人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やまぐちにて、特定社会保険労務士・行政書士の・・・

雪景色

今日はこれから夜の部(?)の仕事に出かけてきますので、ちょっと一休みのブログです。

昼間働いている方との打ち合わせはどうしても夜になることが多いので、たまに夜打ち合わせの仕事に出かけております。


今日は、午後から行きは阿東の方面から、帰りは吉敷の方の道を通って萩市まで行ってきました。

行きはちらほらくらいの雪の降り方でしたが、帰りは結構な雪の舞い方で、雪を堪能しながら帰ってきました。たくさん積もると堪能ということも言えなくなる位不便なものですが。


さて、そろそろ4月に向けて昇給や給与制度等の見直しの話をぼちぼち頂くようになってきました。

全国的には景況感が下降気味で、昇給もどうだろうという雰囲気もありますが、現在と将来的な企業の業績を見通して決めないといけないと思います。

また、将来的な業績の下降による給与のマイナス改定も視野に入れた給与制度や、65歳までの継続雇用制度に向けた40代、50代以降の従業員の給与制度の改定なども含めて、人口減少時代に合わせて従来の給与制度を見直すべき曲がり角を日本はすでに曲がってきているということをお考えいただければと思います。

それでは「夜の部」へ行ってまいります。
by srmurakami | 2008-02-12 17:13 | ブログ | Comments(0)

山口市で村上労務経営事務所代表として特定社会保険労務士、行政書士をしております。日々の出来事や社会問題などを主につづりたいと思います。

by srmurakami
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31