなければ帰って来れないよ」と行く前に同僚からいわれていたのですが、まさにそのとおりで、私もみんなの前で大いに泣いてきました。参加した社長や幹部の方々も皆の前で土下座しながら泣いて詫びたりしていました。

このセミナーに参加して何か変わったか?と問われると、大きな変化はないかなと思います。ただ、心の中の底が抜けたというか、心の中の迷路のようになっていた部分がすべて吹き抜けになって風通しが良くなったような感じがします。今思えばいい経験でしょう。つらかったですけど!

しかし、本当のこのセミナーは何百万円もの参加費用を出して1ヶ月間泊り込んでするものがあるそうです。この1ヶ月ものセミナーに参加したことがある私の勤めていた会計事務所の所長は一風、いや二風も三風も変わった人でした・・・。


経営に行き詰まって悩んでいる会社の社長さんにとっては良いセミナーかと思います。皆さんも一度参加されてみてはどうでしょう・・・? 村上労務経営事務所
[PR]
# by srmurakami | 2004-08-24 21:18 | ブログ

このブログに訪れていただいた方が開設後1ヶ月と10日で300人となりました!

今後とも宜しくお願い致します。 村上労務経営事務所
[PR]
# by srmurakami | 2004-08-24 00:54 | ブログ

今は昔・・、自分ではかなり昔に感じるのですが、まだ3~4年前ぐらいしか経っていない頃の話です。まだ私は、九州は熊本にて製薬会社のMR(Medical Representative)をしておりました。簡単に言うとそれ以前は「プロパー」といって、病院の医師に会って回る製薬会社の営業です。

中堅どころの製薬会社に勤めていた私は、他社の優れた製品(薬)と差別化のしにくい自社の製品をどうやって売るかをいつも考えながら働いておりました。

ま、その辺の話はどうでもいいとして、当時の製薬会社の高利益率体質のおかげで自分の給与は世間一般の水準よりも高く、接待交際費などの経費も結構な額を使っていました。自分の給料より多い経費を使う月もしばしばありました。それでも私は接待には消極的な方で、接待交際費を使う人は私の2倍3倍それ以上は使っていたようです。

あの田舎の(失礼!)熊本県天草の中心である本渡市で、一晩3人で飲み食いして10万以上は使っていました。熊本市で相手と二人で一晩20万使うこともありました。地方の接待交際費が少ない私でそれですから、東京や大阪では相手次第では一晩で凄い額の接待交際費が使われていたことは想像に難くありません。

大学卒業後に就職したこの会社では給料をもらいながら色々と勉強させていただきました。お金の使い方もここで教えてもらったようなものです(いまだに上手ではありませんがまだましになったと思います)。これからも日々勉強で、色々なことを勉強して積み重ねて生きたいと考えてます。

今は昔・・。 村上労務経営事務所
[PR]
# by srmurakami | 2004-08-24 00:44 | ブログ

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31