気だけは若い人の目標

体力は落ちてきてるとは思いが、40歳代・50歳代は経験が増え働き盛りの世代です。

気だけは若い私も、いわゆる世間一般の定年である60歳まであと14年ありますので、どれだけの仕事ができるかを考えています。

自分一人でできるのは体力的にも時間的にも限度がありますが、やり方というのは色々あるものなので。

13年前には想像もしていなかった現在の状況から、新たな目標(夢)も漠然としていたものが少しずつですが自分の中では現実味を帯びて感じられるようになってきました。

できるのであれば5年以内というのも考えていますが、いけいけどんどんタイプではない私ではなかなか進まんでしょう(笑。

その目標はまだ現実味が少し足りないので公表は誰にもしていません。
まだじっくりと自分の中で育成するのに時間がかかります。(よく練るということ)

実行段階まで持ってこれれば公表しますが、ぽしゃる可能性も高いので、一生公表しないかもしれません(笑





[PR]
# by srmurakami | 2016-07-05 22:53 | ブログ | Comments(0)

14回目の7月

私は、今年の夏で山口の夏は14回目です。

小学校から大学まで過ごした大阪での時間をもう少しで山口で過ごした時間が超えそうです。

先月の平成28年6月30日で、私がこの仕事を開業して満13年が経ちました。

当時32歳。
若い!
今の私からしたら32歳ってまだ何もできない若造のイメージがあります。

おやじですね~(笑

社会保険労務士ってどんな仕事?住んだこともない、知り合いもゼロのところで開業してやっていけるの?ということで家族を含めて関係者のみなさんに不安を与えてしまっていましたが、みなさんのおかげでどうにかこうにかやってます。

経営は軌道に乗ったと言っていいと思います。

今後もお役に立てる事務所を目指し、更なる事務所力の向上をしたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。





[PR]
# by srmurakami | 2016-07-02 07:22 | ブログ | Comments(0)

「水軍」か「海賊」か

今日の日経新聞の中国経済紙面に『「村上海賊」で観光一丸』という記事がありました。

今年の4月に日本遺産に「日本最大の海賊」として認定されたそうで、観光誘致に広島と愛媛が共同で取り組むという記事でした。

村上海賊は、3つに分かれていて、能島村上と来島村上、そして因島村上です。
私は因島出身で因島村上の流れを汲む者です。

能島村上は秀吉にたてついて後に毛利氏の家臣となり山口県の周防大島に移り、因島村上も毛利氏の家臣となり現在の山口県の防府市で船方になりました。
(ということで、広島生まれ、大阪育ちの私も山口県に縁もゆかりも無いわけではないのかな。)
領地を減らされた毛利氏のもとで苦労し、出身の島に戻った者も多かったとされています。

残りの来島村上は、海から遠ざけられ、九州の山間地の「森藩」になりました。
海から遠ざけられましたが、大名になれたわけですから恵まれている方でしょう。


で、本題の「水軍」なのか「海賊」なのかで、以前はみんな「村上水軍」と呼んでいました。

それがなぜ今「村上海賊」が主流になってしまったのか・・・。

私は「水軍」の方が馴染みがあり好きです。

最近「村上海賊の娘」が本屋大賞をとって有名になったためかもしれません。
(ちなみにストーリーとしてはあまり上記の本は個人的感想としてはいま一つかと・・・。)

でも、私の意には反して、「海賊」が今後は主流になるんでしょうねぇ。。。







[PR]
# by srmurakami | 2016-06-22 20:27 | ブログ | Comments(0)

本気度

政府が唱えている「介護離職ゼロ」

この取り組みのための助成金「介護取組支援助成金」ですが、受給しやすさから4月から始まって2ヶ月足らずで予算オーバーとなったことは先のブログで書きました。

それが受給要件を追加して6月24日以降も続くことが決まったことが17日に厚生労働省のホームページに掲載されました。

以前よりは格段に要件のハードルが上がりましたが、予算達成で打ち切らなかったところが政府の本気度が反映しているかに見えます。

当事務所が問い合わせいただいた30件ほどはすでに申請させていただきましたが、今後もご希望によって更なる申請もあり得る状況になりました。

助成金は、私が開業して一人で事務所をやっているころから1億近くの取扱いをしていましたが、累計ですでに数億円になったことでしょうか。

今回の件でも数千万円の取り扱いが追加になりそうです。

国の施策を進める上で事業所に利用してもらいたい助成金で、うちがお役に立てるのも一つの貢献です。

定例の業務である年度更新はほぼ山を越え、次は算定基礎届に突入です。

もうひと踏ん張りの毎年のこの時期です。




[PR]
# by srmurakami | 2016-06-18 14:12 | ブログ | Comments(0)

合間の独り言

現在、アポイントメントの合間時間でブログなんか書いてます。

次の8時のアポイントまで時間があるのですが、事務所に帰るほどの時間はありません。

なにせここは下関(笑

下関から下関へのアポイントメントの合間です。

最近は業務が立て込んでいまして、社労士の助成金ラッシュ、年度更新、算定基礎届、就業規則、年金相談から、行政書士の医療法人関連(設立、事業報告、決算後の資産の総額の変更登記の届出)、建設業許可、経営事項審査まで幅広く、深くやっております。

新しい顧問先さんも順調に増えてますので、今が踏ん張りどころ。

年度更新と算定基礎届さえ終わればかなり楽になるかな。

あともう少し。



[PR]
# by srmurakami | 2016-06-16 18:49 | ブログ | Comments(0)

2016年12月に映画化が決定している「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」をネットショッピングをぶらぶらしていたら目に留まったので買って読みました。

帯にも「二度読み必至の恋愛小説」と書かれていて本当?と思いましたが確かに二度読みは必至だ。

しかし、それには違う意味も込められているということが少しサプライズ(笑

ストーリーは切ない話で、亡くなるといった場面によって表現されるもう二度とその人と会えないということが、違う設定により表現されていて(微妙に会えないとも言えないような設定)、確かに泣く人は読んで泣くだろうという感じの良い本でした。

私も買って損はなかったと思いました。

さて、映画ではどのように表現されるのか、悪くなるかも、良くなるかも。

でも改めて映画を見たいとは思わないタイプの私でした(笑




[PR]
# by srmurakami | 2016-06-12 21:47 | ブログ | Comments(0)

はやくも予算オーバー

今年度から新たに始まった助成金なんですが、「介護支援取組助成金」というのがあります。

取り組やすい点が早くから注目されていて、金額も60万円も貰えるので、当初から予算オーバーが早いだろうと思ってましたが、6月初旬の昨日の時点でもう予算オーバーになったということを労働局の方がおっしゃられていたとか(うちの職員からの報告で)

たった2ヶ月ちょっとで(笑。

当初の予算は6億で、全国でも1000件という少なさ。
山口県の人口比(会社の軒数比は知らないので。会社の軒数比でするともっともっと少ない・・)で割ると、山口県の割当はせいぜい1.15%程度の11件程度の予算?少なすぎっ!と思ってましたが、その後の話では3,600件という予算枠という話も聞き、40件程度は山口県でも可能かと思ってました。

急ぎ顧問先さんに優先的に情報を流し、興味を持っていただいてすぐに取り組んでいただいた事業所で支給申請できているところがうちの顧問先さんだけで20数件・・・・。

出来る限りうちのお客さんのところは受給できますように。。。(祈




[PR]
# by srmurakami | 2016-06-10 19:51 | ブログ | Comments(0)

お待たせしました^^

お待たせいたしました。

ようやくうちもビジネスフォンの導入をいたしました。

えっ、まだしてなかったの?と言われておりましたが、ようやくです。

なにが変わったの?ということですが、事務所の電話の同時に通話できる回線数を増やす事ができたということです。

今までも子機を含めて3つの受話器があったのですが、電話自体は同時にかけることはできませんでした。

これで「いつも電話が繋がらない(話し中)事務所」から抜け出すことができたと思います。
それなりの設備投資にはなりましたが。。。

お客様には、特に朝方は電話がいつも話中で繋がらないと感じていた方も多く、私や職員の携帯電話にかけていただくというご面倒をおかけしていました。

3回線ありますので、これで話し中ということはほとんどなくなると予定しています。

お客様が増え、職員が増えるとまた回線を増やすこともできます。
[PR]
# by srmurakami | 2016-06-04 12:50 | ブログ | Comments(0)

自宅の近くにはまだ蛍が棲んでいる小川があるのですが、今年も自宅に蛍が舞い込みました。

2階のベランダに迷い込んできました。

下手にさわると弱るといけないので、朝までそのままにしておいたところ、朝でもまだベランダの中を歩き回っていたので、触らないように容器に入れ、蛍がまだ生息している小川で家族が逃がしてあげました。

天然の蛍は都会に住む人達にとっては遠い存在と思いますが、うちの近くではまだまだ普通です。

それでも生息数は限られていますので、せめていなくならないように環境は守ってあげないといけないですね。

来年もまた近くで見れますように。



[PR]
# by srmurakami | 2016-06-01 19:25 | ブログ | Comments(0)

白髪

40歳前後から白髪というものが目につくようになってきました。

それ以来、数が格段に増えてはいませんが徐々には増えている気がします。

うちの亡父は、若いころからひたいが広くなった後はそれ以降は頭頂部などが髪が薄くなることもなく、色が変わって見事な白髪がふさふさ(?)になるだけでした。

なので、私も遺伝でそうならないかなと期待はしています。

まぁ、禿げてもあるがままにするようにしますが、禿げない努力は続けます。



[PR]
# by srmurakami | 2016-05-28 15:02 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30