人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やまぐちにて、特定社会保険労務士・行政書士の・・・

新年早々の求人

新年あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。

今年はうさぎ年ですね。

通例なら、うさぎ年はぴょんと一足飛びに跳ぶ飛躍の年ということで事業の発展を期待するところですが、当事務所としては昨年が激動の年だっただけに、地に足をつけてうさぎが伏せるようなほふく前進で進むようにしたいと思います。


さて、今年の年末年始は私の実家の大阪へと帰省する予定でしたが、事情により家族全員山口市で年を越しました。

望外の時間ができ、溜まりに溜まった書類の山の整理や今までやりたくても出来なかった事務所倉庫の片付けなど、仕事をする環境を整えるようなことを年を越して元旦までしております。


ところで件名のとおり、当事務所に欠員が生じたため、スタッフの募集を年始に行う予定です。
本当は年末にはハローワークへ求人を出して、年末年始にハローワークインターネットサービスで見れるようにしたいと思っていたのですが、忙しくてうちの求人まで手が回りませんでした。

ハローワークの仕事始めの日には求人を出しにいこうと思っています。

パートタイマー又は正社員で考えていますが、応募する方に気をつけていただきたいのは簡単な事務仕事ではないということです。

例えば、原則土日祝は休日ですが、事情が有ればそれらの日でも出勤がありえます(休日の振替または休日出勤)。
何もなければ休んでもらいたいと考えていますが、業務が有れば業務が優先となります。

具体的に言うと、明日の1月2日から業務の都合によりうちのスタッフは出勤です。
また、仕事は間違いが許されない仕事というプレッシャーがあります。
そしてゆくゆくは、社労士の資格を取得しないまでも、法令等の根拠を把握してそれに基づいて自ら判断が出来る仕事の範囲を広げていくようにならなければなりません。

パートタイマーといえども、正社員と同じく上記のことが当てはまります。
やってみないと実感が湧かない部分があるでしょうから、なんとなくでも良いのでそれでも構わないよという方しか勤まらないと思います。

私としては長期勤続をしてもらえる方を希望していますので、キャリア形成や待遇もきちんと整備していきたいと思います。


この事が私の今年の大きな目標の一つです。


まずは求人、そして確定申告の準備と、元旦から気が急く1年の始まりでした。

これじゃ長生き出来そうにないですなぁ。
by srmurakami | 2011-01-01 21:42 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。

by srmurakami
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31