社会保険労務士の余談

社会保険労務士のよく行く所といえば?
まずハローワーク、労働基準監督署、そして社会保険事務所が出てきます。結構広域に動いている私は、色々な地域のハローワーク、労働基準監督署、社会保険事務所に行ってます。
ところで、一番社労士が行きにくいのは上記の3つ官庁のうちどれか分かりますでしょうか?正解は・・・、ハローワークです。その理由は至って単純。昨今の不況のあおりで失業者が増えてしまい、その人たちの車で駐車場がいつも一杯で停められないことがままあります。遠方のハローワークに行って、駐車場が一杯だからと一度帰ってしまうとまた行くのが大変です。時間のロスは計り知れません。駐車場の空き待ちの車の列に並んででもとにかく行かなければなりません。「あぁ・・時間が勿体無い・・・」と悲しんでばかりもいられないので、車の中で単純な業務をしたり本を読んだりしています。景気が良くなればこういう問題も解決します。早く景気回復を地方まで波及させて下さいよ、○○さん。
[PR]
# by srmurakami | 2004-07-16 00:43

断水

昨夜、日も改まろうかという時間になってアパートの揚水ポンプが故障。水道が出なくなってしまいました。まだ、風呂にも入っていない!!ということで、24時間やっているスーパー銭湯か温泉は無いかと電話をかけまくるが・・。山口市周辺にはほとんど無いことが判明。湯田温泉街にありながら風呂にも入れないとは!しかたなく、ホームページで探して湯田温泉街にあるホテルで外来入浴可のところに電話をかけまくり、ようやく夜中の1時までしている所を発見して、急いで行きました。今回のポンプ故障はこの前の冬に続いて2回目。いいかげん腹が立って、引越しを考えるようになりました。今朝早くに業者の方が来て揚水ポンプをすぐに直してくれましたが、私の機嫌はまだ直りません。
[PR]
# by srmurakami | 2004-07-15 08:29

ヘルニア

うちの愛犬のミニチュアダックス(7歳)が7月4日(日)から腰を痛め、歩きづらくなっています。日曜日も診療している動物病院へすぐに駆け込んだのですが、思ったとおりレントゲンにはまだ写っていないぐらいの軽いヘルニアという診断でした。もともとヘルニアになりやすい犬種ということで気をつけていたのですが、やはりなってしまいました。もっと気をつけてあげておけば良かったと悔やまれます。体重も平均以上はあるので、間食・おやつ抜きで今ダイエットしていますが、これまた食の楽しみがなくなってしまって可哀想なものです。投薬とレーザー治療を続けてますが、10日経ってもまだ腰が砕けたような仕草が見られるので、早く治らないかと気にしてばかりいます。。
[PR]
# by srmurakami | 2004-07-14 07:42

ご案内

〔 村上労務経営事務所のホームページ 〕

社会保険労務士・行政書士のホームページを開設しております。こちらにもぜひお立ち寄り下さい。

  http://www.c-able.ne.jp/~sr-mura/
[PR]
# by srmurakami | 2004-07-13 20:05 | Comments(0)

祝・開ページ

本日、BizProの方々に教えていただき、ブログを始めました。宜しくお願いします。
[PR]
# by srmurakami | 2004-07-13 20:04 | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31