自分を追い込む

張り詰めた糸はいつかは切れるものですが、張り詰めもしないゆるい糸はいつまでたっても強くはならないと私は思ってます。

人はそれぞれの限界近くまで頑張ってみて、倒れる前に緩めて、また頑張っての繰り返しで仕事などの能力も向上していくのではないでしょうか。

いつまでもゆるやかなままでは、向上もスピードがあまり上がらないと思います。
これはかなり一方的な私見です、と断りを入れさせていただきます(笑


という考えがあってやっているわけではないのですが、私は忙しいときに敢えて次の仕事を増やすようなことをよくやります。

今も、年度更新の山はほぼ終わりに近く終盤にかかってますが、就業規則の作成や改定がたくさんあり、企業型確定拠出年金導入業務も3件かかえることになり、厚生労働省委託事業にも首を突っ込み、そろそろ夏の賞与支給額の相談も舞い込みだし、おかげさまで定期的に顧問契約のご依頼がありますのでその作業もあり、就任している社会福祉法人での理事として理事会議事録作成や評議員会の準備や福祉医療機構からの借入申込(これまた大変)の準備を進め、顧問先さんで代表者が変わったので種々の手続があり、顧問先やスポットで建設業の会社さんの決算後の手続を進め、顧問先の医療法人の決算後の手続を進め、国土交通省の建設業許可の申請中での作業があり、産業廃棄物収集運搬業許可は一段落してますが少し先に広島県や山口県での申請の準備があり、スポット依頼で診療所の改装の手続を保健所で進め、医療法人の定款変更も複数抱え、ハラスメント防止研修も顧問先やスポットで少し先の日程ですが数件舞い込み出して、うちの欠員のためのハローワークでの求人手続に行ったり面接したり、まぁ、何やってるんだかという現況です。
(行政書士業務が多そうに見えますが、行政書士業務をするのが私だけなので多く見えます。実際のうちの事務所の仕事の9割以上は社労士業務です。職員たちが頑張ってます。早く行政書士業務を任せられる職員が欲しい!)

もうすぐ算定基礎届の山も来ます。

そんな中、将来の営業の種まき作業を現在しています。
芽が出るのは来年以降になるかもしれませんし、徒労に終わる可能性も高いのですが、時間もお金もかけてやってます。

自分をかなり追い込んでます。

もう少ししたら緩めないと糸が切れるかもしれませんが(笑

ということで、糸を緩めるため休日は体を休めながら、筋トレやダイエットに励みます。
1か月前より2㎏痩せました(嬉




[PR]
by srmurakami | 2018-06-08 19:26 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。


by srmurakami