人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やまぐちにて、特定社会保険労務士・行政書士の・・・

営業力って?

先日、お客さんと話していたところ、その方も資格の勉強(社労士ではないですが)をしていたが、結局自分の性に合った仕事を始めることにしたということを話されていました。

そして、どんな商売でも営業力が必要だし、自分は村上さんのように営業力は無いですし、と話されていました。

お褒めに預って大変恐縮ですが、私自身営業が優れているとは実際は思っていません。
同業の方にも営業が出来るから羨ましいという話を何度か耳にしましたが、どうも自分では腑に落ちません。

この私がいるこの業界でも、私より営業はうまい方は沢山居るのではないでしょうか。

自分で言うのもなんですが、決して社交的な人柄ではなく、人付き合いがどちらかと言えば不得手で(いや、かなり不得手で)、趣味道楽もなく堅物と言われるような人間で話が面白いわけではなく、今の奥さんと会わなければ結婚も一生できなかったかもしれないような、酒を一緒に飲んでも楽しいと思われないような、お客様の会社の懇親会にもほとんど呼ばれる事が無い人間に「営業力」ってあるの?(笑

自虐ネタ満載ですみません。
もちろん営業力という言葉の中には単なるコミュニケーション能力以外のものが多々含まれていると分かっていますが、私にそれ以外の点での「営業力」が、他より優れていると言い切れるものは多くはないでしょう。

新卒当初、製薬会社に就職し営業活動をしていたからそのように思われるのではないかと思うのですが、営業成績は良い方ではなかったと思っています。

退職時に直属の上司から、会社の評価は悪くなかったのに、と言われたのが案外であり、嬉しかった記憶もあります。


さて、小さいながらうちも会社であり、「営業」というのは真剣に考えないといけないことなので、私にあるかないか分からないような「営業力」に頼るのは心もとなさ過ぎるので、会社(事務所)として色々と考えなければならないと思っております。
by srmurakami | 2011-06-17 22:59 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。

by srmurakami
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31